ニキビを撃退する市販の塗り薬を3つ紹介するよ! | ニキビ・ニキビ跡の治療!スキンケア・化粧水ブログ

ニキビ・ニキビ跡の治療!スキンケア・化粧水ブログ

ニキビやニキビ跡に悩む諸君!おすすめの化粧水やスキンケア商品を紹介していくぞ!一緒に美肌を目指そうでは無いか!

ニキビを撃退する市販の塗り薬を3つ紹介するよ!

 

 

どうも美肌太郎です。

 

 

今回はニキビ肌の私も愛用する塗り薬について紹介していきましょう。

 

全部ドラッグストアで売ってるやつに絞ります!

 

ニキビの酷さによっても効き目は変わるけど、僕が試してまあまあ効果があったなーというものをピックアップしています。

 

 

ニキビを治す薬の選び方!

ニキビを治す薬を選ぶときに見て欲しいのは”赤ニキビの炎症を抑える成分”が入っているかどうかです。

 

赤ニキビは毛穴に皮脂が詰まってアクネ菌が繁殖することで炎症を起こしている状態なので、それを鎮めることが重要なのですね。

 

炎症を抑えるのには、イブプロフェンピコノールやアラントイン、グリチルレチン酸などが効果的とされています。

 

あまりに酷いニキビでなければ、この成分が入った薬を使うだけでだいぶ変わりますよ!

 

 

肌に悪影響あるのでは?と心配するかもしれませんが、僕の場合はほとんど副作用がありませんでした。

 

時たまに痒みや赤みが出るみたいですけどね。

 

 

オススメの塗り薬はこれです

 

1つ目は”ペアアクネクリームW”です。

 

 

 

 

これはライオンから発売されている人気商品ですね。

 

売上ランキングでも常に上位にいるロングセラーです。

 

 

成分としてはイブプロフェンピコノールとイソプロピルメチルフェノールが含まれています。

 

まあつまりは抗炎症作用とアクネ菌を殺菌する作用があると言うことですね。

 

 

値段も1000円かからずなのでオススメです。

 

僕は小さい赤ニキビに塗って1~2日で治りましたよ。

 

 

 

2つ目は”アクネスニキビ治療薬”です。

 

 

 

アクネスと言うと洗顔のイメージが強いですね。

 

 

実はニキビ用の塗り薬も発売されているのですよ。

 

成分としてはレゾルシンやグリチルレチ酸が含まれています。

 

レゾルシンはアクネ菌の殺菌作用です。

 

ちなみに使い続けると結構痒みが出るので使う人は要注意です。

 

その代わり効き目はしっかりありますよ。

 

 

3つ目は”オロナインH軟膏”です。

 

 

 

昔から定番のオロナイン!

 

 

 

実は赤ニキビ用の薬も出ているのですよ。

 

成分はクロルヘキシジングルコン酸塩液といって、アクネ菌殺菌作用があります。

 

ただ、抗炎症作用が入っていません。

 

白ニキビなどには結構効果がありますが、赤ニキビにはあまり効かないイメージです。

 

 

 

 

ということで、今回紹介した商品も参考程度に使ってみるとニキビ改善につながるかもしれませんよ!