ビジネスの三日坊主を卒業させる継続コンサルタント(3か月以内に月100万達成)
この講座が選ばれる5つの理由
継続コンサルタントをしている理由とその想い
よくあるご質問
受講の手続き
お問合せ:090-6080-6983/Mail irodorilife1@ybb.ne.jp
この講座が選ばれる5つの理由
継続コンサルタントをしている理由とその想い
よくあるご質問
受講の手続き
お問合せ:090-6080-6983/Mail irodorilife1@ybb.ne.jp
ご訪問ありがとうございます
あなたのやりたいビジネスで、「やり抜く力」をみにつけ、3か月以内に月100万をサポートする
「継続コンサルタント(経営コンサルで継続の仕方に特化)」
の小田です
昨日に引き続き、聞き上手になるコツについてお話ししたいと思います。
⑤否定しない
傾聴の意味についてお話しした時にも述べましたが、相手の言っていることを否定しないことは聞き上手になるうえで大切です。
自分の意見を否定されると、人はそれ以上話をしたくなくなります。
相手とあなたの意見が違うこともあると思いますが、そこで自分の価値観を押し付けてはいけません。
あなたの意見が正しいのと同じように、相手の意見も正しいのです。
あなたが相手からの「理解のある人」と思われたいのであれば、否定することはやめた方がいいでしょう。
⑥メモを取りながら話を聞く
重要な要件を聞く時にはメモを取る人が多いと思いますが、人と話をする時にメモをとると、相手が真剣に話をしてくれるようになります。
メモをとるこということは「真剣に話を聞いていますよ。」「あなたの話を価値があるものだと思っています。」というアピールになります。
こちらがそのような態度をとることで相手も一生懸命話をしてくれるようになります。
以上が聞き上手になるためのコツです。
ここまででわかるように、聞き上手になるためには相手に「私はあなたの話に興味があります。」「真剣に聞いています。」という態度を示すことが重要です。
人は誰でも自分を分かってくれる人に話をしたくなるものです。
相手のことを理解しようという姿勢を示せば、自然と相手もあなたに心を開いてくれるようになります。
この気持ちを上手に伝えて、よりよい人間関係を築いていきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました
【まとめ】
①聞き上手になるには、相手を理解しようとする姿勢を示すことが大切。