山手ローズテラス | ちょっとしたこと

昨日は、大佛次郎記念館を出た後、KKRポートヒル横浜のレストラン「山手ローズテラス」に行きました。

ホットペッパーグルメで、ポイントをいただいたのもあって。

 

その前に、港の見える丘公園で撮ったのがこちら。

紫を基調にした花壇がステキ。

 

 

こちらの噴水はいつ見ても美しい。

 

 

 

普段は行かない所だけれど、寄ってみた。

 

 

シチズン時計の製作。

各方角に八丈島、シドニー、ウェリントン、ビキニ島、マゼラン海峡、ヴェノスアイレス、リオデジャネイロ、ホノルル、パナマ、メキシコ、シアトルなどと地名が書かれている。

こういうのを見ると横浜が港町ということを改めて感じる。

 

 

もこもこの木で作られた迷路のよう。

迷わないけれどね。

 

 

 

この公園に来たら、お約束の展望台へ。

 

 

でもって、お約束の風景を撮ってしまう。

 

 

昨日は風がめちゃくちゃ強かったので、波が激しいのがよく見えた。

ここでこんなに白い波を見たのは初めて。

遠くの視界もいいし。

 

 

 

強風で空気が澄んでいたからか、ガンドリークレーンもくっきり。

 

 

シーバスなどは欠航していたみたい。

 

 

 

振り返るとポートヒル横浜が。

 

 

そちらに向かう途中、この水飲み場が気になったりも。

このデザインって、蛇口に顔を近づけすぎないためなのかな。

 

 

イングリッシュガーデンの白い水仙がキレイ。

 

 

イギリス館と花壇。

 

 

ポートヒル横浜へ行く階段の前に、ローズテラスの案内が。

 

 

歴史を感じる外観。

 

 

中に入るといきなりウェディングドレスが。

 

 

そして、窓には港の見える丘公園とベイブリッジ。

 

 

 

クラシカルな内装。

 

 

ツタのようなデザイン。

 

 

レストラン前の休憩所からも、公園が見える。

 

 

 

ローズテラスの入り口には、お花のアーチが。

 

 

山手のレストランといった雰囲気。

 

 

店名に「ローズ」とあるからね。

 

 

正直、カウンター席の方が眺望がよいのでは。

一人でも気軽に入れるレストランって、いいかも。

 

 

横浜港を眺めつつ、ゆったりできるし。

 

 

かわいらしいバラの装飾もあり。

 

 

こちらにもバラが。

 

 

個人的にめっちゃ嬉しい、ガントリークレーンが見える。

横に並んだキリンみたい。

 

 

ベイブリッジの間につばさ橋が入っているように見える。

もしかしたら、ここでしか見られない光景かも。

 

 

月替わりランチのオードブル3種盛り。

にんじんラペ、生ハムとグリエールチーズ、白菜のシーザーサラダ。

 

 

にんじんラペは、とても風味のよいオリープオイルを感じ、香りのよいハーブがアクセントになっていて。

生ハムとチーズがおいしいのはもちろんのこと、白菜のサラダというのは面白い。

白菜のパリパリとクルトンのサクサクの食感がよく。

オードブルもさることながら、お皿もとても美しい。

 

 

神奈川県産やまゆりポークのカツレツ。

粒マスタードソースはそんなにマスタードは感じなく、ほどよいアクセント。

デミグラスソースはさらりとして、優しく。

 

 

このキューブっぽいポークの盛り付けがいいよね。

菜の花やたけのこといった、春を感じさせる野菜を添えてあるのも。

マッシュポテトはなめらかで、レンコンはパリパリ。

カツレツの衣はサクサクで。

ポークはとても柔らかく、この厚さでこの柔らかさはさすが。

 

 

コーヒーを出されたとき、あっと思った。

家にある大皿の柄と同じシリーズのカップだったので。

 

 

ノリタケの花更紗がかわいいので、ちょっぴり苦めのコーヒータイムもよいひとときになりました。

 

帰りに元町を歩いていたら、タカラダの店頭で「オールドノリタケ」の文字が目に入ったので、ちょっと気になり、お店のサイトを見ちゃいました。

 

横浜元町 テーブルウェア専門店タカラダ オールドノリタケ

 

元町に似合うというか。

山手のマダムをイメージしてしまった。

 

港の見える丘公園といい、非日常を感じられたローズテラスといい、とてもよい時間になりました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー