おはようございますラブラブ


昨日は、雪組さん「ファントム」千秋楽でした音譜音譜音譜




「ファントム」上演が決まった時、

へー ファントムなんだー

位で、チケットを取ろうともせず…



何故かと言いますと、私の中で、

「ファントム」は無い

だったのです汗汗汗



最初に宝塚の「ファントム」を観た時、

ちょうど私自身も「オペラ座の怪人」のクリスティーヌの稽古中で、

楽しみに観たのですね。

その時、???状態で…



一緒に出演していたソプラノの友人は、「ファントム」で初宝塚だったのですが…

あんな歌で舞台に乗っていいの?宝塚は二度と観ないわ。

となってしまい汗




なので、最初から雪組さんに食指が動かず。

しかし、皆さんの評判を聞いているうちに、

あれ?今回めっちゃ良いんじゃないの?と…



日に日に観たくなってきまして、
千秋楽で初観劇となりましたあせる




はい。

本当に素晴らしかったです。



感情を自分で認識しないうちに、
こんなにも涙がポロポロポロポロと落ちてきてしまうのは宝塚では初めてでした。


望海(風斗)さんのエリック。


本当に、全身全霊で。

歌は言うまでもなく…



そして何より素晴らしかったのが、真彩希帆ちゃんクリスティーヌ。

彼女の声だけで何度涙したか…



本当の、天使の声でした。

大劇場いっぱいに響き渡る声。



声量があると言うよりかは、

完全に開いている。だから響き渡る。


口の奥が深く、巧みに使われているので、

宝塚の娘役によく見られる、平坦な声やキンキンした声でなく。



クラシックでもそうですが、

本当の響き、頭蓋骨や軟口蓋の働きを使えますと、

マイク無しでも三階席の一番上まで聴こえます。

ピアニッシモの声の方が更に良く聴こえるのは、
人間の体を隈なく使って歌っている証拠。



望海さんも深いですね。
良く訓練されているのがわかる。



生まれつき深い方もたまにいて、

そういう人は朝起きてすぐでも、
ハイF(基本のドから2オクターブ上のファ)位まで軽く出します。


普通はそんなに開いていないので、
訓練で開けていきます。





真彩ちゃん、稀有な存在ですね。

宝塚で上手い方も沢山おられますが、

ここまで天使の声を駆使できる方は、
なかなかいないんじゃないかなぁ〜?



千秋楽まであの声を保てているのが良い証拠ですね。

もしかしたら調子の悪い日もあったのかもしれませんが、
喉が全く枯れていません。



喉で歌うのは安易に習得できますし、

一見、声が出ている様に錯覚します。



地声から裏声、
低音から高音、

開けた状態で繋げていくのは訓練が必要ですし、
最初は出ていない様に感じます。


でも、きちんと習得できますと、
宝塚の様に公演数が多くても保てる。


千秋楽近くになると、声が枯れてくる方多いです。


宝塚はあの公演数、セリフもあるから、喉には決して良くないです。

その為の訓練。



生徒ちゃん達にも、

しつこく言いますが、なかなか、
伝わっているのかいないのか…笑い泣き



真彩ちゃん、本当に素晴らしいと思いました。



そして、夢と希望に溢れた笑顔が素敵で。

汚れなき笑顔。

クリスティーヌそのものでした。



エリックの顔を見た時の表情、

以前のクリスティーヌは、

気持ち悪いものを見た、見下した感じが同情できなかったのですが、

真彩ちゃんは、

純粋に驚いて恐怖を持ってしまった、

だから「エリックに謝らないと」と言うセリフもすんなり入る。





彩風咲奈ちゃんも良かったおねがい

歌も頑張っていたし、
伝わるものが凄くありました。



生徒ちゃん達に人気の、
あーさ(朝美絢)と、永久輝せあさんも、わかったよ!(笑)

絶対観て、と言われてましたので(笑)


2人ともイケメンですね爆笑




娘役さんは、彩みちるちゃん可愛い〜
良い意味でも悪い意味でも上級生感出てきるかな…

潤花ちゃん、若々しく華やかな笑顔で目立ちますね。


常に目が行くのは、星加梨杏くんかな?
前から、好みのお顔です(笑)


諏訪さきくんも骨太な感じが良いな〜


ちさとちゃん(縣千)も頑張っていますね爆笑




従者の踊り、良いなぁと思っていたら、
BOY先生なんですねおねがい
流石です。




ライブビューイングなので、マイク調整されていたのかな?

ご一緒させて頂いた方、ファントムも何回も観られておられますし、50年来の宝塚ファンの方ですが、
いつもと違うと…


私も、あれ?望海さんの歌って、もっと声出てるよね?と思いました…

セリフと歌のバランス?


わからないですが…
まぁそれでもダントツに凄かったですけれども。



あ!舞咲りんちゃんのカルロッタも良かったですラブラブ

彼女は確か受験前、音大も目指していたんじゃなかったかなぁ〜?
きちんと歌える人、いると嬉しい。


前の出雲綾さんも良かったし…



音楽学校の一次試験でね、歌を聴いてくれたらなぁって思いますあせる

確かに「容姿端麗」の上で、と言われたら宝塚はそうなんだから、と思いますが、

でも、本当に歌える人、そして宝塚色に染まれる人、もっといるよ!ってあせる



あ!エトワールの愛すみれさん?
良かったです!

エトワール、誰?と思って、聴いたら、
え!上手い!ちゃんとした発声してる!と…


95期さんですかね。
97期から変更されていますから、前の試験方法の時の方ですね。

それまでは、容姿云々より歌が抜群に上手くて入っている方も多いですから…



はい、でも本当に素晴らしかったです。

挨拶の望海さん、やりきった後で少しスイッチ切れ?(笑)


「エリックのセリフで…」とカッコよく言ったのに、
「あれ?忘れちゃったあせる」って(笑)

素が出て可愛かった爆笑



その後も、あれ?忘れちゃった、って言ってはりましたけど(笑)



そのエリックのセリフ、

歌は何かを得るために歌ってはならない。


グサッと来たなぁ〜


歌える2人が言うから説得力がある(笑)



行けて良かった
有難うございました!



余談ですが、花組で…
明日海さんのファントムも観たかったなぁラブ



次は年末、タカスペです!

楽しみだ!!!