山下公園と | ちょっとしたこと

昨日は、象の鼻テラスを出てから、山下公園に行きました。

その途中、山下臨港プロムナードから大さん橋にいるパシフィック・ワールドを撮ったりして。

 

 

正面から見るとこんな造りなのね。

 

 

昨日は暑いぐらいに暖かく。

風も穏やかで、お散歩日和。

 

 

やっぱりこの辺を撮っちゃう。

 

 

 

山下公園を撮ったつもりが、遠近を圧縮したせいで広大な野原のように撮れてしまった。

 

 

実際はこんな感じ。

 

 

インド水塔に入って…

 

 

海を見るとパシフィック・ワールドが。

 

 

山下公園の植栽はよく手入れされている。

草木も美しい。

 

 

 

 

ふと賑やかな方を見たら、幼児と保育士が楽しそうにしていた。

 

 

フクロウを肩に乗せてお散歩しているおじさんが。

リードでつながれているので、小さい子もフクロウが怖くないというか、むしろ「かわいい〜!」を連呼。

私も近くで見たかった。

 

 

フクロウとおじさんは、その後すぐに去ってしまい。

私は再びお花を見ようかと。

 

 

 

 

 

昨日は日曜日なので、家族連れが多かった。

 

 

どのお花もとてもキレイで見とれる。

 

 

自分で撮って、絵葉書みたいと思った。

 

 

 

 

 

やっぱり客船がいると映えるね。

 

 

 

山下公園には、意外にも大木がいくつもある。

 

 

バラの季節になったら、ここの柱がつるバラでいっぱいになるのでしょうね。

 

 

 

 

青空と桜と氷川丸。

 

 

 

この辺はバラ園。

 

 

ホテルニューグランドの手前にピンクの木が。

 

 

枝垂れ桜。

 

 

お見事といった感じ。

ここで写真を撮る人が多数。

 

 

近くの足元にはかわいいお花が。

 

 

 

 

モクレンは咲き終わりそうだったけれど、存在感があって。

ユキヤナギの白さととても合っていた。

 

 

 

一旦、公園を出てマリンタワーへ。

タワーの前で、なにやらライブの準備をしていた。

 

 

タワーに入ると山下清画伯の壁画が。

 

 

2階へ。

 

 

旅のライブラリー。

 

 

マリンタワーでもトリエンナーレの「アートもりもり!」に参加している。

詳しくはこちら

 

私は無料で見られる2階のコミュニティラウンジへ。

そこでこんなアートが。

 

 

野草というか、寝そう。

 

 

胸の辺りをよく見ると、何か描いてある。

 

 

これは手なのか足なのか。

足にしては指が長すぎる。

足っぽい形なのだけれど。

 

 

不思議な世界観を見たような。

そんな作品でした。

 

こちらはトリエンナーレとは違うけれど、こういう絵が同じフロアで展示販売されている。

 

波多野光氏のピーマンという作品。

 

 

タワーから出てタワー前の広場を見たら、先ほどのライブの準備をしていた二人が熱唱していた。

爽やかなハーモニーで。

 

 

RED CROWSというデュオだそう。

 

 

続いて、ホテルニューグランドへ。

 

 

このクラシカルな外観がステキ。

 

 

本館の大階段も。

 

 

中庭も。

ここを見に来ました。

 

 

春らしいお花が飾ってあるとのことなので。

 

 

かわいらしいお花に癒されました。

 

 

この辺の造りも好き。

 

 

本館と新館につながる通路の手前には、ガーデンベアちゃんが。

 

 

新館へ。

こちらもステキ。

 

 

今月のロビー装花。

思えば、こちらは昨日までだったのかも。

 

 

ゴージャス。

 

 

ロビー装花については、こちらで紹介していますね。

再び本館に戻り、ザ・カフェでケーキを購入。

それをテイクアウトして、山下公園の高台の方で食べようかと。

こういった木々が見えるベンチで。

 

 

ひっそりとあるベンチなので、人目につきにくい。

一個だけ買ったのに、こんなにご丁寧に包んでくれて。

 

 

 

保冷剤も入っている。

 

 

桜モンブラン。

季節限定っぽいので、買ってしまった。

食べてみると確かに桜っぽいのだけれど、中のいちごジャムのおいしさの方が印象的で。

甘酸っぱくて爽やかなモンブランでした。

 

 

高台から下の広場へ。

 

 

海側に人がいると思ったら、ガンダムを見ている人たちでした。

公開は昨日で終わりだものね。

写真ではよく見えないけれど、ここへ入館する人が並んでいました。

 

 

この広場のお花もめっちゃキレイ。

遠目でも赤い桜っぽいのが見えたので、ここに来たという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下公園を出て、マリンタワーの横を通り。

 

 

中華街へ。

 

 

真祖廟と…

 

 

関帝廟をチラ見して…

 

 

帰りました。

日曜日だと人が多いのでね。

それでも、中華街を通ると観光気分になったりして。

そんな感じで、昨日はとてもよい散策になりました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー