アフレコの最終回に声優さんの集合写真 | おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

おっどあい猫の碧い目紅い目ぶろぐ

アニメプロデューサー 「古里尚丈」の独白

わたしが、プロデューサーになり、いくつかのアニメを企画、制作したある時期。

激闘!クラッシュギアターボのときから、最終回アフレコに声優さんと監督など一緒の集合写真を撮っています。


舞-HiME、舞-乙HiME、アイドルマスターゼノグラシア、宇宙をかける少女も撮りました。

いま、思うと、新世紀GPXサイバーフョーミュラSAGAとか星方武侠アウトロースター、電童なども撮影しておけば良かったなと思うのですが、過去に戻れるわけもなく……です。


そして、最終回後の打ち上げパーティーで声優さんに写真を焼いて渡すのです。

この写真は、世の中には出ないものです。


わたしが、撮影するんですが、それも、写真が好きで子供のころから撮影し、中学、高校は写真部で、写真の専門学校に行ったことで、ちょっとだけプライオリティがあるのかなと思って、撮影させてもらっています。

たいしてうまくはありませんが、とりあえずそれなりには撮れます。


写真ってある時間を切り取るツールだと思います。

ごくごくたまに見ると楽しいですよね。


当然、過去のものではあるので、そこに浸っていてはあまりよろしくありません(笑)。

でも、生きていて通過した記録でもあるので、否定はしません。

わたしは、写真が好き、と言うかカメラが好きなので、あって良かったなと思います。


でも、ファイ・ブレイン~神のパズルでは、第1期の最終回の写真を撮れませんでした(T_T)。

ああ、風邪など引くなんて。

休んでしまうなんて。


とほほ。