日本での初めての予防接種。



てか、みなはん。
朝の支度って一人のときどうしてます?


ケニアの頃は、リズムがなかなか整わなくて夜は12時ころにやっと寝てくれる感じだったから、午前中はほとんど寝てくれてたのだけど。



最近しっかり、リズムも整いだして、夜は19時~21時の間には寝つくかな?



なので、朝も7時ころから眠りが浅くて。
隣に添い寝してれば寝てるけど、私がいなくなるとすぐ起きちゃう


ヒッポとでかけるときは、出る1時間前にきてもらうようにしてるんだけど、



一人だと…笑



今日はちゃあが休みだったから抱っこしててくれて助かったー



けど、そうじゃないときは
私が5時とかに起きて確実にメイクとか終わらせてから添い寝…?



みんなどうしてますー?



今日は予防接種。

ヒブと肺炎球菌でした~



小児科の患者さんと待合室が分かれてるところを選んで行ってきたよー



1回目から8週間以上空いちゃったんだけど、3回目をちゃんと8週間まで空いてしまわないように打てば大丈夫とのこと。


3種混合とポリオは一緒には打てないので来週。


ちなみに、ケニアでは

3種混合
B型肝炎
ヒブ
ポリオ


がひとつになった6種混合を打ったのだけど、この場合、


4種混合のは打てないそうです。
3種混合とポリオを別の注射でとのこと


本数増えてかわいそー



ちなみにロタも打とうと思ったけど、もう4ヶ月だし、ロタは4週間あけなきゃダメなうえ、他のも打てないから、遅れてる定期接種をちゃんと進めて、


ロタは打たない


ということに看護師さんと相談して決めました。



今日の病院、おじいちゃん先生だったけど優しかったよー


レイラは、プスッと刺されて、
ワンテンポ遅れて泣き叫んでた…


かわいそー。



帰りの車の中では即寝でした。
帰ってきてからも膝のうえでかれこれ2時間近く寝てるよー



やっぱ身体、だるくなったりするのかな?



最近、お昼寝しすぎると夜寝なくて困るのだけど、



今日はよく頑張ったからずっと抱っこで寝かせてあげよと思います
{1E6415B3-04B1-46B4-8E48-FE235087EFA8:01}