続・鍼灸の不妊治療問題 | 【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり

昨日の鍼灸の不妊治療問題の記事を受けて

 

今回のような問題は兼ねてより記事にしておりましたが
 

あらためて同業者として私見を綴っておきます


不妊治療はとても大切な役割だしその可能性も否定しません

しかし、私がそれを売りとすることに快く思わないのは前述したようなことがあるからです



実は小田原にも不妊治療で宣伝している鍼灸院は兼ねてより目について気になっていました


そして先日、友人が当院の定休日に飛び込みでその治療院で施術を受けてと来たと言っていたのでその話しを書こうと思います


友人は不妊治療を目的として行った訳ではありませんが

ともかく鍼灸体験そのものが初めてでその施術が良いのかどうかも判断が出来なかったそうです

 

帰り際に「一回で効果が出るようなものではありません」と説明された上で

効果が出るまで通院した回数として平均で8回ほどが最も多い比率であることを示すデータが書かれた紙を渡されたそうです


しかし8回と言えば、毎週通った所で2ヵ月先、月1で通えば半年以上も先になります

その間に辛い思いをし続けてその後に痛みが緩和された所で、それが施術の効果であるとどう判断すれば良いのでしょうか?

人間には自然治癒力が備わっており、放っておいても治る症状が多くあります


それを自分の施術の恩恵であると自己評価出来る施術者を私は同業者として信用出来ません


そして、不妊治療という重大な任務と大切な時間を預けることが出来るでしょうか?


私が以前から言っている不妊治療に通う価値があるかどうかを選ぶ基準として

一回の施術でも不妊治療以外に何らかの施術の効果の実感が得られるかどうかを感覚的に見極めてほしいと思います

例えば辛かった肩こりがなくなった、身体が軽くなったなど


過去の実績の信憑性もあやしいものです

宣伝、広告などに惑わされないよう慎重に選んで下さい

 

 

最後に


他の施術者やその流派、主義思想や方針に文句を言うのは大変失礼なことと自覚しつつも

信念をもって施術に臨んでいるのであれば納得出来る説明も尽くして頂けることと願っています