まだ、時差ぼけ中のめとブです![]()
ブは23時には寝てしまい、4時半には目が覚めるという日々を送っています![]()
めは、今日休みでした。
いつも、一人の休日は9時ごろ起きて、午前中は家事をして、午後は自分のことをしつつお昼寝、
夕方からまた家事をするというのが日課![]()
でも、今日は起きたらすでに11時半![]()
まだ眠くて、12時にアラームかけてまた寝て・・・
結局、14時に起きた![]()
旅行から帰ってきてから、休日はいつも起きるのが14時過ぎ・・・
そして、夜寝るのは仕事があろうがなかろうが3時過ぎ・・・
それにしても休日は寝すぎか(笑)
今日なんて、さらに夕方16時くらいから19時半まで昼寝・・・・・・・・・・・・・![]()
お前は赤ん坊か
というくらい寝てます・・・
で、また夜になると目がさえて、寝るのがもったいない![]()
ブは今日も、23時前に寝てました・・・
てか・・・・夜ご飯食べた直後なのに・・・・![]()
我が家では、食ってすぐ寝ることを
「
食い寝
」と呼んでいます![]()
早く直したい![]()
さて、前置きが長すぎたけど、
旅行3日目は念願のユングフラウヨッホへ![]()
しかし、ホテルのテレビでやっている天気予報は・・・雨・・・・・雪・・・・
晴れマークはスイス中どこにもなく・・・・・・
ユングフラウは、天気が悪いと真っ白でなにも見えないと、事前情報で知ってはいたけど、
山の天気は変わりやすいし、
泊まったインターラーケンが雨でも、ユングフラウへ行ったら晴れたというブログも読んだことあったし、
何より、私たちにはもうこの日しかないので、選択の余地なし![]()
昨日は、列車トラブルでまだ、ユングフラウ鉄道の切符買えてない![]()
ホテルのフロントで、昨日聞いたら駅の窓口は7時から開くとのこと。
私たちが泊まったのは、インターラーケンウエスト駅。
ユングフラウへ行くには、インターラーケンオストへ行く必要があるので、7時前にオストへ着くように、
5時半に起きて、6時半にホテル出発![]()
駅についてさっそくお腹が空く私たち![]()
でも、昨日は夕方17時くらいに食べたサンドイッチが最後の食事だし・・・
で、電車待ちながらさむ~~~いベンチに座って、
二人で昨日買ったパンをムシャムシャ![]()
暇だから、食ってるくだらない写真を撮って、またムシャムシャ![]()
オスト駅について、ここでユングフラウの切符と、氷河特急の予約、ユーロナイトの予約をしました。
ん~ここでのブは素敵だったな~![]()
やっぱり、こういう入り組んだ予約とかするときは英語で臨機応変に聞いたり答えたりできる能力が必要だね。
駅員さんも、言葉が通じるから丁寧に説明してくれたり、探してくれるし。
ブがいなかったら、こりゃ~予約危うかったなと実感して、
オストからユングフラウへ向かう。
車窓から見える景色は、
ハイジそのもの![]()
スイスに行った一番の理由は、自然。
でも、私たちが想像したとおりのスイスの姿がそこにはありました~![]()
茶色くて、首にベルを下げた牛がたくさんいて、
羊がたくさんいて、
かわいいおうちがあって、
干草がつんであって、
薪があって、煙突から煙が出てる。
その景色を見ているだけで、
心がいっぱいになった。
そして、スイスは何より、緑色が鮮やか。
ドイツやチェコの田舎とは違う、緑の鮮やかさが、スイスそのものをあらわしてるみたいだった。
この日、結局晴れ間は出ず、霧だらけだったけど、
途中、山と山の間に雲海が見えた。
この雲海の美しさは、きっと一生忘れないだろうなってくらい、幻想的だった。
クライネシャイデッグで乗り換えていよいよユングフラウの頂上へ向かう。
列車はガラスキで、乗った車両にはめとブしかいない~~
また、好き放題ふざけまくって写真とったりして![]()
小学生レベル全開![]()
結局、頂上に着いたものの、
展望台に登っても何も見えない・・・![]()
大雪・・・![]()
寒い・・・気温マイナス10度・・・![]()
しかも、普通に歩くと息が切れる・・・・
いつもよりゆーっくり歩いて、とりあえず氷の宮殿へ![]()
ここ面白かった![]()
一面どこもかしこも氷![]()
で、氷の像がいっぱい作ってあったり、迷路みたいな通路があったり![]()
この日は空いていたので、またふざけた写真をたくさんとり・・・
ブがお腹すいたっていうからご飯![]()
とりあえず、こっちに来てから、パンばっかり食べている私たち。。。
野菜に飢えていたので、サラダとよく分からないラザニアっぽいやつに「ベジタブル」って
書いてあったからそれ。
あと白い、何味か書いてないケーキ![]()
ここのご飯、山の上のご飯にしてはおいしかったよ![]()
ケーキはクリームとチーズっぽいかんじで絶品![]()
し~か~し~
食べたら、有り得ないくらいの睡魔に襲われた私たち・・・
これは高山病だろうか・・・と思うくらい、極度に眠い・・・・・・・・・・
で、このままじゃ寝ちまうってことで、
外へ![]()
しかし、大雪は決してやむ気配すら感じないので、全く景色の見えないところで記念写真だけ撮って、
お土産やさんへ。
スイスはほんとに高いよ。びっくり。
だって、ドイツで5000円くらいのホテルと同じランクのホテルが1万円以上は当たり前だし。。
ここから、はがきを出すと、ユングフラウの消印を押してもらえるから、
絵葉書を買って、お互い宛に手紙を書いて出しました。
これ、帰国したらもう届いてたよ![]()
途中、グリンデルワルド駅で降りて、街を散策。
おいしいと評判だった「GLACIER」っちゅうレストランにチーズフォンデュを食べに![]()
ここのは、白ワインの量もちょうど良く、日本人もおいしく食べられる味付け![]()
パン、ジャガイモ、フルーツにチーズをからめてパクパク![]()
一人2500円くらいするからこれも高いよね~
でも、本場チーズフォンデュは美味でした~![]()
その後お散歩しながらおみやげ買って、今日泊まるBrigへ。
Brig行くときに乗った列車は2階建てだった~~![]()
またも、他のお客さんいなかったから、
アホ写真大会![]()
Brigは駅の目の前のホテル~
明日は氷河特急なんだけど、11時40分の電車だから朝はゆっくり~
この旅行、毎日5時半とか6時半起きだから唯一明日だけが寝坊できる~
昼のチーズフォンデュでちっともお腹空いてないのに
スイスのもうひとつの名物
オイルフォンデュかフォンデュシノワーズを食べるために
夜の散策![]()
スイス料理が食べられそうなレストランへ。
ここでフォンデュシノワーズを頼んだらびっくり。
前菜のサラダも日本の倍くらい・・・
さらにしゃぶしゃぶみたいなお肉
フライドポテト
サフランライス
フルーツ盛り合わせ
が、日本でなら4人前くらいの量が2人前として出てくる・・・・![]()
フォンデュシノワーズはスイス版しゃぶしゃぶみたいなもの。
コンソメスープみたいのに薄切りのお肉をしゃぶしゃぶして食べる。
ソースは3種類くらいあって、それも超ハイカロリーそうなソース・・・。
なにもつけなくても、コンソメスープの味で十分おいしい![]()
ここではめは白ワインを飲んだけど、甘すぎず辛くもなくおいしかった~![]()
大満足でお腹パンパンで帰りました![]()






