苺を食べながら「いちご白書」をもう一度 | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨

 

皆様、約一ヶ月ぶりの投稿でご無沙汰してました〜大館中央サウナ協会の映画好き…会長の松崎です🐵❗

 

ここ大館市は気温が30℃を超える日がちらほら出てきて、いよいよ初夏の季節を感じる今日このごろ…☀

 

 

暑いので外出は控えてエアコンのきいた室内で息子と2人で映画鑑賞でもしようとチョイスした作品がこちら、学生運動に傾倒していく若者を描いた隠れた名作映画として人気がある「いちご白書」です🍓🎥

 

学生運動に傾倒していく大学生達の様をリアルに描いていくこの作品は、ただの爽やかな青春ムービーでは終わらない過激さと危うさを兼ね備えたカルト的な人気の名作と言ってもいいでしょう😉👍

 

まだ20代だった頃に映画を見終わった時に受けた衝撃はまさにストロベリーインパクトでした😳❗❗←(言ってる意味が分からない)

 

 

せっかくだから、何かつまみながらと用意したのが山形産のおとめ心という品種のに練乳ミルクをかけて愉しむことにしました🍓🍼

 

が大好きな息子は大喜びでしたが…自分の分を全部食べきると早々に「やっぱりタブレットでYouTubeみてるわ」といって裏切られました😭←(そもそも男子小学生と観る映画じゃない)

 

 

最初に観たときは時はスクリーンに映る大学生達とおなじ20代だったあの若かりし頃、大学生達は若さというエネルギッシュなパワーを恋愛学生運動に注いでいくその一途な姿が昔の自分自身と重なる…

 

今食べてるの様に甘酸っぱい思い出です💖

染みるぜ〜心と歯に←(歯医者行け)

 

 

大学生達の強い信念はとうとう警察機動隊との乱闘騒ぎにまで発展する過激な展開に、気になる方は是非レンタルして観て頂きたい…まさに名作です🎥✨

 

実際にアメリカのコロンビア大学で起こった学生闘争をモデルにした作品でして、同じ時期の60年代は日本でも日米安保に関する大学生の闘争がありました。

 

60年代の大学生のパワーが凄い❗


彼ら程ではないにせよ、自分自身も当時は持ち前の若さで前に進んでいた20代、あの頃はよかったなぁ~と重ねて物思いに耽る自分が居ました😢

 

 

を食べながら2回目のいちご白書を鑑賞し終わった後に紹介したい曲といえば、これしかないでしょう…バンバンが歌ういちご白書」をもう一度の儚くも切ないバラードを聴きながらお別れです🍓🎶

 

いつの日かこの映画の素晴らしさが息子にもしっかりと伝わりますように…

 

それでは皆さん、またねっ👋😉