センスは知識からはじまる | 家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

家庭教師YouTuberオッディ先生の情熱記~

1980年生。仙台二高・宮城教育大学卒業。
夢を持てる子どもたち、そしてその夢を叶えられる子どもたちの創出を使命とし、
学習塾マネジメントの経験を糧に、プロ家庭教師としての活動をおこなっております。

人生を謳歌するのに大事なのが
『知的好奇心』だと自分は思っています

自分にとっては
好奇心は人生を楽しむための手段である
以上に目的です
教育と同じ概念です

これはそういうものだから
そこまでは知らなくても良いよ
と言われたときに
自分は少しでも気になったら
必要ないと言われても調べます
なぜなら知りたいし興味があるし
それでスッキリするし
やろうとしていたことに
自信と確信を持てるから

本書には知的好奇心は感受性と知識の
足し算だと書かれています
特に知識は後天的なものです

ちなみに本書には効率よく
知識を増やす三つのコツが書かれていました

①王道から解いていく
②今、流行しているものを知る
③「共通項」や「一定のルール」が
ないか考えてみる

知識をつけることで
センスが磨かれるなら
誰でも何とでもなるじゃんと
気が楽になります

この手の本をどう活かすかも
これまたセンスなんですがね笑