◆ 沈香の夢 ◆

原題:沉香如屑·沉香重华 2022/7/20-公開

 

[沈香の夢] を観ています。

 

~注:視聴途中なので不確定情報が多数あると思われます~

 

宝石紫


しらたまは【ファンタジーが苦手】です。

(馭鮫記もがんばったけど6話で下車お願い

 

…なので観るか迷っていたのですが、”成毅の吐血が秀逸だから!”という

パイセンからの熱いおススメビックリマークをいただき、視聴し始めました。

 

…すぐに途中下車するだろうと思いきや、むしろハマってます

(ハマったシーンも後でご紹介)
 

↑しらたま的”沈香の夢”のイメージ


皆さんのブログを見ていると、[録画組]の方々をちらほらお見掛けします。

録画して、お蔵入りしちゃう…?

そこで今日は、ファンタジーの苦手なしらたま[沈香の夢]を楽しむに至った理由を検討してみました。

(ニーズの有無はいつも通りキニシナイ…w)

 

ダウン

 

面白いかも?とチラッとでも思われたら、録画をぜひ再生してみてください…♪

今のところ少女漫画…♪

 

あ、BSでの放送はいま人間界でわちゃわちゃのようですが、

ここでは最初の天界?仙界?までの内容です

(けっこう前から書き始めてたので追い付けなくてあせる)


↑顔淡(楊紫:ヤン·ズー)&応淵君(成毅:チョン·イー)↑


~(注)しらたまの超個人的な嗜好に基づく見解です~
 好みによって真逆の印象となる可能性をご了承くださいお願い

また、放送途中なので今後の展開はわかりません♪


宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

① 設定がシンプル

設定わかんなくても没問題!↑

 

 仙界とか魔界とか設定ありますが、、【ややこし設定が苦手】なしらたまが全く無理なくついていけるくらい設定がシンプル!しかもわりとあっという間に六界→三界に減るし!!!超優しい!ありがとう!!w 

 

 よく、"話をするときは小学生でも分かるように"と言われますが、このドラマは設定自体も小学生でもわかるようにできているのではないかと思います。ディズニーのアニメ映画みたいな?世界名作劇場みたいな??(小学生のお子さんのいらっしゃるお母さま、いかがですか?) 華流ドラマを見たことのないでディズニー好きとかの人にもとっつきやすくお勧めかも!…これはそういうドラマなのだと思うし、そういうのがあってもいいと思います♪(ばっかりだと困るけど)


 …逆に頭脳を使ったりしっとりした情緒や重めのドラマを欲している方には不向きかもしれません。

 

 

② 衣装が単色でシンプル

↑妄想(夢)シーンです


 …衣装が基本単色のグラデ使いで、”アオレンジャー””モモレンジャー”みたいにわかりやすい!
 場面によって衣装の色はかわりますが、一画面の中では色を見るだけで「誰がどこにいる」というのが嫌でもわかるので、脳が余計なことを考えずに済むので楽!情報処理能力が無駄なところに使われず、ドラマに没入できます♪
なに言っちゃってるのと思われるかもですが、けっこう効果あると思ってます。
 

がんばって2色↑


 …豪華絢爛で重厚さのある雰囲気をお求めの方には、かなり物足りないかもしれません。

 

 

③ 心の内が視聴者にOPEN


 …なんといっても、自分を助けたのが顔淡であることを成毅くん(応淵君)はわかっている、そのことをドラマの中の人々には隠しているけど視聴者にだけはOPENにしている! …ので、ヤキモキはするけど後から実はわかってた~なんて面倒なオチにならないところがイイ!

 わかってるのね、でも言えないのね…なにやってんのよ!言っちゃいなよバカバカ!…と、するっとドラマに入り込めてしまう、視聴者にとっても優しい…キャラクターに裏はあっても視聴者に対して裏のない、優しいドラマなのです✨

↑夢の中までバラされちゃう、結の妄想とかキャー

 

 …なので逆に、いろいろ推測しながら見ていきたい方にはとっても物足りないと思います。
 

 

 ④ CGがうるさくない

↑だいたいこんな程度

 

 …割と初期の仙魔大戦?のときだけはCGでちょっと目がちかちかしましたが、それ以外はちょろっと光が走る程度で、さほどしんどくない… 逆に昭和の特撮かというようなチープなCGもけっこうある…のだけど、気合入りすぎたCGを目を凝らしてみるようなことになるとはやはり脳のCPUをそれに占有されてしまうのでCGはなんとなくでよし!…むしろ長歌行で差し込まれるアニメ画にそっと目をつぶることに慣れているので問題なしw 



↑背景から完全に浮いてる…しらたま大好きなシーン(背景)だけど
 

…逆に。かなり粗が目に付くCGがままあるので…精緻なCGをご所望の方にはお勧めしません不安

 

 

⑤ ストーリーがシンプル!


 まだ視聴途中なのでこの先はわかりませんが、”恋愛禁止の仙界で好きが芽生えちゃってさあ大変(処罰で命を落とすことあり)…”っていうストーリーでいいのではないかと思っていますw 魔界との闘いとかいろいろありますが、したらま的にはすべてが "LOVEを燃え上がらせるための燃料”だったりご都合だったり…と思っているので、ややこしいとこは流し見でOK!(←脳がピンク)

 そしてけっこうコメディ的要素も入ってるので、サックサク見れています♪♪


 さらに、ちょっとそんな偶然あるわけなぃ…少女漫画か!!というご都合主義的でチープな展開も多々出てきますが、おいおいと突っ込みながらも、画面が美しくて、目をそらすことなく逆に見入ってしまうという。。美術監修?のお方のセンスが秀逸で、わかりやすくスマートでキャッチーなものをあえて出してこられてるんだと思います。

↑これもアクシデント…
 

…なので、純粋に闘いや権力争いなどがお好きな方には…最初辛いかも
いや、ちゃんとしてるんですけど、ラヴ♡に割く時間と都合がとっても多いのでww
 

*[沈香の夢]の位置付け*

 

観る前は「ファンタジーアクションラブ史劇」なのかと思ってましたが、

ダウン

ラブロマンスファンタジー時代劇♡
(気楽に見てね♪)
…という位置づけでいいのではないかと今は思ってます(定義をよく知らないけど)
 
でも、切ないもてんこ盛り!

↑これもアクシデント…www

 

ベタベタの少女漫画と言ってもいいかもしれない。いまのところはね♪

 

 

⑥ 画面がキレイ

  …とにかく白い♪仙界では、建物も内装も白(とセルリアンブルー)を基調として基本的に明るい♪

 

 そして夜の場面でも空はとってもきれいな藍色に大量の星が散っていてとっても美しいキラキラ

 …さほど精巧でないCGまるだしではあるのですが、しらたまは目を奪われました♪

(その理由はコチラ↓の最後のほうに…)

…ファンタジー苦手、と言っておきながらこれだけは大好物ですみません。

 

 そしてここで衣装がゴテゴテしてたら違和感アリアリじゃないかなと思うけど、シンプルにピンクと白でそこに在るので。違和感もなく頭も使わない!
 もしかしたらチープ感を増幅する可能性もなくもないのだけど、全体に完成度のレベル?が同じくらいで見やすくてスルッと目になじみます♪

 

 …なのでホンモノ志向で建造物やCGの本格度を期待される方は…及びません失礼。

 

⑦ 小道具がキレイでキャッチー☆彡

芷昔おねーちゃーんが美人過ぎてずっと見ちゃう音譜


…小物がかわいい!!アニメの関連グッズみたいに、セーラームーンのコスメみたいに??売れそうな小物が散見されます♪

この、仙塵を集める青い小瓶…売ってたらほしい!たとえ蓋があかなくてもw

あ、ライトでもいいかも?あれ、作っちゃう??

 

   夜忘川を渡るときに持ってるランタンみたいなのもほしい!!これこそランプとして売り出してくれないかな…大陸なら売ってたりするのかな…あとで探してみよう。

 沈香炉もいいなぁ…これでお香焚きたいな…でも壊れやすそうだから無理かな。

 …法器のカプセルトイシリーズとか出してほしい、大人買いするw

 

 …えーっと、こういうのが安っぽくて苦手な方もあるかもしれませんが…もういいよね?w


 宝石紫

 

*しらたまがハマった場面*

 

第9話 毒に侵され荒ぶる成毅くんを落ち着けようと必死で抱きつき

どんなに暴れても傷ついても離れず

ダウン

ダウン

~吐血する楊紫~ 

 

…で堕ちましたw

 

成毅くんの吐血は天下一品キラキラ

と聞き及んでいたので、ハマるならきっとそれ…と思っていたのがまさかのヤンズー

 

このシーンでこのドラマ、

ヤンズーと心中する覚悟ができました。

 

最終回まで完走いたします💨

 

宝石紫宝石紫

 

ここから、しらたまだけかもしれないオプション

ダウン

個人的オプション①
どうやらヤンズーからは逃れられない


 愛憎ドラマなので…通常ならおそらく重くてしんどくなるところを、ヤン・ズー(楊紫)の脳天気風キャラで(うるさいけど)辛くなく見れてしまう!

 ヤン・ズーさんのことが苦手…というコメントをネットでチラチラ見かけます、わかりますw ヤンズーはヤンズーだから… でも脳天気自分本位わがままキャラという枠(そうなの?)をスタート地点として、この先どう変わっていくのかが楽しみになってしまっています。キャラが変わるわけではないのに、いつのまにか違うところに連れてってくれる役者さんだと思っているので個人的には期待です。今回もあっさりだまされてあげる。

 

 …で結局、カワイイキラキラと思って観てしまっていますw 美人さんというわけでもないのにね…ヤンズーが出てくるのが楽しみでしょうがないです。
 そして、ヤンズーでないとこの軽やかさとシンプルさは出ないのだと思うので、ハマり役なんじゃないかと思っています。ヤンズーみたいな明るさのない顔淡だったとしたら…悲壮感漂って観てて最初っから辛くなって途中下車してるかもしれない。と思ったりしてます。(顔淡の配役は当初、景甜さんだったとか。タイプ全然ちがう!)

 

個人的オプション②

芷昔のビジュアルがどストライク

芷昔を演じる孟子義(モン・ズーイー)さん

が美しすぎて辛いw


横顔だって美しい

仙界のゴテゴテ装飾と盛り盛りメイクが似合いすぎ恋の矢

 

おめめがこぼれそうですよ…キラキラキラキラ

 


  いつのまにか顔淡も可愛く見えて目が離せない

美人姉妹…に見えてるのは私だけ?w

 

芷昔おねーちゃんも、当初の配役予定は葉青(イエ・チン)さんだったとか。

こちらも全然タイプ違う!

 

宝石紫宝石紫宝石紫


以上、ダラダラしちゃいましたが しらたま的[沈香の夢]の魅力@序盤戦 を語ってみました。

 

…難解なファンタジーで設定よくわかんないまま愛憎渦巻いてドロドロしちゃうんだ…と思ってたのが、勘違いだったということがわかりました!!


サクサク見れると思うので、録画お持ちの方はGW中にでもお時間があればぜひ♪

ノリさえわかればノれるはず!と思ってます♪

…このあと人間界にみんなで堕ちてくる(韓承羽さんも出てくる♪)のですが、この先どんな展開になるのかはまだ見ていないのでわかりません。が。


こうしてシンプル設定に騙されふらふらと誘導され…

きっとこれからそれぞれの怒涛の心の動きに翻弄されるに違いないと超期待恋の矢

重くなっても、もうハマって抜け出せなくなってるから思う存分やっちゃって!


いろんな心の景色を一緒に見せてくれるといいなぁ~
…切ないラブロマンスであってほしいです。

でも、できればハピエンでお願いしますお願い(希望)

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

最後は沈香の名物:吐血で〆させていただきます

(しょっちゅう出てくるので重く考えないでくださいw)

 

成毅くんは今後も吐血祭りだと思うので期待

 

おねーちゃんの吐血はなんか気の毒(←贔屓)

 

ヤンズーの吐血はなぜかそそる

(と思ってるのは自分だけかもしれないことはわかってるw)

 

人界ターンも期待♪

 

see youラブラブ

よいGWをラブラブラブラブ

 

画像は公式サイト・番組サイトほかwebからお借りしました

著作権は著作者に帰属します

🍡別邸🍡本館🍡

 

山河令の1/10くらいの時間で書ける…けっこうかかったけどw

さ、仕事仕事