なんで私がこんなことまでしなきゃならないの?!と思ってる。
かなり怒ってる。
でも、ここまでしないと分かってもらえないみたいだからやるしかない状態。
ケニア駐在の時と会社が変わったから、
あの時に規程作りでもめたようなことにはもうならないと思っていたけど甘かったw
やっぱり規程は入社前にきちんと提示してもらわなきゃだめ。
「悪いようにはしません」ってかなり熱く語られたらしいけど、その基準が彼らと私たちでずれてるので意味なし。
きっと、彼らも私たちもこれってかなりの反省点だったと思う。
少なくとも私たちは猛烈反省中w
しかも、社内の権限のある人たちの中に、海外で生活したことある人がいないことが最も問題。
どんなにビジネスで長期出張してたって、
旅行で何十か国も旅してたってだめ。
住んだことがあるかないか。
超重要。
けど、こっちも文句ばっか言ってても仕方ないし、
やれることやって理解してもらって、こっちの主張を認めてもらうよう全力を尽くすしかないし、
それでもどうしても認めてもらえなければ行けないだけ。
こっちも生活かかってるしね。
自分たちの思う最低限の安全と生活水準をキープできなかったら別に日本でいいし。
私は早く子供たちに海外を経験させたいし、
私自身がもっと海外を経験したい。
でも、今の日本の家の居心地よすぎだし、
日本にいてもやりたいこと、やれることはいろいろあるし、
全てを投げ捨ててまで住みたいと思うほどジャカルタに執着もない。
だったら、いったん、いろいろゼロから自分たち家族の方向性を考えてみるのもいいと思うし。
ただ、今回は、ヒッポもかなり私と同じ感覚でいてくれてる。
譲れないポイントだったりがずれてないからすごいありがたいし、頑張ってみようっていう気になる。
前の会社の頃だったら、たぶんもっと会社に従順だったような気がするけど、今は、前だったら主張しなかっただろうなーと思うこともガンガンに主張してくれてる。
どうなることやらわからないけど、
もしも、もしもヒッポが将来起業して、
何かしらで自分たちが今度は逆の立場を経験することもあるかもしれない。
だから、ここで調べたり、面倒な思いをたくさんするのは実はこれも自分たちの糧になるかもしれないってことで頑張ろうと思う。
てか、私、前回ケニアも今回も思うんだけど。
最近、大手一流企業じゃなくても海外展開していく会社ってすごくたくさんあって。
私、そういう小さい会社の海外赴任規程作るバイトできそうなくらい詳しくなったw
だって、普通に何百人っている規模の会社の人事総務より私のほうが詳しいしー!!!
そして、逆に、会社によってはこんなテキトーに規程って作られてるんだなってことも分かってしまう。
ケニアの時は最終的にはコンサル入れたからしっかりしたものになったし、今回はどうなることやらわからないけど、後任者のためにも絶対頑張る。
だって、海外赴任決まって、待遇が終わってたらガッカリもいいとこだよねー
ってことで、今、日常的に自分たちが生活に必要なものが日本とジャカルタではどれくらい価格差があるかを調査中。
私が日本で調べたものをエクセルにしてヒッポに送り、ジャカルタにいるヒッポが日本人が行くスーパーに行って価格を実際に見て調査w
原始的ー!!!w
問題は、日本人がよく買い物してるスーパーでの価格っていうところがポイント。どローカルに行ったら絶対日本より全部安いだろうし。
でも会社の規程ってローカル生活基準じゃないし。
日本の生活が基準だし。
なんでこんなことまでしなきゃいけないの?ってほんと思う。
バイト代くれよって思うんだけど。
だってこれって普通は社員が勤務時間中に調べることじゃないの?
あーすっごいイライラする。
でも、本当に本当に納得いかなかったら
ヒッポは転職したばかりのこの会社を辞めてもいいと思ってるって言ってくれたから頑張ろう。
本当は、辞めたら自分の経歴に傷がつくし、ヒッポにとってプラスになることはない。
それでもそこまで私の気持ちを汲んでくれたからあとはやれるだけ頑張るのみ。
全ては自分の糧になると信じて!!
じゃなきゃやってらんないw