たった3分ほどの動画が
3回目の登場
どんだけ気に入ったのwww
极品哪~~♪(Jípǐn nǎ:最高~♪)
 
楽遊原劉宇寧サンが食いついてる
↑コレ♪
【蟹酿橙】
(上海ガニのオレンジ詰め蒸し)
作ってみました♪
 
宝石紫宝石紫宝石紫
 
元動画コチラ 新しくしてます
ダウンダウンダウン
 
ワキワキしてる蟹🦀が、閉店間際の吉池で1杯350円で売っていたので♪♪
オレンジ🍊も購入して準備万端♪

れっつくっきん♪(軽)
ダウンダウン
 
蟹は蒸した。
(ほんとは上海蟹だけどなくって)

 

蟹の身をほぐし、味噌を集め、オレンジに切り込を入れて中をえぐり、生姜と葱を刻んだ(意外にワタ/味噌がたっぷりあって驚いたキラキラ)

 
→葱と生姜で香りを出した油で蟹肉を炒め、酒・砂糖・黒酢・鶏ガラスープ・オレンジの果汁と果肉を入れて、片栗粉でとろみをつける
→オレンジに詰めて蓋をし、ラップで包んで蒸す 
 
ダウンダウン
できたーっ♪

 

…勢いで3つもできてしまった。

 

盛り付けの正解がわからずなんとなく…

 
 
いただきます♡
ダウン
んっ♪

柑橘の爽やかな味と香り酸味でいくらでも入ってくる♪
黒酢と少し加えた砂糖で、香りと味にコクがほんのり♪♪
本来のレシピ通り上海蟹だと、もう少し風味が濃くなるのかも??
あと紹興酒ならば…

こんなの初めて!!…というほどではないけど、蟹🦀って茹でるか焼くかしゃぶしゃぶするかしかしたことないので…新鮮でした♪
オレンジの色が目に鮮やかで、楽しくいただきました目がハート
 
 
…蟹の身をほぐすのだけがめんどくさい不安けど、見栄えはいいので何かの時に使えるかもしれません。(缶詰使えばいい?カニカマじゃだめ?w)
 
※…ちなみに”尚食”でも蟹酿橙が出てくるとのことで画像拾って来ました(23話)
許凱クンは蟹酿橙に縁があるのですねw
 
”花小厨”で花間楼のメニューにも「蟹酿橙」と書いてありましたが、お話の中では柑橘の皮を水に浸して洗って蟹の身と炒め煮にするお料理が出てきて、”蟹と柑橘の黄金煮”と言ってました(27話)
 
 
慕先生@劉宇寧は、ちょっと一口
と言いながら4個全部平らげてた

 
とってもキュート飛び出すハート
慕先生に早く逢いたいですキラキラ
 
 
宝石紫宝石紫宝石紫
 

💋1日1ユーニン💋


劉宇寧サン唄う古装ドラマの曲。

今日はしらたまが劉宇寧サンと出逢った、長歌行 の挿入歌。

ダウン
長歌行】挿入歌【一爱如故】

...BS放送終了から2ヶ月経過。
このMVに限っては、歌声というより皓都に逢いに飛び出すハート

 
…山河令16話記事、いま必死に書いていますw こちらでちょっと息抜きを…
 
 
<MEMOです>上記動画のほぼフル翻訳@自動翻訳アシスト
 
这蟹酢橙好香啊 二位 有下聞香而来 不知可否 让我尝上那么一口 就一口
这位是慕先生是吧 相逢即是有縁 那这蟹酿橙 就让你一份
那我就不客气了


劉宇寧:このカニとオレンジジュースはとても良い香りがします。香りを嗅ぎに来たんです。味見させてもらえませんか、一口だけ。
許凱:慕先生ですよね? ご縁があるようです。では、このカニ詰めのオレンジを少し差し上げましょう。そうすると失礼でなくなりますね
ーーー
极品哪~~♪ 你说 这东西是誰想出来的 把新鮮的蟹肉酿入橙中 再撒上橙齑 以解蟹之腥 真是极品哪

劉宇寧:最高です~~♪ これ誰が考えたんですか? オレンジの中に新鮮なカニ身を詰めて、カニの臭みを和らげるためにオレンジジュースをふりかけたもの、本当に最高です。
ーーー
家中有叔父甚爱美食 所以 便有这种做蟹的法子
那你这位叔父 一定养了几个好厨子 对不对
可惜叔父早逝 家里的厨子 辞去了十之有八 
的硧可惜了 那剰下的呢 剩下还有几个
剩下不过三四个 不过有三位特別出色 有一位擅长做鱼 一位 善于制汤 另一位 善于制作肉脯
这要是能到你府上赴宴 这神仙也能做得

許凱:家族に美味しいものが大好きな叔父がいて、このカニの調理方法を思いつきました。
劉宇寧:それなら、あなたの叔父さんは料理上手に育てられたはずですよね?
許凱:叔父が若くして亡くなり、家族の料理人 10 人中 8 人が辞めたのは残念です。
劉宇寧:残念です、次の世代はどうなるのでしょうか? まだ少し残っています。
許凱:残っているのは3、4人ですが、特に優秀な3人がいて、1人は魚を作るのが得意、1人はスープを作るのが得意、もう1人は保存肉を作るのが得意です。
劉宇寧:あなたの家で宴会ができるなら、この神様もそれができるでしょう
ーーー
好吃好吃 这厨子手艺真不错
那多謝二位款待 在下就告辞了 再会

劉宇寧:おいしいです、この料理人の腕は本当にいいです。
それでは、お二人とももてなしありがとうございました。私はこれで失礼します、さようなら。
 

画像・動画は、bilibili・youtubeよりお借りしました。

著作権は著作者に帰属します 

🍡別邸🍡本館🍡