【医療と介護の知識宅急便】
看護師&ケアマネージャーをしております。
病院に勤務していた時は、患者さんが回復し退院が決まると、
心から喜び「おめでとう」と声をかけていました。
ケアマネージャーの仕事をするようになってからは、
病気は良くなったが、後遺症を抱えながら不安と戦い
家族に支えてもらいながら頑張ってる姿を目にします。
このブログから、医療と介護の知識やポイントを得て、
前向きな生活を送るためのお役に立てればと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やさしい手をとどけたい♪♪
睡眠薬もっと強いのにしてもらいたい
患者さん:睡眠薬もっと強いのを出してもらいたい。
Dr: 何時に寝て何時に起きてるの?
患者さん:午後8に寝てるが、夜中の12時頃には目が覚め、
それからなかなか寝付けなくて・・・
Dr: 早く寝過ぎだし、もっと強い眠剤を出したら、夜中トイレに起きたとき
ふらふらして転んじゃうよ、このままでいいよ。
90歳のお爺さん、耳が遠くテレビを見ても聞こえないから面白くない!
何もすることないし、若者の邪魔にならないように早く寝床に付くのだそうです。
じゃぁ~と私Nsの出番です。
Ns:早朝に家の周囲の散歩をして、
昼寝は30分位にし、
夕方、ウオーキングする。
温めのお風呂にゆっくり入る。
寝床で川柳を考えるのでなく、起きて眠くなるまで
川柳を考えるような生活をしてみては、どうかな?
と優しく説明すると、ニッコと笑って「してみるか」と帰っていきました。
患者さんの態度~
こんなことを感じながら働く私(看護師)って
古いのでしょうか?
・ガムをクチャクチャ噛みながら先生の説明を聞く患者さん。
・自分の言いたいことをしゃべりまくり、先生の話を全く聞こうとしない患者さん。
・先生の話を腕組みしながら聞く患者さん
・足を組んで聞く患者さん。
・検査結果を説明してるにもかかわらず、また同じことを聞き返す患者さん
・違う医院の先生の悪口を延々と話し出す患者さん。
私は思うんです。
患者さんにもマナーがあるんじゃないかって!!
先生は、何も言わず黙々と仕事をしていますが、
私は、人間ができていないので、イライラしてしまう時があります。
昔は大変だったけど昔のほうがいい
ペースメーカが入ってる患者さんで、月1回定期受診に来ます。
腰が90度以上曲がっているお婆さんです。
心電図をとりながら
NS 「だいぶ腰が曲がっちゃいましたね~」
患者さん
「昔、無理して働いたから、
今のように機械がなく全部手作業だった!
今のように保育所なんてなく、田んぼで乳を飲ませた。」
「お母さんは、とても優しく声をかけてくれるし
病院にも連れてきてくれる。」
「なーんにも言う事がないけど、
昔のほうが良かった。」
NS 「なんで?」
患者「なーんにもしなくとも、暖かいきれいな部屋でご飯が食べられ、
いつでもお風呂に入れる」
「退屈だから外に出て草むしりでもしようと思うと、
転ぶと悪いから 部屋でテレビでも見てて」と言われる。
「昔の方がいいと思うのは、昔の方が必要とされてたからだよー
今は、なーんにもする事がない!」
胸に迫る言葉でした。
家に体温計がなかった!?
先月、久しぶりに実家に帰ると、
なんと、父が5日間も食欲がなく寝たり起きたりで、
歩行もふらつく状態でした。
日曜日だったために、救命救急センター受診![]()
診察時熱が38.9度もありました。
先生から「お熱は、いつ頃から何度ありましたか?」
父が、「家に体温計がないので計っていません」と・・・はぁ?
ガーン 娘の私看護師なんですよ!それなのに家に体温計がない!
なんて
チョウ恥ずかしい
結局は肺炎で入院になったのですが・・・・
体温計くらいは、あるものと思っていたのに
父が入院したより、家に体温計がなかったのがショックでした。
治療の甲斐があり、20日くらいで退院できましたが、
体温計は必需品です。
高血圧 看護.介護のポイント
患者さんが、あわてて
「先生~具合悪いので、血圧計ったら高かったー」と診察室に入ってきます。
先生から
「調子が悪い どこか悪いのかも?と緊張して計ったら高いのは当たり前だよ」
【血圧測定時のポイント】
血圧は、緊張を解きゆったりとした気持ちで測定する。
高いときは、深呼吸を2~3回して再度計る事、下がっているはずです。
2回以上の測定値で判断します。
血圧は、早朝から午前中にかけて上昇し、夜間は低いです。
【チェックポイント】
・生活は規則正しいですか?
・過労 睡眠不足になっていませんか?
・熱い風呂 長風呂は避けてください。
・便秘になっていませんか?
・床から起きて、すぐトイレに行くのは避けましょう
・トイレは、和式より洋式のほうがいいです。
・禁煙
・減塩を心がけましょう。
