夏休み最後の活動終了 | 小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺で子育てをしている方々の力になりたい!
その思いから立ち上げた会のblogです。
4人の子どもを育てています。
AsMama認定シェアコンシェルジュもやってます。
困ったら遠慮なくご連絡ください。

わいわい食堂@マロニエびっくりマーク
川東方面は、子ども食堂が少なく、長期休みなどはできるだけ、
マロニエでも開くことにはしていますニコニコ
とはいえ、現在わいわい食堂のボランティアさんは川西側に集中しているのと、車を持ってない方が多いので、
マロニエでやるときは私一人でも運営できる量、内容でと思って計画してます。
今回もなんやかんやお手伝いに来てくれたママありがとうー🙇
(ボランティアは随時募集中!)
けやきにも行ってみたいと思ってたけど、遠いので初めて来ました!という方もいました。
Amazonほしいものリストでいただいた、お惣菜を小分けにして出しました。
また、防災食のサバの味噌煮。
いざというとき、子どもが食べてくれるのかぜひ試してほしいびっくりマーク夏休みボランティアで、高校生のお姉さんがお友達どうしで手伝いにも来てくれましたニコニコ
それから、前回けやきにも手伝いに来てくれた、パパと中学生の娘さん。
パパはなんと本業の方でしたびっくりマーク
終わったときに娘さんに「体験してみてどうだった?」
と聞いたら、
「お手伝いはしてたけど、今度は一人で作って家族に料理を振る舞ってみたくなった」とびっくり
パパの背中を見て、かっこいい!と思ったのかなおやすみ
飴細工じゃんけんも大盛りあがりでした。
初めての試みだったので、うまくオペレーションできずごめんなさい〜あせる
今回大人14名、子ども30名の参加花
これで夏休み、当団体の大きな活動は終わりです。
この殺人的な暑さで、子どもたちは公園にも出れず、
行く場所もない…という声をたくさん聞きました。
やっぱりよく聞かれるのは、そして私自身子育てしていて思うのは、
ママ同士でゆっくり話しながら、子どもものびのび遊ばせられるような、屋内の施設がないよね、と。 
当団体としては、問題提起をしながら、解決に向けて(解決になるかはわかりませんが…)
今後も活動を続けていきますニコニコ