前回のホテル編 に続き、今回は、沖縄で好きな場所のランキングを。
海!
ベタですが、沖縄といえばやはり”海”でしょう。
ここはサンマリーナホテルのビーチですが、透明度が高いコバルトブルーの海は本当にキレイでした。
読谷やちむんの里
沖縄では、焼き物のことを「やちむん」といいます。読谷村には多くの陶工が窯を構えていて、
昔ながらの「登り窯」が現在も共同窯として使用されているそうです。
沖縄らしいこの素朴な焼き物が好きで、沖縄に行くたびに少しずつ買い揃えています。
登り窯
人間国宝の金城次郎さんの次男、金城敏昭さんの窯元
やちむんの里には、ガラス工房もあります 読谷焼の小鉢
グスク(城)
グスクとは、琉球時代に造られた石積みの遺跡(城)で、沖縄本島には、勝連城、座喜味城、
首里城、中城城、今帰仁城などがあります。
(首里城だけは近年再建されたものなので、遺跡という感じではないです)
大学時代、最初に沖縄を訪れた時に中城城に行き、「日本にこんな遺跡があったなんて。。」
と感動した記憶があります。
多分、座喜味城
続きはまた次回に。。








