クランベリーオレンジと紅茶のスコーン | ちょっとしたこと

昨日はそごう横浜店の「英国フェア」にも行きました。

 

会場を見渡すと、英国のアイテムがそこかしこに。

オシャレなものがたくさんあるので、美術館に来たような気分にも。

ステキな食器もあって、眼福。

 

そこで私はスコーンを購入。

クランベリーオレンジと紅茶のスコーン。

 

 

クランベリーオレンジはドライフルーツがフルーティーで、その食感もよく。

生地は素朴さを感じ、サクサク。

 

 

 

紅茶のスコーンは、本当に紅茶を感じ。

細かい茶葉を噛むと、その風味が口の中に広がるという。

こちらも生地はサクサク。

 

 

 

昨日と今日とで食べたけれど、よいひとときになりました。

このスコーンを買ったときに、こちらの紙が同封されていました。

 

 

何気に気になったのは、スコーンのおいしい食べ方の所に「ジャムを載せてからクロテッドクリームをたっぷり載せて…」と書いてある。

 

えっと、ジャムかクリームか、どちらが先なのかはイギリスでは論争になるのに。

地域によって順番が違うからね。

気になって調べたら、こういう記事が。


イギリスでスコーン論争 ナショナル・トラストが謝罪「ジャムが先かクリームが先か」

 

こうなるとネタっぽいね。

今度はPinterestで検索。


スコーン

 

いろんなのがあるね。

物議が出そうな、クリームとジャムのはあまり載っていない。

 

私がロンドンで初めて食べたスコーンは、バターの香りがすごくて、それを1日バッグに入れておいたら、その香りが数日間はバッグから消えなかったという。

 

今度はインスタで見かけたもの。

こういうのはステキね。

 

こういうのとか。


こういうのとか。

 

こういうのは見続けてしまう。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー