ブログ再開します | 【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

【小田原市】おだわら治療院~国家資格所有按摩マッサージ指圧師~

小田原駅東口徒歩4分 アパートの一室で開業しています
腰痛 肩こり 膝の痛み 神経痛 骨盤矯正 全身の様々なお悩みに対応します
国家資格所有
徒手療法に特化した鍼灸を使わない鍼灸マッサージ院です(笑)
土日祝日夜間も営業 駐車場あり

お得な期間限定キャンペーン実施中

 

 

 

ブログによる治療の情報発信を再開しようと思います。

動画や漫画による情報発信を始めてからこちらが滞っていましたが

やはりブログに適した情報発信もあると気付きまして

両立していくことにしました。


今日はそんなお話。


なぜブログを辞めていたかというと

姿勢や運動をお伝えするにはやはり視覚的な絵や写真があると分かりやすい。

それなら文章メインで写真やを絵を添付するならそれをメインにした媒体の方が良いと思っていたからです。

しかし、動画は解説のペースに視聴者の理解が追い付かないことがあります。

その点では漫画や文章は読み手が時間をかけて手を止めたり簡単に戻って繰り返し読み返すことが出来ます。

しかし漫画にも欠点があり。

テキストの情報量が多くなると冗長になりやすいのです。


そして更に大きな欠点として

患者さんは必要な情報を探す時には文字で検索するので、絵や写真や動画といった媒体ではそれに結びつかないのです。

もちろんキーワードのタグ付けなども出来ますが、やはり限定的にってしまいます。

そんな訳でひつようとする情報を皆様にお届け出来るよう頑張っていきます。

私のモチベーション次第でいつまで継続するか分かりませんがよろしくお願いします。