今日は、横浜トリエンナーレとBankART Life 7のアート作品を見に行きました。
それが、めっちゃたくさん作品があって。
BankART Stationでもらった地図や冊子を見たら、こんなにもあるとは…と思った。
みなとみらい線の構内で、見逃していたのもあって。
となると、今日だけでは見きれないので、残りはまた別の日に。
ちなみに今日は、普段の散策よりも5千歩くらい多く歩きました。
まずは、クイーンズスクエアの2階のクイーンモールのこちら。
ドドーンっとお顔が。
証明写真みたいって思ったけれど、大きすぎる。
北島敬三+森村泰昌
野草の肖像:
I. H. March 7th, 1993
インクジェットプリント
髪型が気になってしまう。
ランドマークタワー側から歩いてくると、これと次の作品がビフォーアフターみたいに見えちゃった。
それにしても、こんなに大きなプリントをしたら、どれくらいのインクを使ったのかな。
北島敬三+森村泰昌
野草の肖像:
I. H. November 21st, 2003
インクジェットプリント
何かの広告と思うのか、ここを通る人たちはこんな大きな人物写真に違和感がないみたい。
北島敬三+森村泰昌
野草の肖像:
L. X. / M. Y. September 17th, 2023
インクジェットプリント
北島敬三+森村泰昌
野草の肖像:
M. Y. September 16th, 2023
インクジェットプリント
この展示の横にこういったことが書かれていました。
白いシャツを着た4人の男性が巨大バナーになったこの作品は、写真家、北島敬三と美術家、森村泰昌による初コラボレーションです。
中にひとり、中国の伝統的な衣装を着た人物がいます。
森村が変装した中国の小説家、魯迅(1881-1936)です。
絶望に向き合う個人の生を描いた散文詩集『野草』(1927年刊)の作者である魯迅は、当たり前の日常を生きる匿名の人びとのひとりとして、ここに登場します。
第8回横浜トリエンナーレのタイトルは、魯迅のこの著作からとられています。
あ、3枚目のって中国の伝統的な衣装だったの。
私はてっきり料理人かと思った。
そういえば、カンフーの服みたいに見える。
これって、白いシャツが目立つから、アパレルメーカーの広告みたいに見えるかもね。
* * *
今度はぷかりさん橋へ。
私はここに初めて入るので、ちょっと楽しみ。
その前にインターコンチネンタルホテルの近くから、ぷかりさん橋の周辺を撮ってみた。
晴れているから、つばさ橋もよく見える。
シーバスのけいきゅん号が見えた。
ここのところずっと雨が降っていたので、今日は晴れてよかったね。
それでか、お客さんがたくさん乗っているような。
ハンマーヘッドとベイブリッジが重なると鉄骨コラボみたい。
ギザギザだらけ。
横浜海上保安部巡視船のさがみ。
対岸の千葉方面も見える。
カップヌードルミュージアムパーク。
海の近くに森があるみたい。
ぷかりさん橋へ。
飛行機雲がクロスしているみたい。
中に入る前にデッキをぐるっと回ってみる。
2階には入れないのでこちらの階段は登れないけれど、この白い螺旋階段が青空に映えてよき。
桟橋って感じ。
やっぱり飛行機雲がクロスして見える。
デッキをぐるっと回って中に入ると、こちらからも2階には上がれず。
アート作品はこちら。
海の近くにあるので、貝殻をイメージしている作品かと思ってしまった。
実際はこういうことだそう。
「すくう、すくう、すくう 2024」(「掬う、救う、巣食う」の意からくる)は、奥能登芸術祭2020+で発表された作品・20点のうちの6点を再構成した作品です。
当時、展示会場となった石川県珠洲市飯田町に住む様々な老若男女20人に、水を掬う仕草の両手の写真を撮影していただき、データで受け取った画像をもとに水粘土で原型を制作、石膏で型取りし、雌型の空洞に透明の樹脂を流し込んだ彫刻作品群を制作しました。
水をイメージしているのなら、展示のロケーションはとてもよいのでは。
青い海に白い作品が映えるし。
作品も水があふれんばかりのように見えるし。
貝殻と思って見ても、それはそれで悪くないと思った。
これらが両手と思わなくても、なにかメッセージを感じるような空間でした。
* * *
クイーンズスクエアに戻り、こちらも撮ってみました。
これも引きつけられるものがあったので。
身近なものだからか、こちらは立ち止まって見る人もちらほらと。
図鑑みたいなパブリックアートって、知識にもなっていいかも。
この空間自体がアートのようなのもよき。
ではでは、こちらはこの辺で