令和6年度 横浜農協花き春季持寄品評会 | ちょっとしたこと

昨日は、県民共済プラザビルで行われている「花き春季持寄品評会」に行ってきました。

先日行った三上くんのトークショーで、そのことを知り。

 

 

会場はプラザビルの5階。

エレベーターを出ると、ガーデンベアちゃんがお出迎え。

 

 

入口で、入賞したものが展示されている。

 

 

背景がこんな眺望の所で。

 

 

景色が良いので、そちらに目がいっちゃいそうだし逆光だけれど、お花も負けていない。

 

 

 

 

会場内はこんな感じ。

 

 

苗がずらーっと並んでいる。

ぱっと見、マリーゴールドが目立っている。

夏の花壇でよく見かけるお花が多いみたい。

 

 

 

ラベンダーひとつにしても、いろんなタイプがあるようで。

 

 

 

 

鮮やかなお花たちに見とれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはペチュニアかと思ったら、カリブラコアなのだそう。

カリブラコアという名前、初めて知った。

そのダブルチェリーリップル。(呼びにくそう)

ダブルの花弁がステキ。

 

 

 

 

この色のマリーゴールド、すごくゴージャス。

 

 

マリーゴールドって、平凡なお花に見えてしまうけれど、こういうタイプだと特別感がある。

 

 

 

 

この濃いオレンジ色が、おいしそうに見えたりもして。

 

 

 

 

 

うわぁ、って声が出そうになった。

すごくキレイ。

 

 

 

時期が早いのか、室内だからか、ポーチュラカは咲いていない。

けれど、なんとなく鮮やかな色なのはわかる。

 

 

ケイトウもめっちゃ鮮やか。

 

 

 

 

ラベンダーかと思ったら、サルビアなのだそう。

ブルーサルビアのファリナセアというそうで。

とてもステキ。

 

 

 

 

 

 

カラミンサもかわいい。

ハーブなのだそう。

 

 

バジルの花がこんな感じだとは。

シナモンバジルというそうで。

バジルなのにシナモンの香りって、ややこしい。

 

 

このオレガノの赤へのグラデーションがステキ。

 

 

 

こちらはタイムのフォックスリー。

タイムにもいろいろとあるのね。

 

 

草花に見とれ、癒されました。

品評会に出すだけあって、とても美しい状態のものばかりで。

 

会場も美しい…というか、ゴージャス。

このビルは築20年になるようだけれど、その頃の趣味なのかな。

 

 

百貨店の中みたい。

 

 

 

 

 

ここに座りながら、みなとみらいが見渡せる。

 

 

 

ということで、とても目に嬉しい催し物でした。

タネを配っていたりもして。

 

三上くんのトークショーのときにもいただいたけれど、今回もサカタのタネのこちらをいただきました。

 

 

ひとつはリーフレットに同梱されていたもの。

他は、会場出入り口でスタッフさんが「どうぞ」と持っていたかごを差し出してくれて、私は2つ取っちゃいました。

 

それにしてもサカタのタネって、いろんな施設に協力しているみたいでよく見かける。

 

 

*  *  *

 

 

4階に降りて、オンディーヌというカフェに寄ってみました。

100円引きの券をもらっていたのと、わかばカードを提示すると150円引ということで。

 

 

写真を撮ってよいか伺っています。

 

 

みなとみらいの風景を眺めたり、グリーンに囲まれてゆったりできそう。

 

 

 

多肉植物が置いてある。

ミニ庭園みたいでかわいい。

 

 

私は吹き抜け側のカウンター席へ。

 

 

ホットコーヒーで、ほっと一息。(ベタ)

 

 

こちらが値引き後で310円だったという。

そんなこんなもあって、来てよかった。
 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー