浄妙寺と石窯ガーデンテラス | ちょっとしたこと

今日は晴れたので、ずっと気になっていた浄妙寺と石窯ガーデンテラスに行ってきました。

 

浄妙寺は鎌倉五山の第五位。

これで私は五山に全て行けた。

浄妙寺の境内にある石窯ガーデンテラスもネットで何度か見かけて、なんとなく気になっていて。

 

なお、どちらも写真を撮ってよいとのこと。

 

 

 

本堂の銅葺きの大屋根が目を引く。

 

 

こちらのお寺は、とてもお庭が美しい。

拝観料を払って、すぐに見えるのは日本庭園。

 

 

 

花塚がある。

草花に感謝をするのだそう。

 

 

こちらのお地蔵様たちは、優しく微笑んでいるよう。

 

 

 

本堂でお参りをして。

 

 

横から見ると本堂はこうなっている。

 

 

喜泉庵も気になる。

枯山水のお庭があるようで。

 

 

お抹茶とお菓子の見本。

 

 

植栽の手入れがきちんとされているよう。

 

 

鮮やかな赤が、青空に映える。

 

 

インパクトのある赤。

 

 

清々しい白。

 

 

すずらんのような花の形がかわいい。

 

 

境内にはクリスマスローズがたくさん。

 

 

 

石窯ガーデンテラスはこちらのよう。

 

 

いい感じの階段。

駅の階段を登るのは面倒だけれど、こういう所の階段はそうでもない。

 

 

どれくらい先なのかな。

 

 

道中、かわいいお花を見かけるので、この散策も悪くない。

 

 

こうしてテラスまで誘導してくれるし。

 

 

「ようこそガーデンテラスへ」の看板に和む。

鮮やかな赤いお花にも。

 

 

本当に見事なまでの赤。

 

 

洋館が見えてきた。

 

 

ここからは、鎌倉の市街地が見える。

 

 

振り向けば山。

 

 

そして、ステキなお庭。

 

 

ここにも鮮やかな赤。

 

 

足元を見たら、花模様が。

木の影も絵になっている。

 

 

石窯ガーデンテラスに到着。

 

 

屋内かテラス席か、選んでよいとのこと。

屋内のこの雰囲気もとてもよいけれど、私はテラスへ。

 

 

テラスに出る前にレトロなストーブを見かけた。

ストーブはもちろんのこと、周りのアイテムもレンガもかわいい。

 

 

私はこの席に。

お庭が見渡せてよい。

今日は終日強風だったのにここは周りに山があるからか、ほとんど風はなく、日差しが暖かくてポカポカ。

 

 

イスもクッションもステキ。

 

 

テラスには先客は2組しかいなかったので、ゆったりできた。

 

 

 

私がオーダーしたのは、ハーバルマジックアイスティーのフラワーと本日のケーキのモンブラン。

このアイスティーのグラデーションがとってもキレイ。

 

 

お店のHPより、ハーバルマジックアイスティーのフラワーについて。

パイナップルとパッションフルーツにバジルを加えて漬け込んだ自家製シロップの上に、透き通る赤のハイビスカスウォーターを注いだ、トロピカルな風味のアイスハーブティーです。バジルの香りが甘さを引き締め、すっきりした味わいに!

 

あまりにもキレイなので、何枚も撮って何枚も載せちゃう。

 

 

炭酸の泡がまたキレイ。

味もものすごくおいしい。

強めの炭酸もよいし、ハーブの香りがプンプンして、気持ちよいくらいのハーブ圧!

 

こんなにおいしいハーブティーは初めて。

酸味が心地よいし、めちゃくちゃ癒されるハーブの香り。

小さく刻まれたパイナップルも甘酸っぱくておいしいし。

このグラデーションも本当に芸術的。

 

 

モンブランも芸術的。

というのも生地のサクサクさ、ナッツのツブツブさ、クリームのしっとりとなめらかさが、うまく調和していて。

ケーキ全体に手がこんでいると感じる。

 

 

ゴロッとした栗がリッチで、たまらない。

 

 

どちらもとてもおいしゅうございました。

食後、お庭をぐるっと回ってみた。

 

 

まだ寒さを感じる陽気なのに、こんなにもお花が咲いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズは下を向いちゃっている。

それが一生懸命咲いているようで、健気に見える。

 

 

健気というか、花が重いのでしょうね。

 

 

 

 

水仙もお辞儀気味。

 

 

 

 

これ、よく撮れたと自負している。

 

 

 

 

 

 

チューリップが咲いていると春を感じる。

また、元気になれる赤がいい感じ。

 

 

 

さりげなく咲いているのもかわいい。

 

 

これだけ席があるということは、ハイシーズンは混むのかな。

 

 

遠くの山も見えて、本当によい眺望。

 

 

ということで、石窯ガーデンテラスに来てとてもよかった。

もうひとつのハーバルマジックアイスティーを飲みに、またいつか来たいと思うくらい。

 

ガーデンテラスを出て、戻ろうとしたらこちらの案内が。

この道を進むと足利直義のお墓があるとのことで、行ってみました。

 

 

また鮮やかな赤。

 

 

青々とした葉。

 

 

竹林がまたよい。

 

 

 

濃いめの赤が素晴らしい。

 

 

 

足利直義の墓。

 

 

やぐらが鎌倉らしい。

やぐら巡りとかもしてみたい気もする。

 

 

見上げれば背の高い竹。

その高さに年月を感じてしまう。

 

 

やぐらからまた来た道に戻って、途中でピンクの木を見かけ。

行きには気づかなかった。

 

 

たんぽぽが咲いている。

3月も下旬だものね。

そろそろ春本番かな。

 

 

さっき見たピンクは早咲きの桜。

 

 

その隣にも白っぽい桜。

 

 

行きには気づかなかったのは、坂を降りる方がこういったものが視界に入るからなのかも。

 

 

本堂の近くにあった巨木。

葉がついたら、更に存在感が増しそう。

 

 

 

境内から外れたし、中に入れないけれど、この先にお宮があるよう。

苔の階段が美しい。

 

 

浄妙寺の境内もガーデンテラスも、どちらも自然が美しく、とてもよい散策になりました。

あのアイスティーもかなり印象に残っている。

 

 

*  *  *

 

 

浄妙寺を出てから、道なりにある杉本寺にも行きました。

そちらは、境内の撮影は禁止。

ということで、写真は撮らなかったので載せられないけれど、お寺の公式サイトに境内の様子が紹介されています。

 

こちらの苔の階段がとても素晴らしく。

古都に来たと強く感じる。

また、高台からは富士山が大きく見えました。

こちらも自然を感じられるお寺です。

どちらのお寺でも、自然を堪能できてとてもよかった。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー