おはようございます!




昨日は、バウホールへ。

花組さん「殉情」。


一之瀬航季くんと、美羽愛ちゃんバージョン。





先日まで、

帆純まひろ君と、朝葉ことのちゃんバージョンが上演されておりました。




ワークショップと言う形での上演。


若手育成ですね〜


 



「殉情」の初演は1995年。


阪神大震災がこの年の1/17で、

宝塚大劇場では、花組公演中。


安寿ミラさん、森奈みはるさんの退団公演「哀しみのコルドバ」が上演中でした。




被害を受けた宝塚大劇場は公演中止。


サヨナラ公演が無くなってしまった安寿さん達の為に、

梅田飛天(現在の梅田芸術劇場)で、

公演中だった細川たかしさんが、公演期間の半分を宝塚に譲られ、


3月に梅田での上演となりました。





バウホールも上演中止されましたが、

2月から再開。


安寿さん率いる花組の「LAST DANCE」。




二月に大劇場で上演予定だった、

天海祐希さん率いる月組公演は、

バウホールに代替え。



殉情は、そんな年の5月の上演でしたかね…



 

宝塚大劇場では3/31に、

星組さん「国境のない地図」が再開。 


どこもかしこも甚大な被害で、

私自身も、学校が被害を受け、

1/17以降ずっとお休みでした…




宝塚が再開するのは、

実際、賛否あったんですが、


やっぱり希望の光でした。




「国境のない地図」、観に行きました。

麻路さきさんが素晴らしい生ピアノ演奏をされて。


感動でした。




プログラムを読んで、

そんな当時の事を思い出しました。





一之瀬くんの佐助は、

とても明るかったです。


何も疑問に思う事なく、

春琴を慕い続け、何を言われても従順で、


愛し過ぎる狂気と言うものよりも、

ただひたすら思い続ける純愛でした。





観ていませんが、

きっと帆純くんは、狂気が見えたのかな?と想像しつつ、

一之瀬くんの佐助は、応援したくなる佐助。




春琴抄って、

しんどくなる部分がどうしてもあるのですが、


それが無くて、

純粋にここまで人を想い続けるって凄いなぁって、

そんな感想を持ちました。



お顔も綺麗で、歌もとても良かったです。


お顔が痩せられたら、

もっと良いのに〜



花組さんは、


れいちゃん(柚香光)

マイティ(水美舞斗) 

ひとこちゃん(永久輝せあ)


と、人間離れした小顔の皆様…




娘役さんも、フィレンツェ組、


まどかちゃん(星風まどか)、

星空美咲ちゃん、

愛蘭みこちゃん…



どんな骨格してるんって驚愕する位、

お顔が小さいガーン




人間離れした頭身バランスの小顔の方が多く、

花組凄いなっていつも思いますからあせるあせる


一之瀬くんのお顔も雰囲気も、

凄い好きなんですよね〜


シュッとしたら絶対良いのに!!(笑)




お芝居にも温かみがあって、

ラスト、怖いよー怖いよーやめようよーえーんってなる部分も、

お人柄でしょうか…


頑張って生きて行ってね!!えーんえーんえーんって思える佐助でした。






美羽愛ちゃんは、

関西弁のキツーい感じがとても似合っていました。


元々、悪い役の時にとても色気が出る方なので、

春琴は悪い役じゃないですけど(笑)、

色気があって良かったです。



鼻筋がとても綺麗なお方なので、

和化粧も映えますね。



バレリーナさんなので、

所作が全部バレエだったのはご愛嬌でした(笑)




歌は、裏声が苦手なお方でしたが、

綺麗に出る様になられていておねがい


支えがしっかり入って音程が安定する様になれば、

綺麗な声になられているので、良くなられるだろうなぁ〜


音程が、音楽に合っていないのが、

ちょっと気持ち悪くてあせるあせる





何歌っても、ハ長調の声、と言う方は結構多いです。宝塚受験生もですけど。



調性によって音楽は変わりますし、

音程の取り方も変わります。




男役さんと合わせる時に、

男役さんがそれが出来る方で娘役が出来ないと(反対も然り)、

音程自体は間違っていないけれど、

調和しないと言う現象が起こります…





花組だと、まどかちゃん、

下級生だと、

星空美咲ちゃんが、そこが素晴らしく上手。


男役さんの声質、息に合わせられるだけでなく、

調性に合った音程、その音楽、役の息遣いで歌えますから…




そこが出来るか出来ないかって、

今後上に行けるか、重要な所だと私は思うのです…


せっかく綺麗な声になられたので、

頑張って欲しいです!



でも、とにかく美羽愛ちゃんは鼻筋が綺麗!(笑)


あんな綺麗な鼻筋、羨ましいねぇ。

れいちゃんもマイティもやけどねぇ。 


ツンとしたお顔がとても可愛らしかったですおねがい






もっと出てきて〜

もっとやって〜!!と楽しみに観させてくれたのは、峰果とわ君ラブラブラブ


いやー、面白かった!(笑)


もっと見たい(笑)






注目の鏡星珠くん〜


二葉ゆゆちゃんと現代のお芝居。


場面の問題もありますが、

何となく現代の3人の間が微妙で、

難しい役どころだよなぁと思いましたあせるあせる




鏡くんは、

元禄バロック新人公演で一番印象に残ったお方。


この方、良いな〜!と思ったら、

やはり早速、次の巡礼で二番手に大抜擢。


巡礼のショパンも大変良かった。




誠実な演技をされる方なので、

お芝居自体は良かったけれど、

スター性と言うか、華やかさが隠れてしまった印象で、逆に今後どう成長して行かれるのかなぁと、

楽しみになりました照れ





他の男役さん達…


颯美汐紗くんが、良いお芝居していましたね。

鼻筋めっちゃ綺麗な!イケメンやな!ってずっと見てました(笑)



高峰潤くんも男らしくて素敵〜スター





丁稚の(笑)

下級生ふたりが(笑)

 


いつも、少しけだるーい感じで(ご本人はとても頑張っておられると思うのですが)、

逆に現代的でめっちゃカッコ良い子の印象の、


華波侑希くん。

なんだかいつも見ちゃう(笑)




髪型も、丁稚なんですけど、

コンビニとかにたむろってそうな感じで(笑)、

良い意味でしゃかりきじゃなくて、

妙にカッコ良い(笑)

好きだわー(笑)



高校とかにいたら絶対モテるタイプ。


れいちゃんも、

そう言うの上手いもんなぁラブ





もう一人は、文化祭主役の光稀れん君。

王子やってましたね。



髪型が(笑)

真面目なんやろなぁ(笑)って思う髪型で(笑)


すっごい真面目に丁稚やってて。


しかし顔はめちゃくちゃイケメン(笑)




花組楽しいです(笑)





とりあえず峰果くんまた観たい(笑)




いつも芝居上手だなぁと思う、

初音夢ちゃん、

可愛らしい、琴美くららちゃんのコンビも良かったし、


安定したお芝居で安心出来る、

羽立光来くん、美風舞良さん夫婦、



あと、糸月雪羽ちゃんが、

お歌のお声も綺麗でとても良かった音譜音譜



芸者の真澄ゆかりちゃんも可愛いかったですね〜






ワークショップと言うだけあって、

若さ溢れる公演。


難しい演目だと思いますが、

とっても良かったですラブラブラブ







http://takakoyoshitake.com