生後3ヶ月になって、いろいろ変化が。
首がすわりかけてきて、
ミルクを飲むのが早くなった!
話しかければ笑うし、
寝返りの練習してるのか、
グイグイよく動く。
もうソファの上に転がして、その場を離れるってのは危ない。
ジーナ式も、安定する日が増えてきた。
やっぱ、外出したり、来客があると、
本人も環境が違うのがよく分かるみたいで乱れる。
でも、いつもの日常に戻ればその日から安定だから、あんまり困らない。
まだまだ、ルーティーンも超安定ではないから、
不要な外出はせず、
とりあえずルーティーン安定を重視かな〜
週末は、午前中から出かけることが多いけど、
夕方帰ってきて、お風呂の時間は合わせるようにしてる。
寝付かなかったことはほぼないかなー
最近は、うまくいくと、
お昼寝の入眠は全く泣かずに、指を吸って眠る。
大抵は1〜2分は泣く。
泣き方が激しい時は、待ってもあまり寝ないし、お腹が満たされきってないことがほとんどなので少し授乳すれば寝る。
ほっといても寝入る時の泣き方は、
激しさはあまりなくてふにゃふにゃ泣く。
たまに、すごい激しいのに急に寝ることもあったけど。
エマはまだ、2時間起きてるのが難しく、
1時間半くらいで次のお昼寝に入ることがほとんど。
だから、朝寝を8時半から30分。
↑レイラの幼稚園バスの時間に合わせて抱っこするからそこで起きちゃう。
10時半くらいから13時くらいまで。
ここは2時間15分以上寝かせないってあるけど、朝寝の15分不足を追加で2時間半寝かせてる。
お昼寝、30分くらいで起きちゃうことが続いてたんだけど、泣いても20分様子見てればまた寝入るし、そうすれば2時間寝るようになるってのを読んで、実践。
3日くらいで2時間寝るようになった。
途中でふにゃーって泣くこともあるけど、ひと泣き程度でまた眠る。
夜の寝かしつけが、どうしても、
飲みながら寝落ちしちゃって、
眠りが深すぎてそのまま寝かせるになりがちだったんだけど、
最近はしっかり飲んで、目が開いてるうちに寝かせられるようになった。
お昼寝と同じでふにゃふにゃ泣きの時は、
そのまま一人寝。
泣き叫ぶ時はお腹が足りてないから少し授乳して、寝落ちしたらすぐベッドに寝かせる。
そうすればその動きで目を覚まして、もう一度自分で入眠していく。
そして、ここ最近は19時に寝かせて、朝7時まで眠る日が出てきた!
まだ夜中や明け方起きる日もあるけど、
外出してない安定日は朝まで起きないことがでてきてる。
ジーナ、ほんとすごい。
寝かしつけの時間もないし、
起きてる時間はとってもご機嫌か、
授乳だから、
抱っこだけしてなきゃいけない時間が最低限!
腱鞘炎とは無縁。
泣かせる寝かしつけと批判されることも多いみたいだけど、赤ちゃんがなぜ泣いてるのか、今どうしてほしいのか、レイラの時より考えるようになったと思うし、要求とこっちの対応がちゃんと合えば眠ったり、ご機嫌に戻ったり。
でもそれは、きちんと管理されたルーティーンがあるから、自分の中で、ミルク足りないのかもとか、眠いのかなとか、予想できる。
この育てた方がベストだなんて思わないけど、
もっと日本にも広まって、
赤ちゃんとの生活の仕方の一つの選択肢としてみんなに浸透したらいいなー
