レイラを連れ出し、今日は急遽車が使えたのでマルイへ。



買うものは薬局で、レイラのおむつ。
あとはとくにないんだけど 笑


でも、買うものないのにフラフラできることが幸せ。



ケニアでは、買わなきゃいけないものをさっさと買って、さっさと帰る生活。



子育てにおいて、リスクの多いケニアを選んだことについては、むこうで生活してるときいろんなことを考えた。



自分勝手で、子供のことを無視した選択だったかなーとか。



でも。
ヒッポのチャンスを家族で応援したいと思うのは、せめて妻として、パートナーとして、そばにいたいと思うのはそんなにいけないことだろうかとか、



本当にいろんなことを考えた。



答えの出ない考えを、ずっと巡らせて、



妻としてとか、母としてとか、
すごく考えさせられた。



最近になって初めて、ケニアでの出産を止めてくれた人たちの本当の意味が分かるような気がする。



二人目だったら、ケニアでは産めなかったかもしれない。



出産を経験した人ほど、日本で産んだほうがいいと言っていたその意味が、今なら分かる。




でもその一方で、ケニアでの経験はやっぱり怖かったぶん、辛かったぶん、


学んだことは多く、精神的にも強くなった。



何より、ヒッポとの関係はより深く固くなったと思う。



たくさんケンカもしたけど、
たくさんのことを二人で一緒に乗り越えた。



そして、私もヒッポも、何よりレイラに力をもらった。



日本に帰ってきて、買い物したり、散歩したり、友達にあったり、家族に会ったり。


そういう日常がこんなにも幸せでかけがえのないものだって、ケニアが教えてくれた気がする。



オーストラリアへ行った時もそうだったけど、



海外に住むたび、日本を好きになる。



日本から出る前より、胸を張って日本人だと言えるし、日本は素敵な国だっていえる。



レイラにも、たくさんいろんな世界を見てほしいなーと思う。








レイラが寝付いて、ソッコーでスタバにきた♥︎



毎年楽しみにしてるクリスマスブレンド。



去年の味とか忘れたけど 笑、
これはおいしいから必ず毎年飲むよ~



マイホーム決まったら豆かおー♥︎


{E79CC37E-C466-422F-984C-AD6D6D5FFE46:01}