アナログレコードを片っ端から聴くシリーズ第11弾! これはもう、ぼくのプログレにハマるきっかけとなった記念すべきレコードです。 小学生6年生のころ、買って貰ったソニーのラジカセ「スタジオ1980マークⅡ」(写真下)で、せっせとNHKのFM番組を聞いていました。
写真はお借りしました。
当時、NHK夜のニュース後、午後7時20分からの40分番組「サウンド・オブ・ポップス」という、最新の洋楽を紹介する番組がありました。 アルバム1枚をかけるのに丁度良い時間なわけで、解説もそこそこにさっさと曲にいってしまう、とってもNHKらしい番組でした。 解説モノはその後の夜10時から渋谷陽一さんが担当していましたからね。
でとある日、ノルウェーのバンドとして紹介されていたポポロ・エース。 番組最後のほうでかかった「スリープウォーカー」という曲が、ぼくの心をつかみました。 ポップな中にクラシックのテイストが詰め込まれ、力強いボーカルと間奏で使われる電子楽器の透き通った音など、ぼくの好みの要素が盛りだくさんでした。
まあこの番組、ヒットチャートに絶対のらないものも扱うので、レコードを探すのも大変です。 ずーっとモノラル録音のカセットテープだけで聴いていました。 正直言うと、このレコードを手に入れたのは数年前です。
オーケストラと競演している比較的新しい「スリープウォーカー」の動画がありましたので紹介します。 まあ、プログレの大御所はみんな、ご高齢だなあ~

