こんばんは!




今年はお正月からバタバタ…

何故こんなにバタバタしていたかと言うと…


この時期に旅行を計画していたからですーガーン

スペインとイタリア!





昨年末から、宝塚音楽学校願書写真撮影、冬期講習、年末まで声楽レッスン、

お正月は3日からレッスンを開始し、

5日にコンサート、8日に発表会で、1週間後に模擬試験。間は毎日、レッスン。




これから3月までこんなスケジュールが続きますから…



昨年も受験生ちゃん達、一回だけ週末をお休みにしました。



リフレッシュの土日!

昨年はそれぞれが、家族で温泉に行ったり、淡路島にプチ旅行や、名古屋御園座に行ったりなど…

思い思いにリフレッシュしていましたおねがい




それを利用して、私も旅行計画!



娘が小学生の間に海外に連れて行きたかったのですが、今まで、アジア圏しか叶わず。


小学校卒業のこのタイミングしか無いかも…と!




私自身、初めて海外に行ったのは小学5年生。


何故か詰め込みまくりの夏休みで、

アメリカ(ロスとサンフランシスコ)行ってハワイ行って、ニュージーランドに行くと言う夏休み、その間に塾の合宿が2回、小学校の臨海旅行が一回。




しかし、今でもその衝撃は覚えているし、

海外の風、匂い、絵や映像では感じられ無いものを肌で感じた事は、今、この仕事をする上で大きく影響していると思います。



本当に有難い事であるし、

それを娘にもしたいと思いました。





しかし、宝塚受験生ちゃん達の詰め込みスケジュール➕娘の中学受験…



レッスンより何より…

娘の受験に本当に疲れたえーんえーんえーん


娘、第一志望の学校が不合格で、

急遽、予定していなかった学校を受験あせるあせる



元々、公立ですが小中一貫校なので、

中学受験はその第一志望の学校が無理ならそのまま進学する予定で、

然程、力を入れた受験では無かったのですが…



試験が近づくにつれ、毎日22時まで塾!

過去問のコピー、選抜、勉強スケジュール、

毎日の送迎、合間にお弁当を運び…


娘も頑張ってる!!!!


と思い、私も文句言わない様に…





しかーーーーし!!!!



お弁当を持って行ったら娘!塾にいない!!

と思ったら塾の前の公園で遊んでるーーーー!!!!大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




また別の日、


またいなーーい!!と思ったら公園で遊んでるーーー!!!!大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




まあ、そんな塾生活でしたし、

受験対策を始めたのも遅かったので、不合格は致し方ない。





しかし、ここに来て、

別の中学校を受ける事にあせるあせる



その学校には、うちの生徒ちゃんがずっと通っていて、とても良い印象を持っていたので、

娘にも話してはいたのですが…





実際に学校に行き、

校長先生自ら、教育方針を話して下さり、


私自身、その生徒ちゃんに全幅の信頼を置いておりますので、彼女がこんな風に育ち、薦めてくれる学校なら間違い無いだろうと、

また、娘も大変その学校が気に入り、



「第一志望落ちて良かったわぁー!」


なんて言う始末絶望



娘よ…泣






ギリギリに出願、無事に試験を終え、合格を頂き、

ヨーロッパ出発当日の朝に、入学手続き、

10時から出発ギリギリまで劇団生と受験生のレッスン。


終わってすぐヨーロッパに発ちました。



出発前日は模擬試験だったので、

集計し、全員に講評を送ったのは日付が変わる頃…




はい、案の定。



ヨーロッパでダウンしました泣泣泣





何しに来たのえーんって位、ホテルでずっと寝てました…えーんえーんえーん



私、メニエル持ちで…

無理すると出るんですねあせる


酷くなると自律神経に来るので、身体が言う事を聞かなくなり、入退院を繰り返す時期もありましたあせるあせる




旅行中は、娘の誕生日でもあったのですえーん

誕生日当日に倒れてしまい、娘にも申し訳なかったえーん



うぅえーん





はい、でも、最初の数日はまだ元気でしたので、

沢山楽しみました!



一番行きたかった、バルセロナの!

サグラダ•ファミリア!!




夜も行きました。




もう感動の圧巻の!!!




 







赤と青のコントラスト。


自然の光がこの様な美しい様相を生み出すのです…笑い泣き




朝に行くと青い大聖堂、

夕方に行くとオレンジと聞いていたので、夕方に行きました。




本当に素晴らしかったです。




カサ•ミラや、カサ•バトリョなどのガウディ建築、
サンパウ病院や、カタルーニャ音楽堂、カテドラルなどの世界遺産も見る事が出来ました。






そしてこちらも本当に素晴らしかったフラメンコ!!




いや、これはほんまに、めちゃくちゃ感動した。



娘がいたから、

最前列のど真ん中に案内して下さったのです。


汗が飛び散って来る距離。

フラメンコのお衣装も顔に当たる距離(笑)


 


フラメンコの本質、

踊り、つまりは歌も、本来、何を意味するのか。



世界中に、歌や踊りの起源は存在しますが、

そのほとんどが「人々の祈り」から生まれたもの。



五穀豊穣だったり、迫害からの嘆きや叫びだったり、感謝だったり。


それをまざまざと感じました。


いや、本当に凄かった。

素晴らしかった。





先日、花組「激情」を観たばかり。


ひとこちゃん(永久輝せあ)ホセ。

星空美咲ちゃんカルメン。



星空美咲ちゃんのフラメンコめっちゃ良かったもんね。

こんなに魂が入った踊りが出来るんだなぁと、ひたすらに感心したものです。







そして、3日目にローマへ移動。




ホテルはパンテオンの目の前。

(写真横のホテルでした〜)

タクシーから降りた瞬間、パンテオンの圧にびっくり。




歴史の重みが違う…笑い泣き

約2000年前のほぼ、そのまま現存。




パンテオンは、世界一の無筋コンクリートの屋根。

現在の技術でも難しいとされるアーチ状。


現代の鉄筋コンクリートの寿命が100年以下に対し、このローマン•コンクリートは2000年以上維持していると言う…びっくり




ローマは、歴史の重みが違いました…ガーン






スペイン広場、ナヴォーナ広場、トレヴィの泉など、ホテルから徒歩圏内でした。







しかし、この日の夜にダウン泣

メニエルからの嘔吐、発熱。


感染症とかでは無いので休めば1日で治るのですが、次の日は、ヴァチカンとコロッセオを予定していたのです…


そして、娘の誕生日泣泣泣




歴史をしっかりと理解出来る様に、

1日、プライベートガイドさんまでお願いしていたのですぐすん




途中で参加出来ないか何度も試みましたが、

身体動かず泣


主人と娘の2人で参加。


私は後で写真と動画で見せてもらいましたえーん







最終日には何とか回復し、帰路へ。


フラフラする中でも帰れたのは、飛行機のおかげ。





はい、今回の旅で一番楽しみにしていたのは、

飛行機!!!


娘も一番楽しみにしていたらしく(笑)




カタール航空のQスイート!


カタール航空は、7年連続世界一になった航空会社。

そのカタール航空のQスイートは、

扉を閉めれば個室になるだけでなく、



2人並びの席は、

(これは娘の顔を見る為に仕切りを下げていますが、本来は仕切られています)





CAさんがベッドメイキングして下さると…




ダブルベッドになるのですラブラブラブ


広い!フルフラット!個室!



イギリス製のパジャマも頂けるので、ほぼお家。





お料理も好きな時に好きな物を。

美味しかったぁラブ





これは行きに食べた物(笑)


コース料理になっていますが、好きな物だけチョイス。




カタール航空に乗りたくて、

東京までわざわざ行き(笑)、

ドーハで乗り継ぎ(笑)、

合計20時間程乗りましたが、全くしんどくなかったです〜ラブ

(乗り継ぐので計4回乗りました)




帰りは残念ながら体調不良の為、スープとフルーツのみ絶望

食べたかったえーん



スパイス好きの主人はアラビア料理が気に入り、毎回選んでいました〜



そしてCAさんがめっちゃ優しかった笑い泣き






今回、オールビジネスクラスにしたのですが、

カタール航空は燃料サーチャージが無い上に、


これだけのサービスとクオリティなのに、

かなりお安い。




しかも1月末はヨーロッパはオフシーズン、

そしてツアーを探しに探し、最終は組んで頂きまして(笑)、


びっくりする位、安いお値段で行けたのです爆笑


通常価格の3分の1位!

お得に行けましたラブラブラブ





娘は、まだコミュニティが狭いので、

今まで日本では感じる事の少なかった貧困、格差を目の当たりにし、


いつもふざけている子ですが、

自分なりに何が出来るのか考えていたり、



また、イタリアあるあるの、

おじさんに騙され(笑)、

スリの現場を目の前で見るなど、


ショックで一度、帰りたいと言い出した程でした(笑)




固定観念に捉われず、

視野、価値観を広く持ってくれたらと願っていたので、

何かプラスになってくれていれば嬉しいです。






そして本日大阪に戻り、今晩はゆっくりしています。



明日から日常に!




明日はレッスンの合間に星組さん「RRR」!

明後日は月組バウ!!!




月組バウ、


彩海せら君初主演!!!


ヒロインに白河りりちゃん!




初日はスペインにいたので…

めっちゃ気になっていましたあせる




生徒ちゃん達、沢山、出させて頂いている上に、

皆、良いお役を頂いている様で…



楽しみだなぁラブラブラブ





旅行の間も、願書チェックに、

動画や音源チェックなどは都度ありましたが(笑)、

家族水入らずの時間を作らせてもらえました事に感謝ですラブラブラブラブラブラブ


有難うございました!





今日は早く寝ようあせるあせるあせる