「骨盤の歪み」「骨盤矯正」って何するの?♯8 | 【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり

今回も骨盤の歪みを評価する上での具体的な動きについて説明していこうと思います。




前回は骨盤を前に傾けるか、後ろに傾けるか。

前傾、後傾

という動きをお伝えしましたね。



今回は骨盤の左右を上限に傾ける動きです。


よく骨盤の歪みに対する指摘として

「左右の足の長さが違う」

なんてことを聞いたことはありませんか?

それは実際に脚自体の長さが変わっている訳ではなく

左右の腰の高さが異なることで起こります。


それは無意識、無自覚に起こることがほとんどでしょう。


しかし、その動き自体は人間の動きとして必要な動きです。

例えば片膝を付いた時、片足を階段などの段差にかけた時

足だけでなく腰の位置を変えると思います。


そのように骨盤はその時々の姿勢、動きに応じて適切に歪む必要があるのです。