昨年度の市民活動応援補助金報告会でした。 | 小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺で子育てをしている方々の力になりたい!
その思いから立ち上げた会のblogです。
4人の子どもを育てています。
AsMama認定シェアコンシェルジュもやってます。
困ったら遠慮なくご連絡ください。

昨年度の小田原市民活動応援補助金の報告会でした。
カンペを忘れちゃって娘や夫にデータを携帯に送ってもらったりと、
かなりバタバタでしたが汗
しかも午前中、子ども劇場で汗だくになりながら踊ったり運動したりしてたとゆー笑い泣き
こちらの補助金を使って、未就学児を子育てしているママたちへ、ママたちの乳がん検診体験会(乳房スクリーニング検査)をマロニエで実施しました。
大変好評で、2日で枠の半分以上が埋まってしまい、
定員を倍にしました。
今年度は残念ながら補助金取得はならず。
ただ、審査員の方からのメッセージを見ていても、そして今回の報告会での質疑応答からしても、
高い評価をいただけていたんだなと思っています。
たぶん、私達ならあえて市民活動応援補助金をいただかなくても、独自でできるという信頼を託してくださったと、
自負しています(笑)
無料クーポンが配られるはずの40代であっても、小さい子を育てているママたちは、
なかなか市の健診にたどり着けていない。
色々な課題も見えてきた活動でした。
他の団体さんも「よくここまでやりきったね!」と声をかけてくださいました。
UMECOホワイエ(旭丘高校側の出入り口付近)にて、今月いっぱいパネル展示を行っております。
せっかくの機会なので、もし良かったら見てみてください。
担当の方、私達の思いまで汲み取って書いてくださってるなと思いました。
協力してくださった皆様方、ありがとうございました。
もし今後興味を持ってくださった企業様がいましたら、
説明はいくらでもしにいきますので、ご連絡ください。

子育て中のママたちへ。
私も4人子どもを育てているし、仕事や他の役員とかに追われて、
これ以上予定詰められない!ってなることもあります。
でも「あのとき検診に行っていれば…」と後悔しても遅いんです。
お子さんの預け先困っていたら相談してください。
日曜日に検診日をもうけていたりする病院もあります。
検診への金銭的負担感があるなら、それはどうやって行政にアプローチしていけばよいか考えていこう。
検診に行きましょうびっくりマーク私も行きますニコニコ

(実はここ数日、虫歯が悪化し眠れないくらいの痛さを経験しました…
定期的に検診していたら、そこまでなることはなかったし、歯の治療も長引くことはなかっただろうなぁ…と反省(-_-;))
ホームページ

ママの乳がん検診体験会の報告は、ホームページの「ママいつPJ」にも貼ってあります。