NEW!! アニーになりたい歴29年のわたくし、レポート執筆担当しました!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!

記事が アップされました!!


☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の 『筋書ナシコ』が 最高すぎた&
グループる・ばる『八百屋のお告げ』も 最高すぎて
鈴木聡さまにLOVE・・・
というわけで、月曜夜は
ラッパ屋 新作『ユー・アー・ミー?』
を 観に行ってきました。

おかやまはじめ様演じる 小西が
「私が実際に 体験した
奇妙な出来事」として 語る
「同じ模様の 紙コップ」=スタバ
「リンゴのついた 機械」=マックブック

しかし スタバ って
注文内容に応じた サインペンの文字が書かれている
と 思うのですが
舞台に出てくるのは
単なる スタバのロゴが入った 紙コップ。

まさか・・・皆様
誰も スタバ 行ったこと
ない
のでは?!


マックブックに至っては
皆様 真っ黒な画面に向かって
やみくもに キーを 叩き・・・

その 手つき
まさか・・・
かな入力!?


皆が マックブックスタバの紙コップを持って 会議に出る中、
ひとり メモ帳と缶コーヒーの おかやま様、
「皆、相手の顔も見ず パソコンに目をやり
よっぽど大事だとみられる紙コップに コーヒーをつぎたす、
そして わけのわからないカタカナ用語を 使いまくる。
これは ゆゆしき問題だ・・・」という内容の
社内報の原稿も 手書き。
それを 広報部の吉岡(福本伸一さま)が
ワープロ しときます」

ワープロ?! (こういうところは 昭和・・・)

そんな 吉岡、
社内で ポケモンGOを やっていましたが
スワイプの具合が 不慣れ。

まさか・・・
スマホ 触ったこと
ない
のでは・・・

がんばってる・・・今ドキふうに
おじさんたちが がんばってる!!

(萌え)


それにしても 福本さま、相変わらずの
子ども顔
です。

会社では ちびっこ向けの おそうじロボを 開発中。
その デザイナーの 斎藤(武藤直樹さま)、
たくさん お買い物を してきて
エレベーターから 出るときに もた もた。
小西が すぐ エレベーターのドアから 手を放しちゃうものだから
エレベーターで すぐ
上下 上下に 運ばれてしまう 斎藤。

エレベーターが 全然 このフロア(3F)に 止まらず
レトロなデザインのエレベーターの針が 違う階に止まりまくる
図の 可笑しさ

と きたら!

その間に 会社では おそうじロボの 会議が進行。
「斎藤さんは 契約なので
実績を作って次につなげてあげたい」という 小西に
皆「だって斎藤さんパソコン使えないんだもん」。
パソコンが使えないアナログ人間は 小西と斎藤だけ・・・
結局 おそうじロボのデザインは 
女性の活躍を 掲げる
という 会社の肝いりプロジェクトとなり
タシロ(岩橋道子さま)と 岬(ともさと衣さま)が 担当することになった。
そして マックブックとスタバをdisった 小西の社内報原稿は
広報部の吉岡から「アメリカ留学帰りの二代目社長の反感を買うから 書き直し」をくらう。

同期の ヤマザキ(木村靖司さま)は 局長なのに
カタカナ用語にもついていけず メールも見ない&
フリスクじゃなくて 仁丹
の お飾り部長・小西
は 会社ですっかり 取り残されてしまった。
万事がメールで進むことや スタバ紙コップについて
野々村(熊川隆一さま)に ボヤいていたけれど
缶コーヒー派と思われた野々村も スタバ紙コップを持って
斎藤のアナログさは「弱点」と言い切る。

ヤマザキは 局長であり さらには ホリ(谷川清美さま)と 不倫している。
ウォール街の企業戦士を気取る カッコいい ヤマザキの観た映画とは
『マネー・ショート』
2人の不倫現場を会社内で見てしまい 心底失望する 小西。

そんな夜 エレベーターが 突然
上下 上下 する。
そこから出て来たのは
スタバの紙コップを持って シュッとした
松村武さま!!!
松村武さま、先っぽが 上を向いている
エグゼクティブな 靴を お召し~~~ッ

私は「コニシ」だと 堂々と言い張る 松村武さま。
疑う 小西に
「小西しか知らないこと」を 言う。
「初めてのオ●ペットは
GOROグラビアの 水沢アキ!」


もう一人の自分に出会い ビックリしつつも なんだか 懐かしいような 気持ちの小西。
それは「あなただからだよ」と 優しく小西を抱いてあげる コニシ。

コニシは言う。
「メールを 見ろ。
スタバを 飲んでみろ。
とにかく シャレろ。
LEONを 読め」

そこから しゅ~~~~っと 煙とともに 消えてゆくコニシ
・・・と 見せかけて

シューーーーーー!!
と 香水をもくもく ふりかけながら 出てくる コニシ

最高!!!

さっそく 翌日、
手にはちゃんと スタバの紙コップ、
そして
「LEONを 見たん
ダヨ」

と ほこらしげな 小西、
バンダナがなくて 手ぬぐい
を 頭に巻いて がんばっている感に
周囲
「引っ越し
みたいに なってます
けど」

さて、おそうじロボットのほうはと言えば、
女性陣のデザインが 役員に通らない。
斎藤のデザインを 復活させようとする 二階堂(浦川拓海さま)。
っていうか 斎藤の 胸から
プーさんのぬいぐるみの 頭だけ出ているの 完全に 反則クマ

そして 会議でも 斎藤の肩を持つ二階堂に
周りが 反発すると
プーさんと一緒に 斎藤「すみません すみません」
と ぺこ ぺこ!


ああああああああああああ
萌えええええええええええええラブラブ恋の矢ドキドキ


プーさんを動かすとき
一緒になって 斎藤の足が ちょこん
と 動いちゃうの かわゆすぎて
客席で 悶えてしまう わたくし・・・

だけど この場で 斎藤の肩を持ってしまった 小西は
皆から 無視され
インドネシアの工場に送るための マネキンチャレンジを 皆でやっている最中
自分自身をコニシに乗っ取られちゃう 小西!!!
皆には 小西が 見えなくなってしまう・・・

時代にも会社にも 取り残されてしまった 小西。
だけど 取り残されていたのは 小西だけじゃなかった。

バリバリやってる タシロ(岩橋道子さま)の分身・田代(弘中麻紀さま)が、
不倫しているホリ(谷川清美さま)の分身・堀(大草理乙子さま)が、
不倫しているヤマザキ(木村靖司さま)の分身・山崎(宇納佑さま)が、
イケイケの クボタ(中野順一朗さま)の分身・久保田(岩本淳さま)が、
クボタの腰ぎんちゃくの トキマツ(林大樹さま)の分身・時松(青野竜平さま)が、
ある夜、缶コーヒーやコンビニ袋を持って 出て来た!

彼らのことを
「胸が熱くなるほど
良く知っている・・・!」小西。

ダサい 久保田と時松。
会社対抗草野球の 伝統の紙ボールで遊ぶ 山崎。
2日に1回しか 風呂に入らない プラダを使う前の 田代。
(このちょっと前の タシロ「給湯室で昔の自分がピノ食べてるかも」が ここでは現実に!)

そんな 日陰な皆さまとは 裏腹に
おかやまはじめ様に取って代わった松村武さまの コニシは 
社長と役員との飲み会に 呼んでもらった。
ヘパリーゼの錠剤のほうで 川平慈英さまがごとく うざったいほど元気な コニシ。
飛ぶ鳥を落とす勢いの コニシ。

そんなコニシに 局長の座も
そして ホリも取られてしまうと 焦ったヤマザキ、
だってかつては小西も ホリが好きで
メレンゲのような あわい 三角関係だったのを 裏切った自分だから。
ホリに
「ゆうべの役員との飲み会の写真、
コニシがホリに抱きついているところだけトリミングしたら
セクハラみたいだ。
これをプリントして 役員室の廊下に 落としてきてよ」と 頼むヤマザキ。

タシロは 契約の斎藤の案を 自分の案として提出しようとする。
「制作者として 罪を犯すんですか」と言う岬に
「戦争に 綺麗も汚いもないのよ」、
そして 社内報の写真が 岬のほうが可愛いと判断すれば
「あんた契約でしょ」と 岬の写真を切ろうとする プラダを着けた悪魔 タシロ。

コニシは 役員を接待して使った領収書を
下請けに回そうとしている。
その領収書を持って 下請けに行こうとしていたトキマツは
クボタにつかまり 「それ うちの経理に出しちゃえよ」

デザインをタシロに取られた斎藤は 
プーさんに「バイバイ」のポーズをさせて 屋上に行ってしまう・・・

このままじゃ いけない。
田代はタシロに
時松はトキマツに
久保田はクボタに
堀はホリに 注意しに行く。
イケてる各自は 現れた昔の自分に対し 
この人は 本当に「捨てたほうの イケてない自分」であるかどうか
チェックするために いろいろ 質問してみるのだけど
ホリ「埋めた猫の よみがえりの呪文は」
堀「エビタコサンマ・・・」
ホリ「( ゚д゚)ハッ! あたし・・・!」ってなるところ 最高だし、
ホリに「(ヤマザキは)あなたに不正の手伝いをさせるなんて、絶対に いい男ではない。
いまは 高齢者向けの 出会いの場、いっぱい あるんだから・・・」
と なぐさめるところ、泣き笑いだし、
SMAP好きのクボタに向かって
♪なんばーわんに ならなくてもいい
・・・ぉぃ ちょ
待てよ
」と キムタク口調になる久保田には 大爆笑!!
(岩本淳さま、さすが前回 カッコいいズボン履いてただけのこと ある~!)
皆、「捨てたほうの自分」に出会って「わ わーん!」
って ちょっと 緩む瞬間があって、
こちらまで「ああ、無理してたんだね~」と やさしく なぐさめたくなる。

そして コニシは
どこかに電話をかけている。
「しゃぶしゃぶ 松コース 1人前。
コンパニオン つけて。
領収書は 下請けで・・・
そういうの できる?」


これには 小西激怒。
でも コニシは「俺が偉くなって 下請けを使ってやれば 向こうも喜ぶ」と WIN-WINを主張。
小西
「死ぬときに 思い浮かべるのって
仕事の成果じゃないよ、出会った人たちの 笑顔だよ」
お前は 俺なんだから
もう少し 笑顔の人生 送ってくれよ・・・

山崎も ヤマザキに「少し休め」と あの草野球の頃の紙ボールでキャッチボールしながら やさしく説く。

イケイケの カタカナ用語を使う皆は かつての古い自分と 選手交代。
だけど コニシだけは 来ない。
すると 遅れて来たコニシ、
不正領収書を どっちゃ~~~
と 小西に押しつけて エレベーターで さらば!


おそうじロボも 女性案で、という役員の企画に乗るのではなく 斎藤さんのデザインを採用しよう。
俺たちは チームなのだから チームで勝とう。
・・・ということで 紙資料でのアナログな会議 開始。

山崎「切った下請けを復活させたら 赤字になっちゃった」
皆「ワッハッハッハッハ」
山崎「おそうじロボに 経費をかけすぎて
売れてるのに 赤字になっちゃった」

皆「ワッハッハッハッハ」
山崎「みんなの残業が多すぎて 会社に怒られちゃった」
皆「ワッハッハッハッハ」


別の意味で
ブラック
じゃね?!

ここで 幕かと 思いきや
エレベーターから
続々 マックブックと スタバの紙コップを持った
カタカナ用語連中が やってきて
やっぱり皆のことを 乗っ取っちゃった!!!

最後
あわわ あわわ
と あわてちゃう 小西こと おかやまはじめ様
ダサCawaii・・・好き・・・ッ


ああん もう 全員
愛しすぎる!!!
これぞ サラリーマン新劇
や~~~!!!!!


人生を 時計に例えれば
私は今 何時なのだろう。
フリスクじゃなくて
仁丹
を 食べながら (←昭和のおじさんにしか 書けないセリフよぉ~)
がんばる おかやまはじめ様たちの
笑顔に 会えた 楽しさが
ひしひし わきあがる。
ラッパ屋は HPの「役者紹介」も
いちゃいちゃする ペアが かわゆすぎるし
メンバー変更が 全然なくて
仲がよさそう。
いちゃいちゃ役者紹介.jpg
決して儲かるわけでもない 劇団をやっていくことって
小西が目指す 「非効率ながらも あったかい会社」をやっていくことと リンクしている気がしてしまう。
観客側も役者さん側も 会いたいのは たくさんの 笑顔
だよね!

帰りは 
ラッパ屋友だち 3人で
魚真 にて 打ち上げ。
もちろん全員 前回の『筋書ナシコ』台本 購入。
わたくしは サインも いただいたよ!
ナシコにサイン.jpg

飲み会 議題:
「2時間以内で すべてがあって
最高~」
「声が 大きくて
最高~」
「この はっきりした 当日パンフ
最高~」
ラッパ屋当日パンフ.jpg
「武藤さま 萌え袖
だった~」

ああん
そもそも 武藤さま
ラッパ屋HPのプロフィール写真
が 反則なほど かわゆすぎます!!!

「おかやまはじめ様と 木村靖司さまとの
メレンゲのような あわい
三角関係

あこがれ~」
「松村武さま 絶対 次回も 出演して~~」
と ひとしきり 盛り上がり
ました。
『おじクロ』も 今こそ 再演して~ッ!

ラッパ屋は なんと次回は 1年後。
お待たせしすぎ 焦らしすぎですが、
今回、『お気に召すまま』でご欠席の 俵木藤汰さま&
『おんな城主 直虎』でご欠席の 三鴨絵里子さまにも
ラッパ屋で 会いたい!
(ご主人さまより「俵木藤汰さま出演『お気に召すまま』の
主演は ジュリアンさま=水沢アキさまの息子
ですよ」との 情報が!)


それにしても 時松 吉岡 斎藤
って役名 鈴木聡さま過去作品で 見たことがあります。
この手法、山内ケンジさまも やるけれど
さすがわ 博報堂&電通 (←出典:お友だちの 世紀の大発見「やっぱ代理店出てる劇作家は違う」)
ということで よろしいでしょうか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆エンタメ特化型情報メディア SPICE
●アニーになりたい歴29年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア! NEW!!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。