NEW!! アニーになりたい歴29年のわたくし、レポート執筆担当しました!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!

記事が アップされました!!


☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年3日は
『新年工場見学会2017』にて 芝居初めしてきました。

12月11日15時=城山羊の会『自己紹介読本』千秋楽の開演時間に 発売
という 山内ケンジ先生ファン泣かせの販売スケジュール。
終演後に取ったので70番台の整理番号、最近 人気 ありすぎです。2016年公演はチケット 取れませんでしたので・・・

まずは
五反田団『最後の聖戦』
最後列の通路際が取れたものの、通路をつぶすお達しがあったので
最前列の入口近くの小さい椅子へ。(途中 腰が死亡)
目の前に横組みの客席3段があり、
その奥に 島みたいになっている舞台部分があって
横組み客席陣も 前のめりにならないと そこは見えないらしく
そうすると 入口近くの小さい椅子からは 全然見えないんだよね・・・
客席の組み方ェ。。。
まあ、真剣に観劇するタイプの芝居じゃない ゆるイベントなのですけど。

白塗りになっている 黒田さまが
ちらっと 見えただけで
この先も 舞台左側奥で行なわれていることは
まあ、ほぼ 見えなかったのですが 司郎めが・・・

パンフレットからして
あの話
だということが わかっておりましたので
想像力で 補いました!
益戸育江.jpg
郁江ではなく 育江だけどね!

フリーハグ いかがですか~」
と 出てくる ナチュラリスト妊婦の 坊薗初菜さま。
白塗りの 黒田大輔さまが 触ると
お腹の赤ちゃんが 喜ぶ
けれど
他の女性が触ると
「あ ちょっと
やめて~」
「赤ちゃん いやがってる」
と 
フリーハグといいながら ヤな感じwww

マタニティヨガに通う 坊薗さま。
ヨギ―菊川朝子さまが リアルに 赤ちゃんを抱きながら ヨガ講師してるの
こういう人 いかにも いそう感 たっぷり。
ナチュラルヨガで 安産のはずが 坊薗さま、
自分の命と引き換えの出産。
股から ビニール袋をかぶった 内田慈さま
ビニール ひっぱがして 鬼の形相で
「オギャー!!!!」


小学生の 内田慈さま=益戸●江
男子たちを しがたえて
ピラミッドを作り その上に君臨。
木引優子さまら 女子たちからの
「いけないんだ」「先生のいないところで」という 優等生発言にも めげず
ピラミッドがダメなら
「小見!」
と 小見役の 今井慶さまを お尻に敷き
他の男子は 椅子のパーツになり
人間椅子に腰かける ●江。
また 女子たちが わちゃわちゃ文句つけても
●江「どうなの 小見!」
小見「お尻があたっているところが 気持ちいい
です」と 犯罪者的な 笑み!
そして 男子たち、
●江が しそ みたいな
聖なる草

を ばらまくと
手下の男子ども
「わ~~~~~~~~!!!!」
と 群がり 
むしゃ むしゃ・・・

木引優子さまも しそ みたいな
聖なる草
を いただくと
●江一味に 加わってしまう始末に
鮎川桃果さまら 女子も キィイ。。。
(しかしキビッキーさまこと木引優子さまの かわいさの衰えなさ しゅごい!)

そんな 折、
ホームルームで 齊藤庸介先生が
テストをランダムに返却。
満点だったのは ●江と 西田麻耶さまだけで
最下位は 鮎川桃果さまの7点。
だけど ぎょう虫検査の結果まで 先生が皆に シェア、
「益戸●江だけ ぎょう虫がいた!
おしりの穴に 卵が びっしりだ!」
ああ 自然派だから ぎょう虫が・・・
しかしこの件で
女王様だった●江から 皆が 離れてしまい。。。

そんな中、いじめられっ子の 西田さまが
「わたしも 去年 ぎょう虫 いたよ。
でも お薬で 全滅できた」と 教えてくれた。
だけど ●江
「そんなことしたら 卵が 孤児になっちゃう
もん!」
それを聞いた西田さま 極まって「私 孤児なの~」
●江「私も~!」

親友の契りを かわした 2人、
だけど 2人が高校生になったとき
西田さまの彼氏・ニセ園さまこと 西園泰博さまが
●江に
「イオン 行かねえ?」と モーションをかけてくる。
●江
「ヤリたいんすか?
ヤリたいんなら OKっすよ
握手みたいな モンですから」

フリーハグ ならぬ
フリーS●X

西田さま それを知り 激怒と絶望・・・

そんな●江も 大人になり
芸能人として 活動。
旅サラダの収録で あの島に上陸。

島は再開発の最中で、
だけど 金子岳憲さま演じる和田やらが覚醒。
聖なる草を 自然に(うんこを肥料に)自家栽培し、●江も APAホテルの滞在をとりやめて
こちらに宿泊。
開発地を牛耳る 司郎めが 
権力おじいちゃん
として 君臨しているの、
おととしの工場見学会
でも 見たような・・・
●江のおとりまきは 光の戦士と呼ばれ
(ただし 黒田さまは これを覚えられず
司郎めに
「何年エンゲキやってるんですか」と 言われていましたが)

反対派の 師岡広明さま演じる平山も 帯状疱疹を経て 覚醒、
開発跡地も ●江たちのものに。

●江のことが 前から好きな 和田、
だけど 自分には 産まれる前から決まった相手がいる。
見つければ電流が走って わかる。
それは お腹をなでてくれた あの人。
森山役の 黒田大輔さまが
●江の肩を 触ると
ビビビビビッ恋の矢


「お名前は・・・」
「森山」
「まあ
森や山を 大切にする
なのね」

その後 調子にのって
すきあらば ●江に キッス せんかな
の 森山め。。。
そして森山のビジネスパートナー・深見由真さまの英語が
たいへん お上手でした。(『ポリスキル』の英語も 直して!)

その他、
Mr.K(後藤剛範さま)や ASKA(伊藤智之さま)や N(札内幸太さま)が
「聖なる粉に 手を出したから・・・っ」
と 言われていたり (Nさまは ねるねるねるねorケーキやさんだよ!!)
島のダイビング大会の司会が
いかにも地方で活躍していそうな 中島歩さまだったり
ダイビング大会で 菊川朝子さまや 西田麻耶さまらも
粉の中から 飴をみつけるゲームに 顔を真っ白にしながら加わったりしていましたが
顔が真っ白になった ●江こと 女優・内田慈さまの
表情がひときわ すごくって・・・
その他の場面でも ●江、
自殺しようとして 栄養が足りず
畜生にしか生まれ変われないお母さんが輪廻した ぎょう虫を
肛門から引っこ抜いて 
ブチーーッと 食べるときの 形相、
(ぎょう虫って あんなに大きい回虫なんですね。。。
しらす
みたいな もんだと
思っていました)


「TAKAGI SAYA
物語」
の 横断幕を持つ キビッキーこと 木引優子さまや
おっぱいパブで 働く テスト7点の 鮎川桃果さまらが
かわいく キメてるのに 対し
ラスト、
聖なる草の容疑を 否認して
「アタシはぁあああああああああああああああ
やってません!!!」


全員が つかこうへい様のお芝居がごとく
死亡!

している中で (これも おととしの工場見学会で 観たぞ)
堂々 顔をゆがませ 叫ぶ 内田慈さま。

これぞ
最優秀 内田慈さま!!!

そして
前田司郎さま
黒田大輔さま
齊藤庸介さま
おなじみの めんめんが
「2017年に 乾杯」
「やあ いい 演劇だったな」と 自画自賛。

「伝統芸能とか 見たくないか」
「でも こんなところに あるわけないよな・・・」
の おなじみの フリに

「あるらしいぞ」

と ためる 齊藤庸介さま!

紅酉会『フェニックス獅子舞の歴史』
は、またも 菊川朝子さまのお子さまが 登場。
かわいく 着物を着つけてもらっており 客席から歓声。
司郎
「俺たちが いくら一所懸命やっても
子どもには 勝てないんだよ・・・」
(ガックリ)

唄いの 坊薗初菜さまも
「こっちですよ」と 注目を集め直して おいででした。

さて ここで 休憩、
休憩中は 司郎と岩井秀人さまの ラジオがあるとのことでしたが
頻尿族のわたくしは トイレに行っていたので まったく聞いて いませんでした。
(頻尿なので、「チケット代の中に入っているぞ」というホットワインも ぜ~~ったいに 飲めません!)
岩井さまらしき方が ちらっと何かを設営だか撤去しているのだけ 見えましたが・・・

休憩を はさんでの
ザ・プーチンズ『ザ・プーチンズの出逢えるライブ』
では、
プーチンのお面をかぶった 街角マチオさまが 出て来たので
ヤバい人たちかなと 思いきや
曲も ポップで
これまではテルミンって どうしても ロシアの暗さや寒さを 感じてしまっていましたが
「この曲は 必ず 出逢えると
評判なんですよ」
「ええ、
必ず 出逢えます」
という 『恋愛契約書』


出逢える=お客さんを 男女1名ずつ 引っ張り上げ
台座に 乗せ
マチコさまとマチオさまが それぞれ くるくる 台座をまわす テクノ感、
マチオさまが歌っている間の マチコさまの ビシッとした ポーズ、
マチコだけに
「君の名は」と 問われると
2016年から流行りの『君の名は』テーマソング
RADWIMPS『前前前世』
で 見つめ合う 2人、

マチオさまの『ジャスト ナンバー』は
「皆で一緒に 歌ってね」と言うので
きっと 数字 言うだけなんだろうな
と 思ったら 本当にそうだった
のですが
無表情を決め込む 街角マチコさま、
対するマチオさまの嬉しそうな表情が 良すぎて・・・

個人的に 一番面白かった & 一番完成度高かったの このコーナー
でした。

そして お待ちかねのハイバイは
昨年末に上演された 『ワレワレのモロモロ』
から 
川面千晶さまの名作を 岩井秀人さまが潤色した『しずこさん』
NINAGAWA育ちの 岩井秀人さまらしく
オールメール
での 上演です。

「あ どうも
川面千晶です」
と ハイバイ方式に出てくる 田村健太郎さま、
川面さまが不倫しそうになる相手は
Mr.Kが 印象的すぎた 後藤剛範さま。
黒くて ギラギラした 後藤さまが
川面さまこと 田村健太郎さまに
キッス せんかな
の シーン、キツすぎます!!!

相変わらず 舞台左奥が 見えないので
しずこさん役 岩瀬亮さまが
空をみつめる顔
で 爆笑が起きていても 想像するしかないのですが
しずこさんの恋人・79歳の飯島さんを 黒田大輔さまが
哀愁たっぷりに 演じており
ひざまづいてのプロポーズのシーンは いつ見ても名場面
すぎました。

飯島さんが 亡くなり、
しずこさんが 飯島さんにプレゼントされた服を 着て
久々に お店に来るところ、
れんほう
みたいに
してみた」

の わがお気に入りセリフは カットでしたが
肩があいたセーターが かわいくて。
はにかむ しずこさんが
「あたし やってたよ」
と カミングアウトするところ、
ハイバイ版『ワレワレのモロモロ』では
「おCHIN-CHINに 直接注射するタイプの バイアグラ」は 言っていたけれど
「金玉が やぶれて
中身が 全部 出てきちゃって・・・

までは 言っておらず
田村健太郎さま同様 
「ごめん もう
ムリ~」!

川面さまの物語の普遍性、そして ハイバイっぽさたっぷりの『しずこさん』に
思わぬ形で 早々 再会。
そうそう、元バージョンでは忘れちゃった しずこさんの昭和ギャグ、
こちらでは
「明るいナショナル!」
でした!

そして ラストは おなじみ
『ポリスキル』
相変わらず 職質を受けるために
リュックを 背負っている 黒田大輔さま、
犯罪者役の 今井慶さまによる
パンティを黒田さまのポケットに押しつける 自然な演技、
(今井さま、皆に「初めて会ったとき 犯罪者かと思った」と言われちゃうフェイス!)

俳優のための基礎演技DVD
を 今さらTSUTAYAで 借りている
ことを 晒される 黒田さま・・・
ポリス・金子岳憲さまから 言われる
「ふんどしを 共有しているんですか」
よりも よっぽど はずかしめ!
(金子さま~!さっき 黒田さまから借りた そのふんどし一丁で
鮎川桃果さまの おっぱい もんだ もまないの問答しながら
さりげなく ぷっくりした胸筋自慢 していたくせに~~!!)


そして キルガールの 内田慈さま、
ここでも よくわからないワードを 絶叫
存在感を 示していらっしゃいました。
内田慈さまスペシャル!

ラストは やっぱり
前田司郎さま
黒田大輔さま
齊藤庸介さま
による 〆トーク。
司郎めは おととし うんこを 漏らしたそうで
大崎から 家まで
うんこポイントが 4つうんちあり
大崎付近で もよおしたものの、
公衆トイレ(橋のところね・・・)は イヤだから パス、
最後のポイントが ローソンだそうですが
「もう 家も見えているし・・・」
と 思ったら 全漏れ、

タイツを履いていたから タイツに染み込ませながら 帰宅
したそうで、

当日パンフに 「金子と二人で肛門を作っていた」と ほこらしげに 書きながらも
40歳を迎えるにあたり 肛門のゆるみに お悩みだとは
42歳・頻尿族のわたくしも 共感しかありません。
安い人間ドックでは 異常がないという 黒田大輔さまに対しては
「セリフの覚えられなさが異常。
脳を輪切りにしてもらったほうがいい」と 迫る 司郎、
胃に何か見つかって 毎年胃カメラという 齊藤庸介さまには
「死ぬな~~~ッうんち
と おっしゃっていましたが
胃カメラでは 死にませんし
むしろ 毎年チェックアップするほうがいいですよ!

そんな 肛門ゆるめの 司郎めには
恒例行事
かまぼこ板の 授与、
今年は 「ノーベル賞」と しゃれこみました。
ボブディラン司郎.jpg
むっちりみえっぱり『ムートンにのって』

司郎めが ボブ・ディランさまの役を
やっていた
からね!
当時の感想(名作すぎて 2回観ました)→1回目2回目

それにしても 岩井秀人さまを
一瞬しか見られず ざんねん。
年末のハイバイ『ワレワレのモロモロ』でも お見かけせず・・・
事務所が 客前に出るなと うるさいのかな?
さすがわ スター!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆エンタメ特化型情報メディア SPICE
●アニーになりたい歴29年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア! NEW!!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。

☆WEBサイト REALTOKYO
2015年「私の10大イベント」 も 参加しています!