菊地の大館ぶらり 菜家房 | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨


皆さん、こんばんわ、こんにちわ、おはようございます!

大館中央サウナ協会の孤独のグルメ、北秋田開発支部の菊地でございます👓✨


今回ご紹介する飲食店は大館駅からすぐ近くの菜家房(さいかぼう)で大館老舗の居酒屋さんでございます🍶

看板にアサヒスーパードライの看板がデカデカと掲げられており、スーパードライ信者の私、菊地は吸い寄せられる様に店内へ…


居酒屋だけあって豊富な種類の日本酒が沢山置かれておりました…が、今日はアサヒスーパードライ1択で心中すると決めた男菊地に迷いはありません👓🍺



さっそく生ビールを頼み、お目当てのアサヒスーパードライを前菜ミズの炒め物と共に楽しみます🍺

濃いめの味付けミズにスーパードライが合いますねぇ…しかもこのミズは開店前にママさんが近くの線路沿いに生えていたのを採ってきたんだとか、地産地消素晴らしいです👏



新鮮ブリのお刺身、ビールと共にチビチビと食す、ワサビが程よく効いていて醤油の香りが引き立つ…最高です🐟



居酒屋のママさんお薦めの1品、カボチャとウドの天ぷら…塩麹でアッサリながらも濃厚な素材の甘みが最大限に引き出されています🌿


の幸に感謝しながら私、菊地は昇天致しました👼⤴✨



因みに店内には大館の伝統工芸品である曲げわっぱと、樽が販売されています。

何故樽?と疑問に思いママさんに聞いた所、ママさんのお兄さんが日樽という会社を経営されてる関係で樽も販売しているとの事でした❗

皆さんも是非、足を運んで菜家房の海と山の幸を楽しんでみては如何でしょうか❓