ニキビとニキビ跡を改善するためのスキンケア方法について述べるよ! | ニキビ・ニキビ跡の治療!スキンケア・化粧水ブログ

ニキビ・ニキビ跡の治療!スキンケア・化粧水ブログ

ニキビやニキビ跡に悩む諸君!おすすめの化粧水やスキンケア商品を紹介していくぞ!一緒に美肌を目指そうでは無いか!

ニキビとニキビ跡を改善するためのスキンケア方法について述べるよ!

 

 

どうも美肌太郎です。

 

今日はニキビ・ニキビ跡肌の人向けにスキンケア方法を書いていきます。

 

まあ僕も素人なんですけど、一応試行錯誤しまして今の方法にたどり着きましたんで何かしら参考になるかなーなんて思っています。はい。

 

 

結構当たり前のことかもしれないですけど、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

というかなんかアドバイスとかもらえると大変喜びます太郎です。

 

 

スキンケアのステップ

 

洗顔準備➡︎洗顔➡︎化粧水➡︎フェイスマスクor乳液or保湿クリーム

 

まずざっくりの順番だとこんな感じでケアしてます。

 

洗顔準備ってなんだよ!って話なんですが、これは毛穴をひらく作業ですね。

 

 

例えば入浴するとか、温かいタオルを顔に乗せるとかして毛穴を開きます。

 

こうすることで洗顔した時の効果が全く違うのですよ。

 

鏡で顔を見ると、毛穴が大きくなっているように見えます。(錯覚だろ!)

はい、半分は錯覚かもしれません。

 

 

でも、実際に開いていると思います。

 

僕は鼻の毛穴が結構開いてしまっている方なのですが、温めるとそれが広がっているのが目でもわかります。

 

 

これで洗顔をすることで毛穴に詰まった皮脂をちゃんと落とすことができるんですね。

 

 

入浴だったら30分以上、タオルだったら2回はやっています。

 

 

次に洗顔のポイントですが、なるべくピーリング系の洗顔クリームは使わないようにしています。

 

なんでかっていうと、入浴や温かいタオルで結構肌の皮脂が落ちていると思うんですよ。

 

 

だからその上でさらに刺激の強い洗顔クリームを使うと、かなり肌のバリア機能が落ちてしまうような気がしています。

 

 

もちろん保湿はしますが、肌が持っている本来のバリア機能を維持したいので。

 

あと、僕の場合は敏感肌なので刺激が弱いクリームを選んでいるというのもあります。

 

 

洗顔するときは必ず泡を作ってから優しくこねるように洗顔します。

 

 

これは皆さんご存知だと思いますが、洗顔クリームをそのまま使っても表面しか洗えないのですね。

 

ですから泡を使って洗ってあげるわけです。

 

 

決して「肌に優しいからでしょ!」という理由だけじゃないんです。

 

 

次に保湿ですが、これはそのままです。

 

 

僕はまずニキビ跡用の化粧水を使って保湿します。

 

ニキビ跡用の化粧水についてはこないだご紹介した通りなのですが、洗顔してから速攻つけるようにしていますね。

 

女性の方はちゃんと化粧水をつけていると思うんですが、いかんせん男性はここを疎かにしがちです。

 

 

スキンケアの7割は保湿にあると言っても過言ではないと思ってますから、非常に重要なポイントですね。

 

 

最後にフェイスマスクorクリームです。

 

 

これは人によって変えても良いと思います。

 

 

僕の場合はかなり乾燥しがちなので、夏の間もフェイスマスクをつけるようにしていました。

 

 

なんで化粧水と両方つけるの?って話なんですが、化粧水だけだと乾燥するからです。

 

 

僕が使っている化粧水は保湿機能があるのですが、結構水みたいにサラサラしてるんですよ。

 

 

だからそれだけだと時間が経つと肌が乾燥してしまうんですね。

 

 

ダブルで保湿することで肌の潤いが保たれるので良い感じですよ!

 

 

今回はスキンケアの方法について書きました。

 

まだまだぼくも研究中なので、おすすめの洗顔方法とかあれば教えて欲しいです!

 

では!