最近、私は12時に布団に入るようにしてる。



ヒッポは仕事が忙しすぎて、平日はほとんど夜は会わない 笑
本当は、せめて「おかえり」くらい言うべきだと思ってはいるけど、
毎朝早起きのレイラと絶対に一緒に起きなきゃいけないし、



ハイハイでどこへでも行ってしまうから、もうリビングに転がして、
私がとおせんぼして寝るなんてこともできない。

↑余裕で私を乗り越えていく・・・




それに、何より、最近は6時半頃起きているので、
一時期に比べたら遅いんだけど、


普通に12時くらいになると眠くなる。



育児も家事も肉体労働だー



今日は、キッチンの雑巾がけもしたし、
昨日サボったヨガもした。



でもおやつは昨日の倍、食べた(-.-)



もう1歳になるのに、授乳期の食欲っておさまらないもの?



最近のレイラは、どんどん赤ちゃんから脱出しようとしてる感じがする。



いつのまにか、ずりばいよりもハイハイの率が高くなったし、
今にも話し出しそうな喃語を話すようになった。



私の言ってる言葉も、分かっているのかも?と思う瞬間がたまにある。



一緒にお風呂に入るとき、
レイラの顔にシャワーをかけるとき、私は毎回同じ掛け声をかけるようにしてる。



最近は、その掛け声をかけると、シャワーを当てる前から目をつぶってスタンバイ。



かわいすぎる 笑





お風呂から出るときも、レイラをバスマットに座らせたまま、
私は高速で自分を先に拭く。



待ってる間に、シャンプーボトルとかを触りたそうにずーっと見てるんだけど、


「ダメよー!」って言うと、
我慢してるように見える。



気のせい?



「ダメ」という言葉の意味を理解し始めてたりするのかな?なんて。




それでも、「ダメ」と言っても笑って触ってほしくないものを触ることもたくさんあるけど。



手をふったり、ハイタッチをしたり。



最近、もう少し家の中を片付けたいのと、
日々の家事と、怠け?のせいで、



平日、あまり外出してない。



ベビーカーすぐ泣くし、
抱っこは重いし・・・。




でも、もう歩くまできっとすぐなんだろうなと思ったら、
今はゆっくり家を満喫するんでもいっかっていう気がしてきた。



だって、歩けるようになったら、
公園とか行っても楽しいだろうし。


行きたがるだろうし。




今は、家の中でも、つかまり立ちと、いたずらに毎日忙しそうだ。



昼寝も、極力おんぶからおろすようにしてたら、
寝る時間が一気に短くなった。



でも、午前も午後もトータル最低2時間以上は寝ないと、
お風呂のとき眠くて、私が自分を洗うのを待ってくれない((+_+))



おととい、失敗して、髪を濡らしただけで終わった・・・(T_T)



毎日あっちゃこっちゃ動き回って、
ご飯も派手に食べ散らかして、
たくさんお喋りして。




ときどき、私のところに来て甘える。









ここ数年、本当に落ち着かない時間を過ごしてきて、
とにかく、







という瞬間を大事にしようとずっと思ってた。




今やれること、
今だからできること。




2014年はすごく穏やかな半年が過ぎた。
平和ボケしそうなくらい、これまでの数年とは大違いの時間を過ごした。



でもきっと、
もう私のベースは変わらないと思う。



今を大切に生きよう。




今しかできないことって、
すごくたくさんある。



欲張りすぎて、あれもこれもとなりがちだけど、
それでもいいじゃない。



それが31歳の今の私なんだ。



レイラとヒッポと、
私の周りにいてくれるたくさんの人と、



一緒に成長していけばいいじゃん。



2014年、すごーく温かい1年になりそう。