横浜開港祭 Thanks to the Port 2024 | ちょっとしたこと

昨日は横浜開港祭に行ってきました。

会場のひとつ、臨港パークの周辺へ。

まずはインフォメーションブースで、配っていたものをもらい。

 

 

近くを歩いてみた。

まだ開会式前だったので、あまり人はいなく。

 

 

日産は車を展示しているだけなのかと思いきや。

 

 

後で見たら、この特別仕様車に乗って撮影ができるという。

 

 

あぶ刑事仕様。

最近の横浜、あぶ刑事推しがすごい。

オーケーでも店内放送が流れているし。

 

 

お弁当やお菓子はもう販売している。

 

 

 

広場へ行ってみる。

 

 

ここら辺で試飲や試食ができるみたい。

 

 

お客さんはまだいない。

 

 

 

ステージもまだ催し物はなく。

 

 

臨港パーク前の海では、エンジン付きゴムボートに乗る子たちが。

 

 

こちらでも子ども向けのイベントをしていた。

 

 

キッチンカーの方にも行ってみよう。

 

 

お店がずらりと。

お客さんはまだほとんどいない。

エコステーションには、ゴミ箱が置いてある。

 

 

 

のぼり旗が大きい。

 

 

 

 

 

先週から、地味に海鮮焼きが食べたいと思っている私。

 

 

 

やっぱりケバブはあるよね。

 

 

海の方は既にお祭りモード。

楽しそう。

 

 

私はこの後、ぷかり桟橋から出航のロサ・アルバという船の乗船会に行きました。

そのためにちょっと早めに臨港パークに着いてしまったわけで。

 

 

その乗船後、崎陽軒のブースでお弁当を買い。

 

 

ちょっと歩いてみたら、前に来たときよりも賑わっていた。

 

 

こういうキラキラの風船って、目につくよね。

 

 

このベンチでお弁当を食べようかと。

補修してあるので、座る人がいなかったのかな。

ちょっと木陰になっていて、よいベンチなのにね。

 

 

崎陽軒のブースで買った「初夏」というお弁当。

季節に合った華やかなパッケージになっている。

前にも「初夏」というお弁当を買ったことがあるけれど、何年も前なので、どんな感じなのか忘れてしまった。

 

 

中はこんな感じ。

いろいろと入っている。

これで860円は良心的かもね。

 

 

山菜があると行楽感があって嬉しい。

蓮根やにんじんをしっかり味わえるサイズもよいし。

抹茶わらび餅のぷるぷるもっちりも、嬉しいデザート。

 

 

目の前は横浜港。

横浜港を眺めながら崎陽軒のお弁当を食べるって、ベタって感じでいいかも。

海鮮焼きと迷ったけれどね。

 

 

食後にまた散策。

海沿いにもこういうお店が。

海底撈火鍋(ハイデイラオヒナベ)の宣伝に「海底撈を食べればすぐに悩みがなくなる」と書いてある。

そういうの好き。

 

 

他にもイベントブースなどがあり、午前中よりもお祭りムードが出てきた。

 

 

臨港パークを離れ、パシフィコ横浜プラザ広場へ。

行きに通りがかったときに気になったので。

 

 

こちらもお祭りムード。

 

 

第3回 横浜開港祭グルメ王グランプリという催しが。

「縁日での料理」をテーマとし、地産地消にこだわった本格的な縁日一品料理を共通の価格で販売。

投票によって、開港祭グルメ王グランプリ店舗を決定するとのこと。

 

 

盆踊りのやぐらがある。

青空に赤が映える。

 

 

縁日のお店がずらーっと。

 

 

 

先週の市場のマルシェでも見たけれど、ここでもトヨタの給電が。

なぜかキリンのぬいぐるみもいたりして。

 

 

こども神輿って、かわいくていいよね。

大人用のは重いのよね。

担ぎ手が少ないと大変なことになるし。

 

 

 

 

こういう宣伝の仕方もあるのね。

 

 

丸い広場をぐるっと囲むようにブースが並んでいる。

 

 

テーブル席もある。

 

 

 

 

エコステーションもある。

 

 

インターコンチネンタルホテルから、やぐらと提灯が見えるかもね。

パシフィコに来たお客さんも寄ったりして。

昨日と今日は、ポケモンジャパンチャンピオンシップスがあるし。

 

 

モダンな建物の中にお祭り会場って、妙な組み合わせだけれど悪くない。

 

 

この後、別の場所にも行きました。

 

 

*  *  *

 

 

臨港パークのインフォメーションブースでもらったもの。

クリアファイルやお水とか、いろいろと入っていた。

 

 

袋にはひとつしか入っていなかったけれど、別のブースでもらったうちわの片面が同じでした。

しかし、このうちわは使いにくい。

 

 

「きぬた歯科」って国道沿いの看板で見たりするけれど、見るたびに少しイラッとしてて…だいぶ慣れてきたのに。

まさかのうちわで見るなんて。

改めて見ると「歯科」の「歯」の字の点々が、四角というこだわりがあるという。

知らなかった。

 

もうひとつはベイスターズの。

青いのもあってか、こちらは落ち着いて見られる。

 

 

ゼブラの包装紙の箱。

ボールペンかなと思ったら。

 

 

当たり。

4色+シャーペンという。

すごいわ。

 

 

これ、キャンディなんだって。

ボタンを押すと光るという。

 

 

いろんな色に光るのがすごいけれど、もはやキャンディということを忘れる。

 

 

東京メガイルミキャンディという。

大井競馬場関連のものみたい。

横浜開港祭だけれど、他府県の施設の宣伝もあったりと。

それだけ集客力があるイベントなのかもね。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー