こんにちは〜




昨日は東京日帰り〜

疲れたー(笑)


一泊して本公演を観れば良かったと、後で後悔。





組回りの研一生達は4グループに分かれ、

A班が月組東京公演に出演中。



レッスンに来ていた別のグループの研一生が、

A班が映っているスカステニュース映像を見せてくれました。




ラインダンス、キラッキラの笑顔ラブ


おだちん(風間柚乃)と踊る、彩葉ゆめちゃんと、星美音ちゃんの、弾ける笑顔が眩しいラブ




彩葉ゆめちゃんは、クラシックソロ、文化祭ヒロイン&首席入団。


星美音ちゃんは、文化祭で「清く〜」(幕開けの日本舞踊で毎年選ばれるソロ)を歌い、

娘役のトリで「白い花が微笑む」ソロを歌われておられ、かなり歌える方達!




最近は歌える子が増えてるからね〜

108期位から、一気に全体の歌のレベルが上がっています。


110期のお二人も、楽しみな娘役さん達ですラブラブラブラブ






はい!そして新人公演!




雅耀くん、乃々れいあちゃん初主演。


研3と研2。大抜擢です!





新人公演は、大体どの組も、毎回ずっと観ているのですが、

特に真ん中の、主役とヒロインに関して言えば、


明らかに、



真ん中を担える人か、

真ん中は務められない人なのか、



顕著に出てしまう恐ろしい場でもあると、

毎回痛感します…汗





芸の上手下手では無く、

トップになれるか、なれないか。




担えるなぁ〜と感じる方は、数回に一回あるか無いか。


主役やヒロインに選ばれるだけでも、

かなりかなり凄い事なのですが。




それ程、宝塚のトップになる人は、稀であるのでしょうね…ガーン






そして、雅くん。


セリ上がりでの登場。



この時点で、その場の圧に相応しくない時もある。





雅くん、凄かったです。


緊張より度胸。

肝が座ってる。


圧が凄い。



高貴で、品が良いのに、あの圧に全く負けない。

柔らかい微笑みなのに、堂々たる登場。



一瞬で持って行かれましたねー




お歌や立ち方やお芝居や、まだまだ粗削りな所は沢山ありますが、

正直、私はそんな事どうでも良かった(笑)



「そこ」に相応しいか。



それでも、前回の新人公演より遥かに滑舌が良くなり、あの難しい正塚先生の間合いを、自分のものにしていた。


何より、男役としての色気、可能性が半端なく、

あまり下級生にトキめいたりしませんが(笑)、

ずっとトキめいた!!!!!



目の使い方、表情、仕草、間、


こりゃー、ファンの方、激増するやろなぁー!!!!と!!!!




なにより美しい!!!(笑)



ヒロインの、乃々れいあちゃんも美しい!!!



宝塚観に来たーラブと満足させてくれる、お二方。


大阪から遥々来て良かった!(笑)





乃々れいあちゃんも、セリ上りでの登場。


目が!!瞳が!!!


明るい〜

あれだけ明るく目を使える下級生も珍しい。



おー!これは期待大!!と思ったのも束の間、

冒頭、ん?声が悪い??と一瞬思いました。


声はめっちゃ大切。



ヒロインポジションをもらっても、

声のせいでトップになれなかった方達、沢山いた気がする。



歌が上手くても、ヒロインじゃ無い声。

下手でも、真ん中でいられる声。


ここは大きく違うと私は思う。

何故か。


身体の場所が違うから。


それは、芸のセンス、方向性、価値観と比例するから。





私は特に気になるので、

生徒達にも、声が立場を作ると(勿論それだけでは無いですが)、そこはしつこく言うので、一瞬、残念に思いました。



しかし、進んでいくうちに、

声の場所がまだ掴めていないだけ、

舌や横隔膜や重心などの筋肉が発達していないだけで、声質はとても良く、

途中からとっても嬉しくなりましたラブラブラブ



好き勝手言って本当にすみません。


でも、良い人、良い所、が見つけられたら、

めっちゃ嬉しいんです。



歌も音程も、その為に歌えていないだけなので、

これからがんばってーラブって思いました音譜音譜






二番手、鳳月杏さんのお役には七城雅くん。


七城くん、見る度に好きになるラブラブラブ


ノーブルで、誠実な芸なんだなぁ。

とても清い。


れいこちゃん(月城かなと)の、清潔な芸に良く似ている。




お顔も好き爆笑


今、本科にいる男役くんが、凄い似てるんです(笑)

芸の誠実さ、清潔さもそっくり!





そして、一輝翔琉くん!若様!!


美しいねー

色っぽいねー


いつも見ちゃう!




お二人とも、スター性がとても有るお方。


声が勿体ないなぁ、それ故にお芝居も勿体ないなぁと毎回感じるのですが、

(特に七城くん、上手いから…)

どんどん良くなられているので、

次の新人公演も楽しみにしています!






そして、めちゃくちゃ上手かった!!


きよら羽龍ちゃん!!!



彼女はこういう癖のある役が本当に上手い。

持って行き方が大変自然。しかし、アクの強さも存分に出し、スキルの高さを実感。




組むのは、天つ風朱李くん。


天つ風くんも、いつも面白いお芝居をするお方。


て言うか、めちゃくちゃイケメンになられましたね…

色気が半端なかったです。


目や間の使い方、指先の動き一つ取っても、こだわりが凄い。



月組、本当に人材豊富で楽しすぎる爆笑爆笑爆笑






印象に残ったのは、

夢奈瑠音くんのお役の、和真あさ乃くん!

めっちゃ良かった!



麗泉里ちゃんとお役の、美渦せいかちゃん!

お歌が素晴らしかった!


第一声、あれ?喉の調子悪い?あせるあせる

いつも、もっと美声。鳴る声。


前の新人公演で白河りりちゃんポジションのお歌を歌った時も、めっちゃ上手いな!!と感嘆しました。



今、喉風邪、喉頭炎、アレルギーなどなどで喉やられてる人、多いからねーあせる


PMですか?あれが飛び散るこの時期、

季節の変わり目も相まって、鼻→喉→ひどい人はそこから発熱のパターン。



5月6月は、声が出ないー!と、休みの人が多かったですねー(笑)




美渦ちゃんは、わからないですが、

もっと美声なハズ。


しかし、後半に行くにつれてどんどん伸び出し、

最後は完全に大劇場を包み込んでいました。


感動しました。



彼女の歌やお芝居は、いつも心があって、

温かいなぁと感じます。


良い舞台人だ!!!




白河りりちゃんのお役、メアリー・スチュアートのいちごちゃんもお上手でした!






大好きな涼宮蘭奈くんは、どこかなーラブと探していたら、セバスチャンか!(笑)

白かった!(笑)


いつもニコニコ可愛い澪花えりさちゃんとお二人、今回は笑わないお二人!

クールビューティーだった!(笑)


涼宮くんは何やってても好きです爆笑(笑)

澪花えりさちゃんも美しい!





朝香ゆららちゃん、ショーでよく目が行くのですが、今回、お声、初めて聞いたかも?


ハスキーなのか、風邪気味なのか、どちらなんだろう(笑)


ハスキーならば、好きな声〜ラブ

色っぽいラブラブ






お宿のメイドさん。

「ティー」をどうしても飲んでもらいたいメイドさん(笑)には、帆華なつ海ちゃん。


109期かな?

アピール十分!良いお芝居でしたおねがい




花妃舞音ちゃんのお役、華羽りみちゃんも一生懸命で可愛かったですラブラブ




他にも沢山、良い方がいて、

月組の下級生層は厚い!!!


上がるの大変だろうなーあせると思いますが、

これだけ人材豊富なら、今後が楽しみでしか無いですねラブ






はい、今日は、夜のレッスンしか入れておりませんので、ゆっくりしています!



今週バタバタしていて、家の事、放ったらかし…で、朝から家中の掃除、寝具も一掃!


新しい寝具は気持ちが良いですねおねがい

睡眠大切!!(笑)







昨日のブログに書かせて頂きました、ミスワールドジャパンに出場中の、三戸舞ちゃん。



帰りの新幹線で、レッスンしていた子達から動画が送られて来まして〜


舞ちゃん、踊りが変わって来た!





見られる意識



って大切やなぁ…





自分だけの踊りから、

共感、共有出来る踊りになって来ました。



他の子達も、同じ様に成長して欲しいので、

どんどんお題を出してクリアして行ってもらいます爆笑アップアップ






http://takakoyoshitake.com