イルカとシャチの映像 | ちょっとしたこと

昨日、プラネタリウムでイルカの映像を見たので、なんとなくイルカが気になりYouTubeで検索したところ、こういった動画が。

 

イルカのイルカくん × JR東日本 × 警視庁 忘れ物防止注意喚起動画

 

イルカのイルカくんって私は知らないけれど、見入っちゃったわ。

注意喚起のことはスルーしちゃったりして。

 

今度はイルカじゃないけれど、こちらのシャチの親子がすごいなと。

ここのコメントも面白い。


子供と遊ぶシャチの親子【名古屋港水族館2012】

 

お姉ちゃんの指の指示、本当にそれに従っていそう。

コメント欄を見るまで、そのことに気づかなかった。

この流れで、こちらも見ちゃった。


海でシャチに遭遇した男性。食われるかと思った矢先、思いもよらないことが起こった【感動】

 

タイトルに【感動】と書いてあると、やらせじゃないかと思ってしまう私。

のっけの映像もちょっと気になったりもして。

そこは最初に疑問に思った。

 

そもそも海上でボードに乗っている人が、不安定な状態で撮影をしているし、そのアングルもどうかと思って。

よく見ると、ボードに乗っている人自身は撮影していないような。

そこは再現映像だとしても、そうだとしたらそのことを書きを添えるべき。

 

まあでも、こういう話は嫌いじゃない。

コメントを読むと素直に感動したピュアな人が多いとわかったし。

続いて、オススメに出てきたこちらも見てみました。

 

母親を救うため人間に助けを求めるシャチ。救助された後、シャチ一家の行動に驚きを隠せない【感動】

 

ここの一番上のコメントに笑ってしまった。

そこはツッコミ待ちのような。

 

これね、ラストに海洋ゴミについてつながるので、なにか意図を感じたりもする…というひねくれ者の私。

そんなにゴミってたまるかなぁ。

 

私が小学校の社会科で習った「首都圏のゴミはすぐにあふれる」ということは、実際に起きていないから。

このままでは、東京湾がゴミで埋め尽くされるような感じで教わったけれど。

実際、数十年後には石油が枯渇するのは嘘だったわけで。

 

この映像がやらせっぽいなと思った人は、私だけじゃないみたいでよかった。

ちょっと美談が出来すぎなのでね。

 

もちろん海洋ゴミはよくないことだけれど。

この場合、シャチに引っかかっていたものが悪意のあるゴミではないのがなんとも。

 

では、なぜこんな美談を流すのか。

この映像自体には悪意はなさそう。

…と思うけれど、詐欺師って時間をかけていい人のふりをするらしいからね。

そんな感じで、ここ数年で疑り深くなってしまった私。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー