ビフォーアフター | フォークシンガー「おだしょう」〜夕暮れ時は楽しそう♫

フォークシンガー「おだしょう」〜夕暮れ時は楽しそう♫

若い頃に戻りたいなんて、全然思いません。人生は夕暮れ時からが楽しい。
音楽を通じて、出会った素敵なエピソードを綴ります。

これまで何度かブログに書きましたが、ここ数ヶ月、どうにも体の調子がよくありません。

喘息の発作は出るわ、胃炎にはなるわ、四十肩になるわ、散々な目に遭いました。とどめは、脚に大きなケガを負ったこと。

脚のケガのせいで、二ヶ月ほど松葉杖の生活を送りました。

ケガをしたことで、初めて気が付いたことがたくさん!あります。

人の優しさに、ずいぶん助けられたし、反対に困らされたことも、ありました。

今、一番しんどいのは、声ガレです。

風邪をこじらせ、声がかすれて出にくく、高い声が全然出ない。

医師の診察を受けて、クスリを飲んでも、ほとんど変わらない。

そんなこんなで、楽器は弾けるけれど歌えないから、弾き語りができないのです。

さて。

5月から6月にかけて、一人働き(ソロ)や古道具屋裏通り店(ユニット)の演奏があります。

いくつかは去年からいだいている予定で、とてもありがたくて、大事に思っています。

だから、とにかく体がベストの状態で、演奏をしたいのです。

何がなんでも、体調を元に戻すのじゃ!

並々ならぬ決意の上で、ここ一週間を過ごしてきました。

しかし、この年になると、気持ちだけじゃどうにもなりません。

自分の力だけじゃ、無理です。

病気、ケガの治りが遅いと痛感する日々に、風穴を開けたい!

ということで昨夜、音楽仲間でもあり、気心の知れた整体の先生に、しっかり体を診てもらいました。



「おたみ大福堂」

おいしそうな名前の整体院ですが、おたみ先生に診てもらうのは、今回で二度め。

今回も、体はボロボロでした。

・症状

①右のふくらはぎからアキレス腱にかけ、かなり重度の肉ばなれを受傷し、三ヶ月経った今も、痛みと腫れがある。

②風邪をこじらせ、熱は引いたものの、声ガレが酷い。まともに歌えないし、トークも無理。

③五十肩

④その他症状いろいろ

今回も凄く丁寧に診てくださり、その前と後で、体の変化がありました。

おたみ先生の治療室に車で行く最中、カーステのCDに合わせて歌ったら、やっぱり高い声が出ません。

それに、踵(かかと)の可動域が狭いまま。実は、そのせいで車のアクセルを踏み続けるのが辛いのです。

治療が終わって、行きと同じように車の中で歌ったら…ありゃ、声…出るじゃん。

まだ完全ではないけど、高い声が出やすくなってる!

アクセルを踏み続けるのも、前よりしんどくない!

これには、ちょっとビックリ。

また、久しぶりにぐっすりと眠れたから、今朝は気分が爽快です。


このまま状態が好転し続けるのを願いつつ、本番の演奏を迎えたいと思います。

おたみ先生、ありがとうございました!

また、お世話になります。