あっという間にもう5ヶ月。
すごい。
あのトラウマ出産からもう5ヶ月も経ったのが信じられない 笑


エマはすくすくムチムチボディを披露しながら、順調に成長中。



なぜか、市の4ヶ月健診が今月末っていう 笑
ほとんどの子が5ヶ月っていう(。-_-。)



身長体重は計ってない 笑
でもムチムチボディだからしっかり成長してると思う。
レイラの時は小柄だなーってかんじだったけど、エマはムチムチ❤︎



いつだっけ?
何日か前に、初の寝返り❤︎



最近は、1日に1.2回ゴロンってなってる。



一時期解消した便秘も最近はまた便秘気味。
3日に1回出ればいいほう。
まぁ、これは気長に。



そして、ジーナよ。
ヤバい。
もうジーナのおかげで、只今絶賛安定中。



安定しすぎてジーナの本を確認してないけど、現在のスケジュール。



7時 起床

7時前に起きた時は、朝寝の起こす時間を10時で調整。上の子の送りとかで朝寝が早く終わってしまうパターンの時は、昼寝が前倒しに始まるから起きる時間を14時で調整。


7時半 授乳

7時から7時半は、家族の朝食準備。私だけ6時半に起きるとかは脱落 笑
今はレイラ夏休み中、ヒッポがジャカルタ出張中なのでみんな7時に起きる 笑

朝は夜通し溜まった母乳がそれなりに出てるはずで、追加のミルクを飲まないこともあるけど、150くらいミル飲む日もある。


これって、どの赤ちゃんにもあるのか、エマは食欲が日によってかなり違う。
この前まではほとんど飲まなくて、朝一以外母乳なんてあんま出てないはずなのに、ミルも50〜100とかで、たまに150みたいな。
かと思えば今は、毎回150でたまに200みたいな。


8時45分 寝室へ寝かせる。遮光カーテン閉めて、おやすみって言うだけで部屋を出る。

日中は遮光カーテンの隙間から光が入るから真っ暗ではないし、普通に見えるくらい明るいけど、エマは問題なし。
ほぼ声を出すこともなく、親指をしゃぶりながら数分で入眠。


10時 カーテンを開けて声かけして起こす。眠りが深そうな時は少し触れて声かけて、いったん離れる。しばらくして戻ってきても寝てたらそこでまた起こす。

朝寝も昼寝も抱き上げるのは、完全に目が開いて、こちらに反応してから。



10時45分 授乳

7時半の授乳で少なめにしか飲んでないと11時まではもたずにぐずるので、ぐずったらもっと早めに授乳しちゃう。11時までもつ日は11時頃授乳の時もあるけど、だいたい10時45分までには授乳してることが多い。


11時45分 昼寝。朝寝と同じ寝かせ方。


14時 起床。朝寝と同じ起こし方。


14時 授乳。

寝る前の授乳をたーっぷり飲ませたいので、14時の授乳はお腹がすいてそうになくても、この時飲める量でいいからこの時間に。



16時〜17時の間に眠くてぐずることがよくある。

14時以降は寝るまで時間が長いので、気分転換にバウンサーに座らせたりする。
眠ければバウンサーでも、ゴロンでもそのうち寝てる 笑
この時は朝寝や昼寝のように黙って寝入るわけではなく、グズグズしてようやくってかんじ。
そうかといって抱っこしてあげてもすぐ寝るわけでもなく、どうせぐずる。

この時間はレイラが一緒にいる確率ほぼ100なので、どうしてもバウンサーかゴロンでグズグズの末に寝つくかんじ。


17時 寝てる時は起こす。

17時すぎ   私、レイラ、エマで順番にお風呂。


18時 授乳
たしかジーナのスケジュールより早いけど、エマはこの時かなり限界だし、レイラのスケジュールとの兼ね合いもあり、お風呂は17時から入れたいのもあって少し早め。


18時40分〜19時 就寝。寝かし方は朝寝や昼寝と同じ。



22時半の授乳はなくて、そのまま朝まで。
モニター見てると、たまに目を覚ましてるけど、何も言わずに親指をしゃぶりながらまた入眠。
これはお昼寝の時も同じ。



朝寝も昼寝も夜から朝の眠りも、
泣いて起きることが最近ない。



前は、朝寝や昼寝は泣いて起きる時があったのに、なくなった。


そして、起きてる間、授乳時間以外は、一人でゴロンして遊んでる。
家では、本当に授乳以外に抱いてない。




最近は授乳時間も安定してるから、本当にさらに楽になった。
予定たてやすい。



外出の時は、スリングで寝かせてあげればランチとかできる。


ただ、ふだん、寝室で静かに薄暗いとこで昼寝してるからベビーカーで外出中に昼寝とか全然しない。


寝てから置いても、大きな音がすると起きちゃう。まぁ、それでも外なら抱っこしてあげればまぁ寝るかな。短いけど。



でも本当に楽させてもらってる。
ジーナやって、今のところ良かったことしかない。


エマも起きてる時間は夕方の眠い時以外に家ではぐずることなし。
いつもご機嫌。


個人的には超絶おすすめだわ。


{A9282D6D-EA93-4CE6-8FD4-372BA266618E}