イライラした時の効果的な対処法 | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|脱三日坊主であなたの目標達成を健康的にサポート

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▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
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「継続コンサルタント(経営コンサルで継続の仕方に特化)」

の小田ですニコニコ



最近湿度が高く暑いですよねー


こんな日が続くと本当にイライラしやすくなりますね!!



しかしビジネスにおいてイライラは禁物です。

イライラしている相手からは商品を買わないので、
基本穏やかな方がいいですよねニコニコ



とはいってもビジネスというのは、ストレスが溜まってしまうわけです!!


そこでこのイライラを少しでも解消するべく、効果的な方法を本日はお伝えしたいと思います。






本日のテーマは
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「イライラした時の効果的な対処法」
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ですニコニコ











そもそも
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「イライラする」
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というのは、自分自身で作り出しているわけですニコニコ







「出来事」に対して自分がどのようにとらえたか?


単にそれだけなんですね。


たとえば
大きな声で怒鳴り散らしてきた人がいた。
だからイライラする


という事があったとしましょう!!





でもこれって
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「〇〇DB(デシベル:音の大きさの単位)で、眉間にしわを寄せ、私に対して意見を言っている」
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というだけなんですねニコニコ






そこで過去の経験から、
「この人は怒っている」
という認識になります。





でも「怒っている」と単に自分自身が
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「解釈した」
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だけなのですニコニコ





ここが重要で「現象」と「解釈」をごっちゃにしない事ですニコニコ






だから重要なことはまず、
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「現象は何か?」
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と自身の「解釈」を入れずに考える習慣が重要ですね!!





一言でいうと
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「俯瞰する力」
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を身に付けると、イライラはかなり減ります。
もちろんイライラだけでなく、他の感情もある程度コントロールできるようになりますニコニコ







しかしこれは結構トレーニングが必要なので、もう1つだけお勧めの方法ですニコニコ






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「理想とする10年後の自分をありありとイメージし、その人に相談する」
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という事をやることがお勧めです!!






たとえば
「10年後は嫌な事があっても穏やかに対応する人だったとしましょう」
その理想とする自分に、イライラした経緯を説明し、アドバイスをもらってくださいニコニコ





対話するような感じがより
「イメージ」を高められます。


理想とする自分:「どうして腹がたつの?」
現在の自分:「〇〇さんが△△してきたから」
理想とする自分:「そんな自分に対して今はどう思っているの?」
・・・




みたいな感じです。

これも俯瞰する練習になりますが、非常に効果的ですニコニコ



ぜひぜひ実践してみてくださいニコニコ



知識を入れるだけではなく、実践することに意識を持っていくと、速度が上がります。

ぜひぜひやってみてください!(^^)!


でもなんかイライラをコントロールできないなぁという方は、以下のサイトをご覧ください。

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俯瞰する能力を身に付けて感情コントロールがしたい
▲こちらになります
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最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ




【まとめ】
①イライラした時の効果的な対処法は、俯瞰する能力を身に付けること。事実、現象として捉えられるようになると、かなり効果的に俯瞰する能力が身につく。


 継続コンサルタント@名古屋

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