すこぶるアガるビル 【ホテルニューグランド】サプライズ尽くし!横浜の迎賓館 | ちょっとしたこと

ツイッターのTLでこの番組のことを見かけたので、気になってNHKプラスで見ました。

 

すこぶるアガるビル 【ホテルニューグランド】サプライズ尽くし!横浜の迎賓館

 

ホテルニューグランドの公式サイトはこちら

 

番組では、ホテルニューグランドの歴史や建築についていろいろと紹介してくれて。

本館の階によって違うデザインになっている外観や、2階の窓の大きさについてとか。

 

大階段のイタリア製の手焼きのタイルが、階段の形状に合わせて作られたものだったり。

伽藍の行灯がモチーフの照明のこととか。

耐震性のための柱の多さとか。

ひとつひとつが興味深い。

 

館内の随所に見られる和と洋の融合についても。

融合って、なんかいい響き。

最近はなんでもかんでもカタカナにしちゃったりするからね。

 

本館が建てられた頃、明治から始まった西洋化の流れに疑問を持った人たちが、和の要素を加えるようになったとか。

その組み合わせがなかなか面白い。

田中さんじゃないけれど、着こなし上手のオシャレ上級者みたいで。

しかし、アンガールズの田中さんが建築に詳しい方だったとは。

 

横浜家具については、私もなにかで見聞きしたような。

そういうところにも和と洋の融合があるようで。

西洋家具に日本人ならではの技法を使ったりと。

 

何気に気になったのは、ホテルニューグランドの声が石坂浩二さんということ。

だいぶ落ち着いた語り口になっていて。

そこはホテルの歴史に合わせたのでしょうか。

 

番組を見た後、番組公式サイトやホテルの公式サイトを見て、大佛次郎先生の滞在やニューグランドならではのシェイカーの持ち方が気になり検索してみました。

 

大佛次郎とホテルニューグランドの関係に伊達男の真髄を見る

 

こういう読み物も面白い。

こちらも。

 

伝説のホテルニューグランド<カクテル編>

 

シェイカーの持ち方は、そういうことでしたか。

このシリーズの他の記事も読んだところ、スイーツ編のプリンアラモードで、ちょっとした驚きが。

 

私もうさぎだと思っていた飾り切りのりんごが、アロー(矢)だったとは!

いやー。

知らなかった。

アローは、一般的な呼び方ではないみたいだけれど。

 

ラムボールのことも知らなかった。

ケーキの切り屑をまるめたものだったとは。

歴史があるホテルには、それだけエピソードがあるようですね。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー