おはようございます!





昨日は、花組さんドキドキドキドキドキドキ


あー楽しかったラブラブラブ




夢先生との観劇でしたが…


終わってすぐ、二人が呟いた言葉。




踊りな!!!





一生見ときたい踊り。


身体の使い方が素晴らしい。




はい、勿論、れいちゃん(柚香光)。






なんやろなー


もう、




センスの塊


でしかない。






センスとは…


感覚や意識、理解。

物事の微妙な感じを悟る心の動き。

鋭い表現や感覚。

心の内面にあるもので、感じ方、理解の仕方、表現の仕方に現れ出るもの。




ため息しか出ませんでしたねぇ。


あの、何ですか?黒と黄色の場面。

男役さん達だけで踊るとこ。


ひとこちゃん(永久輝せあ)がマジシャンみたいなお衣装の所ですよ。




他の皆さんも素晴らしいんですけど、


れいちゃんの抜きん出た感性に、

心、鷲掴みでした。





今の宝塚受験生ちゃん達の、

今年最大の課題でもあるんです。



センスが、、良くないガーンガーンガーン




センスが良い子は、


先ず、音のチョイスが良い。



全員同じ音楽で、同じカウントなのですが、

カウントでは無く、

ビートのどこをチョイスしているか、

その音に行くまでにタメがあったり、焦らしたり、他の人より早く向かったり。



人が使っていない装飾音や、

転調された音も巧みに感じ取って使う。




れいちゃん、ここが先ず素晴らしい。





動きもそう。


どの筋肉を使うか。


手一つ取っても、

中指なのか、真ん中の指なのか、関節は第一?第二も使う?

手のひらのどこに窪みを入れるか、どこを張るのか。




手を使う為には腕の筋肉。


腕を使う為には肩甲骨周りの筋肉。

(僧帽筋はダメ)


肩甲骨周りを使うには背筋、そして腰の筋肉。


腰を使う為には下半身の…



と、全て連動しています。





喉の筋肉は横隔膜と連動するし、


横隔膜(厳密には呼吸筋群)は、足裏と連動する。




歌う時も、


特に踊りながら歌う、踊った後に歌う、宝塚やミュージカルは、


筋肉の緩め方、使い方が重要ポイントです。




扁平足が多い昨今、全身に支障を来す。





膝が曲がる、つま先が伸びない、も、

どこから使うのかで変わります。



一番多いのは、背中を使えていない事。




前ばかり、見えている範囲しか、

なかなか人は使い辛い。




後ろばかり、でも無い。



全身。






れいちゃん、まあ、見事ですね。



振りの一つ一つ、

チョイスしている音、動線、筋肉、どれもこれもセンスの塊。




どれだけ頑張っていても、


この



センス



が悪いと、



パッとしない。





いやいや、何故それをチョイスする?

何故そこ通るの?


となるのです泣





目下、今年の子達の課題。





服装もだし、髪型も、


なんでやねん!


ってなる。




去年から言ってるけどな。

まだおだんごダサい子がほとんど。



バランス感覚ですなぁ。





手先が不器用なら練習したら良い。


センスが悪いと思うなら研究したら良い。





若いうちからセンスが良い人ってのは、


親御さんのセンスが良い事が多い。




家のインテリア、親御さんの服装、行動、言動。


小さい時に、


どんな所へ連れて行っていたか、

どんな風景を見せ、

どんな本や映像を見せ、

どんな音楽を聴かせ、

どんな会話をしたのか。


嗜好品、余暇は?




この子センス良いな、と思う子は、

親御さんを見て納得する事が多いです。



それは今からでも作れる!

全然、問題無く!育てられる!!



お稽古しかしてないのはダメだよーって言うのは、

そう言う事にも目を向けて欲しいから。





根底が微妙なら、

その上に作り上げられ無いのですあせる


土台をしっかりとしないとあせるあせる






ひたすら、れいちゃんのセンスの良さ(これは幼少期から育まれたものも多分にあるけれど、努力で培われたんだろうなぁと言うのがよく見える)に、


感嘆した3時間でした。






そして、まあ、まどかちゃん(星風まどか)の可愛い事!!!


今回、当たり役ですよねぇ。



まどかちゃんだから出来る、

あの可愛さ、いじらしさ、心根の優しさ。



お父さんにかける言葉も、

優しいんだよなぁ〜



本当に、彼女は天性のヒロインだなぁとつくづく思います。


歌も踊りもお芝居も、

飛び抜けて何が得意!!では無いのだと思いますが、どれも出来て安定している上に、


れいちゃんと同じく、


選ぶ動き、使い方、出し方、

どれを取っても絶対的にヒロイン。




あと数センチ逸れればヒロインじゃ無くなる、

ギリギリの所をいつもチョイスされていて、


真のヒロインだわぁといつも思うのです。






そして、それを受け継いでいるのが、

星空美咲ちゃん。



あの癖の強い、と言うか、

下手するとめっちゃ嫌な女の子で、

下手すると下品になったり、おばさんぽくなる役を、嫌味なくあそこまで可愛く出来る。




彼女は、まどかちゃんよりも、

もっと動線が濃いと言いますか、


私の好きな、「狂気」が見えるタイプ。




ザ・ヒロインの頭身バランスとお顔立ち、


ヒロインの動線、声の場所は絶対に崩さず、

ギリギリの所まで追い込んで行ける。






人の気持ちが狂うギリギリの所まで行く。



下手すると怖い事になるけれど、

そのギリギリの感情まで行けるから、


見ている人の魂にまで届く。




近年では、

明日海りおさんが、その最たるものでしたね…



それを引き継いだ、れいちゃん。


ひとこちゃんも同じく。




だから、ひとこちゃんと星空美咲ちゃんのお芝居はとても周波数が似ていて、合う。


冬霞の巴里…

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ良かったもの。




次はひとこちゃんは全国ツアー「激情」。


ホセとカルメン。




ホセとカルメン!!!!

色気と狂気!!!



これを、その2人で観たいなぁ。

めっちゃ恐ろしい事になるだろう(笑)


そんなお芝居、なかなか見られないだろうから…







芸術家の方は、


昔から、自殺される方も多く、

精神を病む事があります。



普通の精神で出来るものでは無いし、

「普通」な人に、人は見向きはしませんから、


その、ギリギリの状態を行ったり来たり。





生徒達にも、それ故に、

メンタルに来る子は沢山います。


でも、それは私はとても良い事だと思う。




お!そこまで行けたか!って思う。




大切なのは、それをどう扱って行くか、

自分で会得し、体得して行く事。



そうすると、強い精神が育ちます。






どん底を知らない人が、


人を元気にする、人を笑顔にする、人を励ます、


これって結構難しい。





今、「そこ」にいる生徒ちゃん達は、チャンスだと思って、そこから掴み取り、這い上がって欲しいです。







今回は二回目でしたので、

周りもじっくり観る事が出来ました音譜




ひとこちゃんのバカ殿っぷりがとてつもなく愛おしい照れ照れ照れドキドキドキドキドキドキ

なんなん、めちゃくちゃ可愛いやん。


なのに、ショーになると、

あのカッコ良さ!!色気!!!


綺麗!!!!!

ほんまに綺麗!!!!


そして踊りめちゃくちゃ好きラブ





聖乃あすか君も、

どんどんお綺麗になられますね…


見惚れるラブラブラブ






専科から紫門ゆりや君ドキドキ


紫門くんと言えば、月組…

たま様(珠城りょう)時代、月組でずーっと見ていたお方。


一瞬、あれ?月組?って思っちゃったよおーっ!



たま様時代の月組、どれだけ通ったか…




いつも上品で美しい紫門くん、

演技巧者になられましたねぇ…ラブ


相変わらずロイヤルイケメンなお方ですが、

一味も二味も出て来られていましたおねがい






昨日ずっとロックオンされてたのは、

一之瀬航季くん!



昔から、お顔シュッとしたら絶対イケメンなのに!!と思っていましたが、


なんか最近は、それが一之瀬くん!!と(笑)



一之瀬くんを見ると妙な安心感と言うか、

包容力の凄さ。


先ずもってお顔が良いし、眼差しが良い。

体格も良い。


ちょっとたま様思い出しちゃった照れ





そして、ゆきくん(侑輝大弥)!


リスト以降の色気が半端なく無いですか…?

目の色気がすんごい事になってますね、ゆきくん。




このおふたりが並ぶと、

全然違う色の男役さんで、


これまたどちらも美しくてカッコよくて、

ひたすら眼福でしたラブラブラブ






総踊りや後ろの方をボーッと見ていて、必ず目に入って来るのが、


鏡星珠くん。



動きのチョイスに、この方、きっと、

めちゃくちゃ努力家で、真摯な方なんだろうなぁと言うのが見える。


今後楽しみなお方ですねラブ





目立つお顔は、光稀れん君。

イケメンさん!


骨太イケメンさんなのに、ニッコニッコしていて可愛い(笑)




研一の、月世麗くんも目立ちますね〜


大きいな!!(笑)

かなりのダンサーさん。



名前も良いね。覚えやすい。

109期で芸名を覚えたの数名だけあせるあせる


月組の翔ゆり愛くんの芸名もすぐ覚えられた!




月世くん、

めちゃくちゃ大きいのに、子役してた!(笑)




お芝居、れいちゃんに剣術を教わる子ども達は、

全員109期の研一さん。


子ども達がやたらと大きすぎて、

めっちゃ笑いました(笑)





一人セリフをもらっていた、

花綺ちさとちゃん。



私は、ほんのすこーしだけ、ちゃぴ(愛希れいか)味を感じているお方。


化けたら、凄く良い娘役さんになりそうですが、

まだまだ研一感満載で、必死な感じで可愛らしかったです(笑)






和海しょう君も今回で退団なんですね泣


いつも誠実な役作りと歌が好きだったんですよねぇ…


可愛い春妃うららちゃんも退団。


残念です泣くうさぎ





書ききれないので、この辺で…

楽しかったなぁラブラブラブ






あ!!


話が変わるのですが、

入会についてのお問い合わせ、質問が多く、

ブログにちょこちょこと書いているのですが、

どこかわからないかと思いますのであせる


よく質問を頂く項目をまとめました。




お問い合わせを頂く前に目を通して頂けると幸いですキラキラ


https://ameblo.jp/odangotakachan929/entry-12811650721.html






http://takakoyoshitake.com