NY7泊9日の旅
1日目:昼にNY到着 ランチのあと
荷解き、休憩して
①20時『Promises,Promises』
(初代グリンダ様・クリスティン・チェノウィス目当て。映画『アパートの鍵貸します』がベース)
②23時30分『Without You』<オフ>
(『RENT』オリジナル・マーク役でおなじみ アンソニー・ラップ1人芝居。ニューヨーク・シアター・ミュージカル・フェスティバル参加)

2日目:
③14時『Bloody Bloody Andrew Jackson』<オフ→オン>
(20ドル札でおなじみ アンドリュー・ジャクソン大統領の話)
④20時『American Idiot』
(ジョン・ギャラガー・ジュニア目当て。トニー・ビンセントとか休みで まあ、、、)

3日目:
⑤14時『Brief Encounter』
(最先端ニーハイ劇場がNYで観られる!ということで。映画『逢びき』舞台版。噂に違わぬ
大傑作)
⑥17時『I Got Fired』<オフ>
(秋のニューヨーク・シアター・ミュージカル・フェスティバルで最も観たかったもの)
⑦20時『The Scottsboro Boys』<オフ→オン>
(スーザン・ストローマン演出だから、ということでしたが・・・)

4日目:
⑧20時『Avenue Q』<オフ→オン→オフ>
(今までさんざ観てるからいいかな?と思ったのですが、オフに出戻ったので
オフ感を味わうために)

ご主人さまは観る前に 朝 空母 とか 見物に行っていたらしい・・・。
私は下痢して寝ていました。。。

5日目:
⑨20時『The Most Ridiculous Thing』<オフ>
(マルクス兄弟大好きなご主人さまの一押しにて)

その前に 鉄道跡地公園散歩、チェルシーマーケットで買い物、
ミート・パッキング・ディストリクトで 無料原題アート鑑賞など。

鉄道公園はご主人さまの提案ですが、空母 といい 鉄道公園といい
「タモリ倶楽部」
かよ

と 言いたくなりました。

6日目:
⑩14時『Time Stands Still』<ストレートプレイ>
(クリスティーナ・リッチ目当て。でもなんで『アダムス・ファミリー』のほうに
出てないの?

台本はご主人さまに事前にアマゾンで取り寄せてもらって 私のほうで完訳したのですが、そうでなかったら絶対に わからない内容でした)
⑪20時『Memphis』
(最後の最後まで観るかどうか迷った枠。TONY賞とは言うけれど
結果
「『Billy Elliot』にしときゃ良かった」
と 最優秀残念賞。ご主人さまは『Fela!』を観に行き「会場の美術は『Bloody Bloody Andrew Jackson』くらい 良かったよ」以外 口を閉ざし・・・)

7日目:
本来朝に⑫として『THE RIDE』という 観光とパフォーマンスを合体させた
イベント
に参加する予定でしたが、なんの予告もなく中止!
バスも来ているのに「なんでチケットを持っているんだ」とか言われたり
したんで「あなたたちが売ったんだよね」「バスも来ているんだから私たちの
ためにやってくださいませんかね」など交渉したものの、払い戻し。。。払い戻しも
いま現金で返してというのは聞き入れられなかった(買ったのが前過ぎて無理だとか)ので、
テレチャージの手数料もちゃんと戻してくれ、など 念をおし、
証拠の紙をもらってきました(後日カードに戻すとのこと)。

がっかりというよりも
「アメリカ!」
って感じでした。
「朝のがあったことすら私たちは知らなかったけど」
「とにかく1日1回になったのよ」「夜があるけど、替える?」などといわれましたが
ネットで買ったんだから、中止の連絡くらいほしいものです。
「夜はほかの予定もあるし、明日日本に帰るから無理」と言うと
「じゃあ、グランドセントラル駅の見学してくれば?」とか 屈託なく 言うので
「今回はまだ行ってないけど、今回でニューヨークも5、6回目だから
行ったことはある」と言うと、「ま~、もうニューヨーク通じゃない」
など・・・。ほんと、悪気 ってもんが ないんだね!

⑫20時『Next to Nomal』<オフ→オン>
(『Bloody Bloody Andrew Jackson』とこれを推してる方のブログを愛読
しておりましたが、想像以上に、素晴らしかった・・・!もっと予習して
おけば良かったですが、おおざっぱな内容は理解できました。ご主人さまは、初演の『IN THE HEIGHTS』でタクシー運転手の娘役の子がエルファバをやるということで『WICKED』へ。)

その他、MOMA SHOP、7日目にSANAAがデザインした美術館やらに行ったり。
あとは、ベンジャミン・ステーキハウス、ハロー・ベルリン、ヤムヤム、
新しいメキシコ料理屋、AJISAI などに食べに行ったり。

成田に着いたら 新宿まで出て メガネをつくり、
おそばを食べて帰ってきました。

しかしニューヨークは何度行っても道がわからない・・・。
最後の最後まで、迷子寸前でしたが
全部 ご主人さまが ナビ(頭の中に完璧に地図)してくれたので
ストレスは少なかったです。
(ただし、交渉事などは基本わたくし)

楽しかった
けど
くったくた です!