仕事をやめたいと思った時にやるべき3つのこと | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

▶︎習慣化の達人|プロバイオリニスト |プロFxトレーダー|ボクシングプロレベル
▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
▶︎月収100万達成者多数輩出中



ご訪問ありがとうございますニコニコ



継続コンサルタントの小田です!!




唐突ですが、今の仕事を辞めたいと思ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?!?


先日ある方とお話したのです、「仕事が辞めたい」とその方はおっしゃっていました!!




その際私は
--------------------------------
「何故仕事を辞めたいのか?」
--------------------------------
お聞きしました!!




その方は



「今の仕事が嫌だから」



とおっしゃっていましたビックリマーク




もちろん仕事は大変で、簡単ではない場合もあります。




しかし私は「嫌だから」



という理由で仕事を辞めることに関しては、非常に反対ですしょぼん





なぜならいわゆる逃げグセがついてしまうからです。




その状態で独立したとしても、
--------------------------------
「嫌だから辞める」
--------------------------------
というのが、習慣的になってしまいますしょぼん





そこで本日は仕事が今すぐに辞めたいと思ってらっしゃる方に朗報の情報をお伝えしたいと思います。




本日のテーマは
--------------------------------
「仕事がやめたいと思った時にやるべき3つのこと」
--------------------------------
をお伝えしたいと思います!!











--------------------------------
⑴自分が社長だという意識を持つ
--------------------------------

個人事業主と言えども社長ですので、様々なことをやらないといけなくなります。

もちろんそれを全部自分はでやる必要はないのですが、誰にお願いするのかも、全て自分の責任になってしまいます!!



嫌だからやめたいといっている社長に誰がついていきますか?!?



--------------------------------
「自由にやる」=「責任がともなう」
--------------------------------

責任をとるのが社長の仕事の1つでもあります!!





つまり
--------------------------------
「覚悟を持つ」
--------------------------------
ことが非常に重要だと思います!!





そして自由にやることは楽にやることではありませんしょぼん



短期的な快楽だけを求めないようにすることが、独立した時に、非常に重要です!!




そこで重要になっているのが、会社員時代から
--------------------------------
「自分が社長だったらどうするか?」
--------------------------------


ということを常に考えるといいと思いますニコニコ





☑社員への教育体制

☑リーダーシップ

☑立地場所

☑決算書

☑どうしたらよりよいサービスを提供できるか?



などなど



自分が社長だという認識をもって仕事をすれば、現在の仕事はきっと楽しくてしょうがなくなりますニコニコ





逆にそう思えない方は、会社は辞めないほうがいいと思います!!




組織に所属しているからできないというものではなく、組織に所属しているうちに社長としての器量を訓練しておいた方がいいと思います!!



組織を離れることによって、いかに組織の看板に守られていたのか?ということが如実に現れますしょぼん




ですので仕事をやめる前に、自分が社長だったら?ということを意識してみましょう。





--------------------------------
⑵仕事はどうしてやっているのか?を考える
--------------------------------
多くの方が仕事をやってらっしゃいます。

しかし多くの方が仕事をやっている理由を明確に伝えることができないような気がします。


多くのケースでは


「お金のため」


と答えられるかたが多いのですが、そもそも何故お金を得たいのか?

ということをどんどん掘り下げていく必要があります!!





その結果「お金に関する自分の価値」というものがあり、必ずしも今の仕事にこだわる必要はないかもしれません。



そのようなことがわかると、人生をかけて自分のやりたいことが明確化されるので、非常にパワーが得られます。




--------------------------------
⑶今の仕事を一生懸命やっているかどうか?自分に聞く
--------------------------------



私は思うのですが、どの仕事も本質的にはそれほど変わらないような気がします!!


もちろん資格だったり、業界だったりいろいろとありますが、どの職場でも学べれることがあります!!




毎日の仕事を定時で終わらせその後のアフターファイブを楽しむというのもいいのですが、実は一生懸命やると非常に学べれるものがありますニコニコ




リーダーシップなどは本当にどの職業にも必要なものだと私は思います!!


また個人でやるようなお仕事でも、リーダーシップというのは非常に重要だと思います!!



今の仕事は私には意味がないと思うのではなく、絶対になんらかのためになると私は思います。


一生懸命やることによって、なんらかの能力が身につくと私は思っています。



ぜひ一生懸命やってみましょうニコニコ




今日は少しきつい内容だったかもしれませんが、この3点を抑えれば、今の仕事に対する見方が変わり、結果仕事をもっとやってみたいという気になるかもしれません。




つらいときこそ
--------------------------------
「視野を広げる訓練をする」
--------------------------------
これも継続術にある内容です。




ぜひ実践してみてください。



最後までおよみいただきありがとうございましたニコニコ




【まとめ】

⑴仕事が辞めたい時に、やるべき3つのこと。1つ目は自分が社長だと思って現在の仕事をする。そう思って楽しいと思えなければ、仕事はやめないほうがいい。

⑵仕事はどうしてやっているのか考える。

⑶今の仕事を一生懸命やっているかどうか自分に聞く。これら3点を抑えることにより、仕事に関しての見方が変わり、仕事をもっとやってみたいと思うようになる。




 継続コンサルタント@名古屋

 ■あなたを三日坊主から卒業させる
 「継続術」にご興味のある方は、以下をクリック



 
 ▲こちらをクリック