ビジネスの三日坊主を卒業させる継続コンサルタント(3か月以内に月100万達成)
この講座が選ばれる5つの理由
継続コンサルタントをしている理由とその想い
よくあるご質問
受講の手続き
お問合せ:090-6080-6983/Mail irodorilife1@ybb.ne.jp
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ご訪問ありがとうございます
あなたのやりたいビジネスで、「やり抜く力」をみにつけ、3か月以内に月収100万を達成させる、
「継続コンサルタント(経営コンサルで継続の仕方に特化)」
の小田です
最近湿度が高く暑いですよねー
こんな日が続くと本当にイライラしやすくなりますね
しかしビジネスにおいてイライラは禁物です。
イライラしている相手からは商品を買わないので、
基本穏やかな方がいいですよね
とはいってもビジネスというのは、ストレスが溜まってしまうわけです
そこでこのイライラを少しでも解消するべく、効果的な方法を本日はお伝えしたいと思います。
本日のテーマは
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「イライラした時の効果的な対処法」
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です
そもそも
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「イライラする」
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というのは、自分自身で作り出しているわけです
「出来事」に対して自分がどのようにとらえたか?
単にそれだけなんですね。
たとえば
大きな声で怒鳴り散らしてきた人がいた。
だからイライラする
という事があったとしましょう
でもこれって
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「〇〇DB(デシベル:音の大きさの単位)で、眉間にしわを寄せ、私に対して意見を言っている」
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というだけなんですね
そこで過去の経験から、
「この人は怒っている」
という認識になります。
でも「怒っている」と単に自分自身が
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「解釈した」
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だけなのです
ここが重要で「現象」と「解釈」をごっちゃにしない事です
だから重要なことはまず、
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「現象は何か?」
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と自身の「解釈」を入れずに考える習慣が重要ですね
一言でいうと
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「俯瞰する力」
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を身に付けると、イライラはかなり減ります。
もちろんイライラだけでなく、他の感情もある程度コントロールできるようになります
しかしこれは結構トレーニングが必要なので、もう1つだけお勧めの方法です
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「理想とする10年後の自分をありありとイメージし、その人に相談する」
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という事をやることがお勧めです
たとえば
「10年後は嫌な事があっても穏やかに対応する人だったとしましょう」
その理想とする自分に、イライラした経緯を説明し、アドバイスをもらってください
対話するような感じがより
「イメージ」を高められます。
理想とする自分:「どうして腹がたつの?」
現在の自分:「〇〇さんが△△してきたから」
理想とする自分:「そんな自分に対して今はどう思っているの?」
・・・
みたいな感じです。
これも俯瞰する練習になりますが、非常に効果的です
ぜひぜひ実践してみてください
知識を入れるだけではなく、実践することに意識を持っていくと、速度が上がります。
ぜひぜひやってみてください!(^^)!
でもなんかイライラをコントロールできないなぁという方は、以下のサイトをご覧ください。
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俯瞰する能力を身に付けて感情コントロールがしたい
▲こちらになります
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最後までお読みいただきありがとうございました
【まとめ】
①イライラした時の効果的な対処法は、俯瞰する能力を身に付けること。事実、現象として捉えられるようになると、かなり効果的に俯瞰する能力が身につく。