おはようございます!



雨〜
久しぶりですね〜


昨日のレッスンでは〜

男役くん達アップ
皆、めっちゃ良い声になってきたーラブ


ひたすら筋トレ照れ
良い筋肉がついて来ましたアップ


空間の使い方をマスターしつつある子もアップ



男役さんは大変ですよねぇ。
地声で上まで歌わないといけない。

女の子なのに〜

元々高い声の子もいますからねぇ。




まあどれも訓練です。

どんな声でも、訓練で必ず改善します。

正しい訓練を受ければ、
ちゃんと歌えます。

喉を潰す、声が出ない、音程が悪い、
なんて事は無いです。




よく言われますね。

成功は、

1%の才能(エジソンの場合ひらめき)と、
99%の努力。


その努力とは、あきらめない事。


あきらめるのは楽だけれど、
後がしんどいですね。

その、「あきらめ」は、一生付きまとって来ます。


心の澱(おり)として残ってしまう。



続ける事、あきらめない事、

これまた大変ではありますが、

越えた時の喜びは何にも変えがたい。



それを積み重ねる人は、ひたすら、

「美しい」。




先日、
「美しいもの」と言うブログを投稿した後に、
偶然、八木重吉さんの詩を見つけました。


私はこの詩を知りませんでしたので、
おお、同じ題名だわ、と気になって読んでみました。



美しいもの

わたしみづからのなかでもいい
わたしの外の せかいでも いい
どこにか 「ほんとうに 美しいもの」は ないのか
それが 敵であつても かまわない
及びがたくても よい
ただ 在るといふことが 分りさへすれば、
ああ ひさしくも これを追ふにつかれたこころ






私は有難い事に、

本当に「美しいもの」達と、
同じ時を共有出来ているなぁ…

と、思ってしまいました。



99%を頑張る子達。

本当に美しいです。



 

容姿みたいな、
生まれ持ったものだけでは自信にはならない。
自分で頑張った事は自信になる。




いわゆる「美人」ではなくても、

「美しい人」は山程いる。



「美人」なのに、
不幸そうだったり悲しそうな人も沢山いる。





今年も、どんな子達に会えるかな?
と楽しみにしておりますが、

あー、いつ再開出来るのでしょうか笑い泣き






吉武貴子オペラ教室