ソロ活女子のススメ シーズン3 第7話・第8話 | ちょっとしたこと

ソロ活女子のススメ シーズン3の続きを見ました。

 

第7話「ソロ昭和レトロの願いごと」

 

のっけから、なんだか意味深。

マックやスタバのことが出たかと思ったら、人口が減る話題に。

空き家が多くなるから蜂が増えるって。

空き家が多くなることは、古き良き建物が失われていくという伏線なのでしょうけれど。

 

今回、恵はこちらの銭湯に行き、昭和レトロを堪能。

ひとつは古い銭湯を改装したカフェとオフィス。

 

明神湯


レボン快哉湯

 

明神湯を続けるのは、大変なことのようで。

古い建物なので、修理していかなくてはいけないものが次々と出て、その部品がなかったり。

その場合、ご主人が自分で部品を作ったりと。

 

薪でお風呂を焚くというのもすごい。

それを管理するのも大変でしょうに。

 

古いパーマ機のような、頭がすっぽり入る赤いあれって、ドライヤーだったのね。

面白そう。

どれくらいで乾くのかな。

 

銭湯を改築したカフェは、よい形で建物を残したようで。

オフィスの使い方は、よくわからなかったけれど。

あの場所で会話をしたら声が響きそうなので、静かな作業しかできないような。

 

銭湯は段々と数が減っていくとのことだけれど、千軒くらいあるのは、私は意外に多いなと思った。

それってスーパー銭湯を含めての数なのかな。

 

宮造りの銭湯って、外観からしていいよね。

そういえば、ゲキレンジャー(12話)でもそういう銭湯が出てきたような。

気になって調べてみたら、川口市にある三晴湯とのこと。


獣拳戦隊ゲキレンジャー ロケ地情報・マップ

 

このロケ地情報をじっくり見ちゃった。

キャストやスタッフさんたちって、いろんな所に行っていたのね。

 

 

*  *  *

 

 

第8話「ソロおばけ屋敷の怖さは、幸せの怖さ」


今回は富士急ハイランドのお化け屋敷「戦慄迷宮 ~慈急総合病院~」を体験するという。

 

ソロでお化け屋敷って、結構ハードルが高いような。

それでか、遊園地の妖精さんが出てくるという。

前にも出てきたキャラのようで。

 

これって、富士急ハイランドの公式サイトによると所要時間は50分くらいかかるとか。

それでかリタイア扉が多いのは。

 

恵は2回リタイア。

確かに1回ですんなりクリアしたらドラマにならないし、大した怖さではないと思われちゃうかもね。

 

それに、リタイアごとに富士急の遊園地飯を紹介できるし。

ただ、2回も食べちゃったら、絶叫したら吐きそうになるんじゃ。

そんな風に思うのは、私だけなのかな。

 

お化け屋敷で怖いのは、予期せぬ動きや音なのでしょうね。

こちらでは匂いもあるそうで。

カビ臭いとかって、どうやっているのかな。

 

お化け役の人は、人が通るたびに叫んで大変そう。

暗がりの中で動くのも大変そうだし。

 

遊園地の妖精さんもなかなか怖いよね。

神出鬼没なので。

そんな彼が言うように「見たこともないものに怖がる」って、人間ならではなのかも。

 

見たことがないから怖いともとれる。

だから、人を脅かす場合は、見えないもので脅かすのかもね。

誰も見たことがないウイルスとか菌とかで。

自分では体験したことがない「放置すると病気が悪化する」とかも。

 

最近は、あまりにも不安をあおるツイートがTLで流れてくるので、そういうのを見ると腹が立つやら、よくやるよと呆れるやら。

「災害はいつ起こるかわかりません」的な、公的機関のアナウンスもそのたぐいって感じてしまうくらい。

 

遊園地の妖精さんが言っていたことで、地味に匂わせだと思ったのは「お化け屋敷で帰ってこなかった人がいるのか」というくだり。

それとお化け屋敷の中のオブジェ。

なんかリアルにありそうな、そうでもないような。

 

私、お化け屋敷で怖いと思ったのは、友達と一緒に歩いた通路でリアルにあった蜘蛛の巣。

二人で同時に驚いた。

あれは人工的に作れないと思ったので、本物と思った。

掃除しているのかな…なんて思ったりもして。

違う意味で不安だった。

 

それはそうと、恵さんってばあのお化け屋敷に3回もチャレンジするなんて。

どれくらいのお金がかかったのか、地味に怖い。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー