BankART オリマツ中央市場店 | ちょっとしたこと

前の記事の続きで、昨日はBankARTの作品を見に行き、オリマツ中央市場店にも行きました。

 

 

パッと見では、普通のドラッグストアのように見えたのだけれど。

中に入ると気になるものがたくさんあって。

食に関する包装アイテムがずらーっと並んでいて。

 

ただ、1階を見渡すとBankARTの作品らしきものが見当たらない。

スタッフさんに聞いてみたところ、作品は2階と3階にあるそうで。

ということで、まずは2階の作品を見せてもらうことに。

なお、写真を撮ってよいか伺っています。

 

 

こちらは、作家さんが当店で気になるものを観察して、作品にしている。

 

 

日本の伝統的な色合いから、自然を感じたりして。

 

 

右の作品の水色の部分は、方眼紙を使っている。

左の作品は、お弁当箱や箸立てなど。

 

 

右の作品はイスを重ねている。

オリマツではイスも扱っているのかな。

 

 

左の作品は寿司桶を大きくしたり、小さくしたりして重ねている。

 

 

食器をアートにして見せるのって、面白い。

こちらは茶せんを使った作品。

 

 

これって動くのかなと思って見ていたけれど、私が見た限りでは動いていなかった。

茶せんを動かす音を聴かせたいような。

 

 

作家さんの作品はもちろんのこと、店内の商品もなかなか興味深い。

 

 

 

 

使い捨てにはもったいないくらいのお弁当箱。

 

 

重箱に入れるようなお飾り。

 

 

こういうのが入っているだけで、お弁当の格が上がるよね。

 

 

 

こういうのすごく好き。

 

 

この見た目だけで、中味がめちゃくちゃおいしそうに思えるかも。

 

 

2階の踊り場にもこういう展示が。

 

 

3階の作品。

動画で載せないと動きがわからないけれど。

紙コップが回転するとストライプがぐるぐる回って面白い。

 

 

こちらの作品は感心して、見入ってしまった。

 

 

個々の旗が回転していく。

 

 

中心に寄って、せばまっていったり。

 

 

 

円のようになったりと。

 

 

個々の旗が回転するだけで、いろんな形になるのが本当にすごい。

 

 

離れては寄って、広がってはせばまって…の繰り返しだけれど、つい見入ってしまう。

 

 

3階の商品も気になる。

 

 

 

 

飲食店の人たちが、まとめて仕入れそう。

 

 

1階の踊り場もこういう展示が。

マネキンに商品案内が掛けられているのが、またなんとも。

 

 

1階はこんな感じ。

 

 

 

 

とっても楽しい空間でした。

作品も楽しかったし。

それを見ただけで帰るのはどうかと思うし、ちょうど欲しかったものがあったので、こちらを購入。

 

紙ナプキン。

レストランなどで見かけるタイプの。

 

 

87円の会計なのに親切な接客をしてくださって申し訳ないというか。

作品の場所を教えてくれたスタッフさんにも感謝。

このお店を知ることができたのは、個人的にはかなりの収穫。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー