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継続コンサルタントの小田です
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みなさんビジネスの調子はいかがでしょうか?
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この寒い中ですと本当に外にいきたくなくなりますが、お互い頑張りましょう!(^^)!
本日の内容はビジネスの根幹
「信用」
についてです。
大手企業が企業のイメージアップのために、年間何億というCM代を払うわけです。
その理由は明確で、
--------------------------------
「信用」を得るため
--------------------------------
です
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ではなぜ大手企業が
「信用」を得るためにそのような高額の広告代をしはらっているか?
ビジネスでうまくいきたいなら、やはりここをもう一度考える必要があると思います
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そこで本日のテーマです。
本日のテーマは
--------------------------------
「人間関係が破たんするやりがちな行動」
--------------------------------
です
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170108/04/odaq-taro/e1/f6/j/t02200284_0317040913840454561.jpg?caw=800)
さて本日のテーマは少し重いテーマですが、
ビジネスでうまくいきたい方は、絶対に必須だと思いますので、ぜひこの後を読み進めてください。
その前に皆さんは
過去ビジネスだけでなく、人間関係で相手に対して信用を失ったことはありませんか?
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まあ20年も生きていればそのようなことはおこると思います
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
もちろん人間関係が破たんするような信用を失う行為というのはたくさんありますが、
気づくことができれば結構防ぐことができます
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
しかし問題は意識せずして人間関係が破たんするケースです。
つまり意識せずして信用を失う行為です
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
そのような行為はたくさんありますが、特にこれが一番やりがちで、よくない行動をこの後お伝えしたいと思います。
それは
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「連絡があるのに返答あるいは返信をしないこと」
--------------------------------
です
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
正直これは一気に信用がなくなります。
よくあるのが
--------------------------------
「忘れてました」
--------------------------------
という言葉を使ってしまうことです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170113/05/odaq-taro/68/5c/j/t02200319_0253036713844294225.jpg?caw=800)
もちろん人間なので、忘れることもあります。
しかし忘れてはいけないのです
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
なぜなら
「あなたのメッセージは忘れる程度です」
と相手に言っているようなものです
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
そんな風にいわれたらどうでしょうか?
また自分から質問をしておいて、解答をいただいたのにも関わらず、自分の要求だけ通すと返信をしない方もいらっしゃいます(ありがとうございますは必須だと思います)
これも非常に信用を失います。
そのような方は
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「お客さんだったらしっかりと対応する」
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とおっしゃる方がちょこちょこいらっしゃいますが、何故そのようにお客さんと身近な方とを分ける必要があるのでしょうか?
--------------------------------
「連絡があったら返す」
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これでいいのではないでしょうか?
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逆をいうと
「あなたは人を選んで返答しないのですね」
と言っているようなものです。
また相手からの勧誘など、都合が悪いと返答をしない方、あるいは返答が非常に遅れる方もいらっしゃいます。
正直ビジネスは厳しいです
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
なぜなら成果を出している方というのは、結構そういうところを見ております。
つまり
--------------------------------
「都合が悪いと返信をしない」=「自分の意思を相手に伝えることができない」=「何かあったら逃げるタイプ」
--------------------------------
という印象を与えてしまいます
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
あるいは
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「都合が悪いと返信が遅れる」=「判断力が遅い」=「スピード感が違うので、一緒にはビジネスができない」
--------------------------------
という考えを相手に与えてしまいます
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
このように信用というのは、ちょっとした行動、言動で非常に増減するわけで、減る時は一気に暴落します!
そして意識していない場合は非常に危険です
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ですので、もしビジネスがうまくいきたいと思う方は、
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「連絡があったら確実に返信あるいは返答」
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しましょう(ビジネスだけではないですが、人間関係の基本かもです)
このような事を1つずつ気を付けていくだけで、非常にいい方向性に行くはずです
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今あまりうまくいっていないなぁと少し思った際、今年のテーマはこのようなことに気を付けてみると、いいのかもしれません。
私自身もあまりできていないことがありますが、お互い頑張っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました
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【まとめ】
⑴人間関係が破たんするやりがちな行動とは、連絡がきたときにしっかりと返信をしない事。このような事からその人の人間性がわかり、信用低下につながる。