台風直撃 といわれた 昨日。

以前 台風が去っているのに 中止になった 維新派
に対し、

台風直撃の中
「やらないか」
と くそみそテクニックばりに 名言をおっしゃって
テントを張った 唐組。

それ以前にも 台風が直撃しようが 中止にしない
実績
があることは わかっていたので

ゴキコンに行く装備
をもって 4時間早く 電車が止まらないうちに 家を出て、買い物、
池袋 ロケットカフェ にて
あずきと抹茶の濃厚チーズケーキを堪能。
ハロウィンということもあり
ツイッター特典で お菓子
も もらえました!


はてさて、開場時間には
たいした 雨でもなく、

お客も 台風で中止にならないことを 知っているし
両方の演目を 観られるのは この日までとあって
超満員。

テントを拡大しつつの 公演と あいなりました。

内容は 『源氏物語』の
六条御息所と 葵上
の くだりを 唐さま流に したもの。

ご主人さま
「これは かつて 第七病棟に 書き下ろした
ものですね」

たしかに この 病棟感
魔子さまと 石橋蓮司さま
が やっていそう!!


劇団、江本純子『婦人口論』での 初音映莉子さま流にいえば
「ファーギーが 砂を
シャー」

と やるみたいな シーンも ありました。

しかし・・・それにしても やはり 唐組用ではないので
唐さまの 登場シーンの奇抜さや 出番が 少ない!
(最近は 登場シーンに かつてほど凝らなくなりましたが・・・)

そんな フラストレーションを
とっぱらってくれたのが
2本目 『姉とおとうと』(新作)。

合間には 雨も あがって
トイレ(鬼子母神のトイレは ちゃんと 水洗!唐組さまが掃除してくれて キレイ!)
も 行けて、寒いながらも 万全体制で 観れました。
(ほんと寒かった・・・)

赤松由美さまが 貫禄たっぷりに
クラブ「ダリヤ」の ホステスを 演じ、

ダリヤの 面々として 唐十郎さまが

わしの上に のっかってるのは
ダリヤ
(誰や)」

また 『桃太郎の母』のときに 鴨鈴女さま
に のっかられているかのような うれしそうな お声・・・


などの ダジャレを 発信!!

こっちを 観ないと
唐さまは 堪能
できない

よね!

しかし この ダジャレは
「せりふの時代」誌に 載ってない
気がする
んですけど・・・。


気田睦さまが おとうと として
姉を 背負ったり(思わず漏れる「重いよ」のセリフ・・・)
おなじみの 無意味な 流血
(わたくし 昔 スナック「ダリヤ」が入っているマンションの8階に住んでいたとき
夜な夜な 赤松さまみたいな 貫禄ある方々
が 客と けんかしている声が 8階まであがってきて 即 引っ越しました・・・)


ダリヤが ハンサムな 甘党(幼馴染?)を見て
「まぐわってください!」
という 粋な セリフ!

そして ダリヤたちが 来る 甘もの屋は
もしかして 以前 唐作品に出てきた
おしるこ屋「デカダン」? (デカい ダンゴ が 売りの!)

そしてそして ど~しても
トイレの便器
を 出してこないと 気がすまない
んだね!唐さまは!!

こちらの演目は 若手発表会のように 若手が主演、
若手、よかったです!!
(あれ?高木さまって
辞めちゃったの??映画『シアトリカル』では がんばりそーな 雰囲気
だったのに!)


次回作は 『ひやりん児(こ)』という お豆腐の話にしようと
思う
、と 満面の笑みで 唐さま、朝日新聞夕刊で 語ってらっしゃいましたが

唐さまの 頭のどこかに
『ふたりっ子』
という お豆腐屋の話

は ございませんでしょうか?

帰りは
もと・パモス青芸館

こだわりやま
という チムニー系 居酒屋
に なっていた
ので
大粒カキフライ、いなだのお刺身、
豚キムチ鍋、焼き鳥、ジャーマンポテトっぽい フライドポテトとチョリソーの
カレー風味鉄板焼き
などを 堪能
しました!

帰りに新宿駅に
寺十 吾さま ソックリの 白塗りの人が いたんですけど・・・
ハロウィン ってことで・・・イイのかな??
トリック オア トリート!