根岸なつかし公園 旧柳下邸 端午の節句 〜五月人形飾り〜 | ちょっとしたこと

現在、根岸なつかし公園にある旧柳下邸で、端午の節句の五月人形が飾られているとのことで行ってみました。

 

 

ツツジが咲いて、春を感じる。

 

 

今回はお庭を見ながら、柳下邸に行こうかと。

 

 

ツツジが見頃だし。

 

 

見事な牡丹も。

牡丹か芍薬か、私には見分けがつかなかったので、花の名前で検索したところ、こちらは牡丹とのこと。

となると、ここにある他のもたぶん牡丹かと。

 

 

ものすごく大輪で彩りもよくて、見とれる。

 

 

見事なまでに赤い。

 

 

光の加減で、優しくも見える。

 

 

こちらはまだつぼみだけれど、この緑の感じもよい。

 

 

 

豪華。

 

 

 

芸術的よね。

 

 

こちらも緑の中でアクセントになって、よい。

 

 

こちらは玄関だけれど、見学の入り口はこの左手の奥。

 

 

こういう何気ない緑やお花もよき。

 

 

奥にも牡丹が見えた。

 

 

素晴らしい。

 

 

「黒弁慶」という名前の牡丹。

黒っぽい牡丹は重厚感がある。

 

 

受付をして正面を見ると、もうお飾りが見える。

 

 

まずは脱衣室から。

こういう所にも季節のものが飾られていると思うので。

 

 

この豪華な絵皿は前からあったか忘れたけれど…

 

 

こちらはやはり!

鯉のぼりの手拭いが掛けられている。

こういうさり気ない心配りがいいよね。

 

 

入ってすぐに目についた掛け軸とお飾り。

 

 

牛若丸と弁慶かな。

 

 

大正15年って昭和に近いけれど、近そうで昔のような。

昔のようで、そうでもないような。

 

 

存在感がある。

 

 

屏風の裏にも模様が。

 

 

こういう流し台もステキ。

 

 

振り返って、廊下を進む。

 

 

こういう飾り方もあるのね…と思った。

 

 

 

「身長をはかってみませんか?」と書いてある。

白木の板に「尺」のメモリも書いてある。

「柱の傷は一昨年の〜♪」的な。

なぜ一昨年なのかは、こういうことだそうで。

 

 

ここの柱の傷は毎年恒例のようで、歴代の板が並んでいる。

 

 

何気にある炭も気になったりして。

蓮の形をしているので。

 

 

こちらは現代風のお顔。

 

 

 

次のお部屋では、兜がたくさん並んでいた。

 

 

 

この棚は趣があっていいなと思ったけれど、通行禁止の意味もあったりして。

 

 

横に立派な掛け軸があるし。

 

 

 

牛若丸と弁慶。

このコンビと金太郎のお人形が多い。

 

 

 

 

 

 

 

金太郎の前掛け。

かわいい。

 

 

 

青い敷物もいいね。


 

青い鯉のぼりも。

 

 

 

 

手前右は騎馬隊。

 

 

金太郎のポーズは勇ましいけれど、わりと素肌なのが気になる。

 

 

柳下邸の改修工事についての紹介。

いろいろと修復したようで。

 

 

ここの風景がよかったりする。

 

 

かわいい顔をして斧を振り回す金太郎。

 

 

こういうさり気ない飾りも好き。

 

 

 

 

 

白馬がやたらとかっこいい。

 

 

 

雛人形もすごかったけれど、五月人形もこんなに飾られるとは。

 

 

 

このたいまつって、赤いライトが点くのかな。

赤いわたが炎のように光る感じで。

 

 

 

端午の節句について、日本語と英語で紹介している。

 

 

 

 

こうして鯉のぼりを飾る発想もすごい。

 

 

 

柏餅が食べたくなった。

 

 

 

 

 

 

吊るし飾りもいいね。

金太郎人形みたいなのもある。

 

 

 

 

優しいお顔のようで、足の開き具合が勇ましい。

 

 

 

こういう黒地に髭だけの兜って、一瞬驚く。

 

 

 

漫才のツッコミみたい。

 

 

この飾り方もすごい。

 

 

2階は見学できないので、階段を有効活用している。

 

 

洋室。

今回はこちらはシンプル。

 

 

窓の景色は華やか。

 

 

 

前にも見たこのオルガン。

 

 

ペダルにこういう装飾があったとは。

ふと思ったけれど、ここの部屋って畳が敷かれていたっけ?

 

 

一通り見たので、出入り口に戻りお庭の方へ。

 

 

お花がとてもキレイ。

これってユキヤナギっぽいけれど、ちょっと違うような。

 

 

南国と和の共演みたいな。

 

 

 

新緑にツツジの赤が映える。

 

 

 

ここだけ見ると山奥みたいに見える。

 

 

鮮やかなお花も眼福。

 

 

お庭もお飾りもとてもよかった。

思っていた以上に五月人形が飾られていたし、鯉のぼりの飾り方もすごいと思った。

 

 

*  *  *

 

 

柏餅が食べたくなったので、田邊屋に寄って買っちゃいました。

3種類の柏餅とみたらし団子。

 

 

こちらはみそあんの柏餅。

そのみそあんが、穏やかなのだけれどみその風味があり。

みたらし団子は、このこげた部分がめっちゃおいしい。

団子のもちっとした食感もよく。

 

 

どちらもとてもおいしかった。

季節を感じる散策と味に大満足。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー